パスワードを忘れた? アカウント作成
198682 story
セキュリティ

「F1」キー押下に注意。Windowsで新たな脆弱性見つかる 57

ストーリー by hylom
押すなよ!絶対! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフトは1日、IE上のVBScriptの新たな脆弱性が見つかったとしてセキュリティ勧告を公開した(CNET Japanjapan.internet.com本家記事)。

この脆弱性は、細工された悪意あるサイトを表示した状態で「F1」キーを押下すると任意のコードが実行されてしまうというもの。「F1」キーはWindowsでは通常ヘルプを表示させるキーとなっているが、脆弱性はVBScriptとWindowsヘルプファイルとのやり取りにあるとのこと。Proof of Conceptは公開されているそうだが、実際の攻撃はまだ確認されていないという。

この脆弱性が影響するのはWindows 2000、Windows 2003 およびWindows XPであり、Windows Server 2008、Windows VistaおよびWindows 7は影響を受けないとのこと。脆弱性の修正は調査完了後、月例パッチもしくは臨時パッチで行われるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...