パスワードを忘れた? アカウント作成
447914 story
プライバシ

「こっそりインストールして位置情報を追跡」というAndroidアプリ「カレログ」 70

ストーリー by hylom
引き籠もりなのがバレる! 部門より
parsley 曰く、

8月29日、「カレログ」というAndroid向けアプリが発表された。

カレログは

家族やパートナーが現在どこにいるかを把握するスマートフォンのGPS機能を用いた位置情報通知サービスです。あらかじめ彼氏や家族の持つAndroid携帯電話に、カレログアプリをインストールしておけば、彼氏の現在のGPS位置情報を常にチェックすることが可能です。

というもので、一日であっと言う間にTL(Twitterのタイムライン)を埋め尽くし、総理大臣指名よりも大ニュースになってしまった。インターネット時代のストーカーかという着目点が多かったが、まぁその通りですな。

かの虚構新聞も「カレログ」女子、海岸の落とし穴に落ち軽傷 湘南との記事を掲載し応援している。

一方、我らの高木先生もさっそく注目、Twitterでの発言がひろみちゅ先生による「カレログ」の違法性検証にまとめられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これってやっぱり (スコア:5, すばらしい洞察)

    by felice90 (16811) on 2011年08月31日 14時09分 (#2012249)

    別れた時にアンインストールは当然されなくて
    彼氏じゃなくなってからもずっと追跡されるんですよね

    --
    /* なんだかんだと、すすむしかない */
    • Re:これってやっぱり (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年08月31日 15時41分 (#2012319)

      警告:ディスクがいっぱいです。生理してください。

      kare.log

       
      kare.log.1
      kare.log.1.1
      kare.log.1.1~
      kare.log.2
      #kare.log.2#
      kare.log.2.1
      kare.log.2.2
      kare.log.3
      kare.log.4
      kare.log.5
        ・・・

      親コメント
      • Re:これってやっぱり (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年08月31日 16時56分 (#2012378)

        生理が来ませんでした。復元ポイントを選んで再起動を実行してください.

        kare.log.1
        kare.log.1.1
        kare.log.1.1~
        kare.log.2
        #kare.log.2#
        kare.log.2.1
        kare.log.2.2
        kare.log.3
        kare.log.4
        kare.log.5

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・・・
        Abo(自粛

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 14時32分 (#2012267)

    http://twitpic.com/6dkttw [twitpic.com]
    結果こんな感じに。

  • こんな未来 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年08月31日 14時56分 (#2012286)

    「ねえあなた、しあわせ?」
    「イエス、マイハニー。幸福でいることは彼氏の義務です」

    • by Anonymous Coward

      なんというセキュリティクリアランス!

  • 多重インストール (スコア:5, おもしろおかしい)

    by greentea (17971) on 2011年08月31日 15時16分 (#2012305) 日記

    もし、インストールしようと思ったら既にインストールされていた場合、どうなるんだろ?

    女「なんでもう入ってんのよ!どこの女のよ!」
    男「知るか!だいたい、なんでそんなアプリ勝手にインストールしようとしてんだよ!」
    女「私以外の女にはインストールさせたくせに!」
    男「勝手にされたんだよ!」
    (以下略

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 2時13分 (#2012576)

      個人情報を抜かれるより、見つかった際の人間関係へのダメージのほうが大きい件。

      (こっそり入れられていたのをカレログ発見)
      男「オレの彼女こんなことするヤツだったのか!」
      : 以降気持ちは一気に冷めていく。別れ話か本当の浮気に。

      (こっそり入れられていたのをアンインストール)
      女「消したでしょ」
      男「あの怪しいマルウェア入れたのきみだったの?」
      : 修羅場へ発展。

      (位置情報偽装で30分でシカゴへ)
      女「その1時間誰と会ってたわけ?」
      男「カレログ対策ツールで遊んでみただけだけど。」
      女「最っ低!何のために入ってるのか考えなさいよ!」
      : 本当の浮気よりひどい言われように。

      (カレログをきっかけに気持ちが冷めたので浮気のふり)
      女「ちょっと、この番号誰よ!」
      男「ああそれ友達なんだけどね、浮気のふり手伝ってもらってた。」
      女「うs...」
      男「カレログ見つけて気持ちが冷めたんだ。そんなことする子と思わなかった。別れよう。」
      : 破局、原因:カレログでスパイしようとしたこと。

      親コメント
  • マルウェア? (スコア:5, 興味深い)

    by t-qt (12190) on 2011年08月31日 15時52分 (#2012333)

    サイトをちょっと見てみたのですが、カレシの情報を見る為にサービスにログオンする必要がある?

    収集データが一旦サイトに飛ぶって事はカレログ事務局とやらはカレシの個人情報抜き放題になりませんか?

