パスワードを忘れた? アカウント作成
986497 story
クラウド

クラウドに保存した個人情報は安全か 110

ストーリー by reo
「外」の定義をまずしようか 部門より

headless 曰く、

本家 /. 記事 “Ask Slashdot: Is Your Data Safe In the Cloud?”より。

現在は大量の個人情報がクラウドに保存されている。自分が保存したものだけではなく公共機関がクラウドを利用する例もあるが (The Telegraph の記事)、情報が何者かに盗まれる危険について考慮しているだろうか。クラウドの利点はセキュリティリスクを上回るのか、/.er のご意見をお聞かせ願いたい。

本家 /. では「誰かのデータを本人以上に気にする人はいない」「自分のサーバーに保存するよりは安全」などの意見がみられる。/.Jer のご意見はいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無言電話がかかってくるの?
    家に小包爆弾が届くの?
    迷惑メールが届くの?
    悪の組織から命を狙われるの?
    政府から存在自体を抹殺されるの?

    あなたはそんなにも世間から恨みを買うような人なの?
    あなたはそんなにも魅力的な有名人なの?
    あなたはそんなにも世界にとって貴重な人材なの?

    そうじゃないうちは漏れることに全く抵抗感がない。

    #2chに名前が出て罵詈雑言を浴びせられるとしたら「不快」だけど、
    #それなら我々は法に基づいた処罰を警察に求めることができます

    • 悪の組織や政府が狙うかは程度問題としても
      不快な思いをしなくても済むならしないほうがいいし
      法に基づいた処罰を警察に求める手間はないほうがいい。

      あなたはそんなにも無神経なの?

      親コメント
    • http://news.2chblog.jp/archives/51483623.html

      115: お父さん(内モンゴル自治区):2010/11/16(火) 07:55:33.64 ID:w7rUmnAbO
      2chじゃないけどニコニコ関係で粘着されたときは自殺考えた

      本名や住所はもちろん携帯番号まで特定されて家にキチガイが訪問
      おまえらは「スネークwwww」とかいって喜んでるけどあれキチガイだから

      玄関先にうんこしてあったときは失神しかけた

      同じことされてみます?
      警察は助けてくれませんよ。事件が起こらないとね。しかも相手は特定個人じゃない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 12時22分 (#2065153)

      ではとりあえず本名住所をここに貼りつけてね。
      どうせ理由をつけて断るのはわかってるけど、つまり「全く抵抗感がない」は嘘ってことだよね。

      親コメント
    • 後者は防げないので、前者を防ぐしかないです。

      で、実際には漏洩も防ぎきれないわけで、
      ややこしいことになってもびくともしない社会的基盤を手に入れるしかない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 12時54分 (#2065181)
      日本に十世帯ほどの希少苗字です。
      妹が某開放同盟にかぶれたため、本当に面倒な事になってます。
      自分に全く非がなくとも、自分を何かから引き出せる情報には敏感になっておいた方がいいですよ。
      何があるかわかんないです。
      親コメント
    • ドメイン登録した時に本名・住所・電話番号をさらしていました。

      無言電話がかかってくるの?

      かかって来ない

      家に小包爆弾が届くの?

      届かない。一般的な郵便物も増減なし。

      迷惑メールが届くの?

      たくさん来た。

      悪の組織から命を狙われるの?

      私自身はないけど、オウム真理教と対抗していた小林よしのり氏は暗殺されかけましたね。

      政府から存在自体を抹殺されるの?

      さあ?

