パスワードを忘れた? アカウント作成
8045065 story
Android

Google Playで新たなワンクリック詐欺アプリが発見される 7

ストーリー by headless
詐欺 部門より
Android向けのワンクリック詐欺アプリがGoogle Playで複数発見されたとして、トレンドマイクロが注意を呼び掛けている(トレンドマイクロセキュリティブログの記事INTERNET Watchの記事ITmediaの記事)。

今回発見されたのはアダルト系アプリで、同一の作者が3月24日に公開したもの。いずれも100~500回インストールされている。過去に発見された不正アプリが個人情報などの収集を行っていたのに対し、これらのアプリでは単純にワンクリック詐欺サイトを表示するだけになっている点が異なるという。アプリが要求するアクセス許可はネットワークアクセスのみとなっており、アクセス許可から不正アプリかどうかを判断するのは難しいようだ。指摘されているものとみられるアプリは、タレこみ時点でもGoogle Playでダウンロード可能な状態になっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...