    メールや偽装リンクの代わりにカノジョ使うだけじゃ・・・

  • by parsley (5772) on 2011年08月31日 16時16分 (#2012347) 日記
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • まさに部門名 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by parsley (5772) on 2011年08月31日 14時18分 (#2012258) 日記
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • ああ、orangestarさんはてなに移動してたのか!

      #ニヒルな感じのwebマンガ描きで、しばらく見てないうちにサイト消えてたのでがっくりしてました

  • by Sam.Mem (42350) on 2011年08月31日 14時56分 (#2012287)
    そんなイメージだから失敗した。
    対象を変え、以下のようなサンプルだったら、いまの日本なら大して問題にならなかったはず。

    ・天災時に社員の居場所がすぐわかる!
    ・帰宅難民の夫はいまどこに?
    ・ツイッターでつぶやかなくても、あなたの居場所を知ってもらえます
    • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 15時44分 (#2012325)

      そういう真っ当な目的なら、アプリアイコンの偽装とかする必要もないわけですが。
      その意味でも、確かに「なんでこんな方向に売り出したかなぁ」というのはありますなぁ。

      真っ当な目的のであれば、探せばすでにこれ以外のが(無料もしくは安価で)存在していそうですけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      出張のはずの夫が帰ってくるから、間男とのデートは緊急中止ですね?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 14時17分 (#2012257)

    本来の用途の是非はさておいても、
    ・異常に高いサービス利用料金
    ・「同意の上で〜」とか一応書いてあるくせにアイコンとアプリの表示名が偽装
    みたいなツッコミどころが……

    「あえて実用的な使用法を考えてみよう」という方もいましたが、
    それならもっと「うさんくさくない」ものを選んだ方がいいのではないかと思いますね。
    すでにGPSログ→Web上で確認程度なら存在していますし。無料で。
    (名目は端末の紛失時に位置確認など。Webからの端末ロック機能とか強制鳴動機能とかも)

    • by yuzuponzu (38250) on 2011年08月31日 19時11分 (#2012420) 日記

      「配偶者の浮気を疑っているが、探偵を頼む決心がつかない」状態には、30日・90日という設定、偽装、この値段、この上なく妥当だと思いますよ。

      相手の携帯はロック掛かってると思いますが、自分で契約して車等に隠すものの選択肢が、Android全般に増えたことが重要だと思います。キッズ携帯やココセコムだと家で相手に発見された時いかにも浮気調査ですが、ガラケー+スマホは普通ですから…。名前はカレログですが、むしろ嫁にスマホ与えて監視って使い方が自然じゃないですかね

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2011年08月31日 14時42分 (#2012275) 日記

      電力消費節約もあるし、GPS機能とかって普段必要無いときは切ってるけど、世間ではそうでも無いのかな。

      こんなもんをカレの端末にインストールするのを了承させてGPSを常にONさせるくらいなら。
      普通にMy Tracksでログ記録してれば只でできて良さそうだけど、それじゃぁリアルタイムで確認出来ないのか。

      我が子の安全を見守るためにとか言って、親連中にうりこんだほうが良かった気がする。

      --
      定期的に自動で位置情報を付けてtwitterにつぶやかせたら・・・ 全世界に居場所垂れ流しで面白そう。
      どこかの国の性犯罪が止められない人達にそういう端末の諸事を義務づけても良いかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 14時54分 (#2012285)

        キャリア解約してモバイルルータで運用してますが、
        電力消費節約のため、必要ない時はモバイルルータの電源を切ってます。
        (最初はAndroid端末側のWiFiも切ってたけど、そこまでしなくても一日は持つ事に気付いてルータのみに)
        GPSは立ち上がるとアイコンが表示される(普段は立ち上がってない)ので、気にしてないなぁ。

        頻繁に通信するアプリを起してるとホントにガンガン電池減るイメージがあるんですが、
        このアプリって大丈夫なんですかね? 導入前には帰宅するまで持ってたのが、
        導入した途端に半日で電池切れ…なんて事になったら、
        監視目的でも本末転倒だと思うんですけど、

        あと、位置情報共有自体は現在のスマフォブームの初期から無料であるわけで、
        何処までも「情弱馬鹿女に彼氏との信頼関係を試させて相互不信の種を植え付け、自爆的破局を促すツール」ですよね。
        「情弱馬鹿女を釣る」ところまでは意図しての行為なんでしょうけど、
        そこから先は故意なのか否か…

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 16時41分 (#2012366)

          >頻繁に通信するアプリを起してるとホントにガンガン電池減るイメージがあるんですが、
          >このアプリって大丈夫なんですかね? 導入前には帰宅するまで持ってたのが、
          >導入した途端に半日で電池切れ…なんて事になったら、
          >監視目的でも本末転倒だと思うんですけど、

          iPhoneでGPSを使ったアプリを立ち上げると、五分で1%くらいの割合で電池が減ります。
          明らかに体感的に分かるくらいには電池の減りは速くなります。
          一般的なAndroid端末だとどんな感じなんでしょうかね?