      親コメント
    • by Wingard (37819) on 2011年12月12日 13時04分 (#2065190)

      みなさん。

      迷惑電話や家が晒されるとかはあくまで
      「私だけが晒された場合」の話であって、
      「数百~数千漏れた情報のうちの1件である私」だけが晒される理由にはなりません。
      そんな大多数のうちの一人だけを晒すメリットも、誰にもありません。

      そう、所詮私は大多数の中の個性のないただのanyoneでしかありません。
      だからここに住所は書けません。
      書いた瞬間から私はanyoneではなく「個性のある個人」になってしまうからです。

      迷惑メールくらいいまどき全自動でフィルターが処理してくれます。
      携帯電話は指定受信してるのでほとんど届きません。届いても数か月に一度。
      HDDに恥ずかしいものも一切ありません。
      twitterやmixiが炎上するほど良識のない人間でもありません。
      公安に住所がばれるならまだしも、2chなどでスネークされるような悪さもしていません。
      というかそういうことされる人は大抵は何らかの「悪事」をした人でしょう?
      そんな悪事をしたがために晒されたのなら、スネークされて当然だと思いますから諦めます。

      でも、善良なる無個性の一般人の個人情報を得る意味が、
      あなたたちにありますか?ってことですよ。
      ないでしょう?ないんですよ。
      私の個人情報をあなたが得て、何かメリットがあるなら教えてください。

      親コメント
      • by sumeshi0206 (12305) on 2011年12月12日 16時09分 (#2065296) 日記

        購入履歴見られたら恥ずかしい人結構居るんじゃないですか?

        沢山漏れるってことは、そのうち個人情報データベースみたいの出来て、あなたの本名で検索したら購入履歴やらなにやら全てわかっちゃう日が来るかもしれませんね?

        親コメント
        • by Wingard (37819) on 2011年12月12日 16時25分 (#2065304)

          もしそうなったとして、その履歴が自分の周囲の人間にばれたら
          自分の社会的地位が脅かされるほどの何かがあるってことですか?
          誰もがそんな生き方をしているってことなのでしょうか?

          もし世の中がそんな人だらけだから、
          これだけ個人情報漏えいが騒がれているのだとすれば、
          これは私の知識不足と言わざるを得ません。
          私の認識が根本から変わります。

          むしろ、私の「他人を見る目」が変わります。
          そうなんですか?

          親コメント
          • by sumeshi0206 (12305) on 2011年12月12日 16時52分 (#2065323) 日記

            社会的地位にどこまで影響あるかわからいけど、
            就学や就職、更には恋愛のときに天秤にかけられたときの判断基準に使われないとも限りません。

            健全な男子であればエロ関連も多かれ少なかれ傾向がバレるかもしれません。

            彼女の元彼が誰でどんなやつかもまるわかり。

            全てバレた上で判断する/してもらう という考えもあるかもしれませんが、人間常に変わっていきますから。昔の情報なんて知らないほうがいい時だってありますよね?

            親コメント
      • by greentea (17971) on 2011年12月12日 20時17分 (#2065401) 日記

        > 書いた瞬間から私はanyoneではなく「個性のある個人」になってしまうからです。

        よくわかってるじゃないですか。
        「数百~数千漏れた情報のうちの1件である私」である間はどうでもいいとしても、
        何かのきっかけで、それが「個性のある個人」になるかもしれんのです。

        それがTwitterでの炎上か、個人的に恨まれてか、偶然か、理由は知りませんが。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by onetime_id (39093) on 2011年12月13日 8時08分 (#2065570) 日記

        > twitterやmixiが炎上するほど良識のない人間でもありません。
        今正に/.jでは炎上気味ですが、その点何か思い至るところはあるでしょうか?
        客観的にあなたの良識の有無を評価することは、私は避けておきますが。

        書いた本人が良識的な内容として書いた内容でも、炎上しスネークされる可能性は十分にありますよ。
        何者から見ても悪だとみなされえない意見など、存在できないと思います。

        親コメント
        • by Wingard (37819) on 2011年12月13日 9時50分 (#2065605)

          これは炎上ではなく「議論が過熱」しているだけだと思います。
          それにもしスネークされようとも、私は自分に恥じるようなことはしていません。
          その「正義」がある限り、スネークされようとも悪意とは戦えます。