          このカレログはどうなんでしょ?
          位置情報の取得は「裏でGPSアプリを動かしっぱなしにする」のか「n分おきにGPSアプリを裏で起動する」のか。
          取得した位置情報は「リアルタイムにサーバーに送信する」のか、「n時間に一回、n分おきの位置情報を纏めて送信する」のか、「カノジョ側のクライアントからリクエストがあったときだけまとめて送信する」のか、
          どういう仕様になってるのか知りたいですね。

          親コメント
          • by kei100 (5854) on 2011年08月31日 22時10分 (#2012516)

            試しに屋内でWiFi無効のままGPSを有効にし、Googleマップを起動し画面に表示したままにしたところ大体3分前後で1%減るようでした。
            # 画面(とはいえ最小輝度設定ですが)消せばもう少し持つと思いますが、親コメントの人がどんなのを想定していたのか不明なので・・・
            また、Androidの場合、GPS等を使うと消費電力を表示する機能にアプリ名とGPSの使用時間が秒単位で残りますし、設定で普段からGPSを無効にしている人が多いのではないでしょうか?

            ちなみにうちのSB003SHは元々1日持つかギリギリのラインです。(5%/H程度で16~20Hが限界時間)
            こんな余計な物を入れられたら明らかにバッテリーの減りが早くなりますから、消費電力がバグって見られない不具合(SB003SH固有不具合なんだろうか?)が出てても、Battery Mix [android.com]辺りでコイツ入れた記憶ねぇ>アンインストール>追求のコンボになると思います。

            親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2011年09月01日 7時59分 (#2012613) 日記

              HT-03AでMy Tracks使った時は、3hいかないくらいで電池が無くなって焦りました。
              最初は便利だと思ったけど、電池パックを交換しながらか常時外部電源を使える状況じゃないと使えそうに無いと思ってからGPSは常時OFFにしてMy Tracksも使っていません。
              その辺は改良されてたら実用的でしょうけど。

              親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 12時35分 (#2012767)

        カレログがどうしてるか知らないけどAndroidのスマフォは普通はGPSとネットワーク測位
        が使えるので、その両方を使って測位するアプリが多いと思う。ネットワーク測位は
        3GやWi-Fiの電波を掴んでれば測位が可能なので、バッテリの消費はGPSほどじゃないし
        GPSをDisableにしていても、またGPS衛星を捕捉できなくても使える。
        カレログがGPS_PROVIDERだけを使ってるとすると、測位が遅かったり
        街中では測位できなかったりすると思うけど。

        それと、AndroidではGPSの測位は最低でも120秒は間隔を開けるように推奨されてた
        はず。これまたカレログがどうしてるか知らないけど。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2011年09月01日 15時34分 (#2012927) 日記

          >それと、AndroidではGPSの測位は最低でも120秒は間隔を開けるように推奨されてた
          >はず。これまたカレログがどうしてるか知らないけど。

          なるほど、それで新幹線で移動したときとかGPSでちゃんとlogを記録できなかったんだ。

          ネットワーク測位も「やりまっせ、かまいませんか?」ってなconfirmダイアログ出てきませんでしたっけ。
          #うろ覚え。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 21時07分 (#2012485)

        そういう用途だとスマホよりもココセコム [855756.com]のような専用端末の方が値段も機能もサービスも優れてしまうのでちょっとオススメできないと思います。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 19時55分 (#2012437)

      Android機なら、隠れてさくっとGoogle Latitude [google.co.jp]を設定してしまうとか。
      無料だし。
      最初に設定したとき注意喚起のメールが来る程度だったと思うので、彼氏があまり
      注意深くない人なら気づかれないんじゃないかな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 14時38分 (#2012271)

    どう有名になったのかが書かれてないとさっぱり分からないのですが、何か事件がらみ?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 14時41分 (#2012273)

    これって女性に対するストーキングにも利用できちゃうよね、きっと……くわばらくわばら。

    #親が子供の居場所を確認するのに使えるかも……とも思いましたけどね。Android携帯を持ってる子供がどれだけいるかはわかりませんが。

    • by Anonymous Coward

      http://www.dominos.jp/topics/110829_a.html [dominos.jp]
      こういう辱めだと犯罪にならなくていいでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      法人向けに外回りの社員の現在位置把握のサービスの方がもうかるんじゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        それは普通にあるでしょ
        東京無線にだって位置を追跡して近くの空きタクシーを自動的に配車するシステムあるからね。

        技術的に新しいのではなく、わざわざ変なネーミングにして、変な使い方を提案しているところが・・・胡散臭い!
        実際動くのかも怪しい。
        作るのはそんなに難しくないと思うけど、単なる愉快犯的なものだと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 15時39分 (#2012318)

    こういうの [atwiki.jp]だったりする訳で。
    まぁ、何だかんだで歴史は繰り返される、と言ったところでしょうか…。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...