          親コメント
          • by yamanyon (36778) on 2011年12月13日 14時17分 (#2065783)

            正義とかわけわかんないもの持ち出されてもね。
            あなたの正義はそうかもしれないけど自分は勘弁してほしいです。

            個人情報が洩れても怖くないっていうのは勝手だけど、
            俺の個人情報とあなたの個人情報は等価だという価値の押し付けには
            残念ながら同意できないし、虫唾が走ります。

            親コメント
            • by Wingard (37819) on 2011年12月13日 14時54分 (#2065814)

              あなたが私が信じる「正義」を聞いて虫唾が走るのは自由です。
              あなたにはその権利があります。
              でも私はあなたにそれを求めたことは一度もありません。

              そもそも私は「有名人」など例外はあると散々言っています。
              いつあなたにこの価値観を押し付けましたか?
              私には自分の価値観に基づく意見をここに書き込む権利があります。
              スラドがそれを認めてくれる限りは。

              親コメント
              • by yamanyon (36778) on 2011年12月14日 14時46分 (#2066347)

                「例外」じゃなく、「個人の問題」だって言いたいんです。

                「だいたいの人俺と同じ」?違うでしょ。
                有名人が特例とか特殊じゃなく、ひとそれぞれ。

                あと権利とかは好きに主張してください。
                別にそれを妨害する意図も権力も持ち合わせていません。

                親コメント
              • by Wingard (37819) on 2011年12月14日 18時11分 (#2066466)

                いいえ、ほとんどの人が同じです。
                あなたの周りに一体何人、個人情報が第三者に洩れていない人がいますか。
                住民票に登録した時点で、日本国民はほぼ全員アウトです。
                だから今のような「個人情報アレルギー」に疑問を感じるのです。

                過度に個人情報を保護しようとすれば、
                最終的には通販もクレジットカードも住民票もなくなるばかりか、
                「家に入る」という当たり前のことさえもアレルギー反応を起こすようになる、
                ということです。

                親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 14時19分 (#2065238)

        私の個人情報をあなたが得て、何かメリットがあるなら教えてください。

        ないでしょうね。
        勿論、デメリットもない。
        何故なら、私はあなた(Wingardさん)を知らないから。
        でも、あなたを知っている誰か(それは善意の誰かかもしれないし、仰るように無関心な誰かかもしれないし、悪意の誰かかもしれない)にとっては、メリットになり得たり、デメリットにもなり得るでしょう。

        仰るように、誰もが原則的に「不特定の多数」であることに異論はありません。
        今までだって、我々誰しもが、リアルな社会の中で、それぞれのリアルな繋がりを維持できる範囲の中で「不特定の多数」だったことは事実なのですから。
        しかし、その「リアルな繋がりの範囲」というのは「自分が相手から見られる」=「自分にも相手が見えている」とほぼ一致してきました。
        一方的に「相手からだけ」自分のことを見られるという環境ではなかったのです。
        誰かがWingardさんの事を話題にしたり、誰かがWingardさんの事を目撃したりした場合、逆に、その「誰か」の情報はWingardさんの元にも届く範囲だったわけです(細かな例外はあるかもしれませんが、まぁ、ほぼそういう範囲で話は納まってきたはずです)。

        ところが、これがネット社会になると話が違ってきます。
        良い悪いはさておき、あなたのことを知っている人も、知らない人も、全員が今まで以上の情報をさらし、受け取れる社会になるとしたら。
        誰かがWingardさんの事を話題にしても、その「誰か」の情報はWingardさんには伝わらない。
        誰かがWingardさんの事を目撃しても、その「誰か」の情報はWingardさんには伝わらない。
        この「一方的」な情報の流れ方が、今までとは異なっている部分であり、今までの社会に住む人々の心に疑心を産み、拒絶をさせている原因になっているのだと思われます。
        良いか悪いかは別です。
        例えば、どこかの国の指導者(ダチョウ倶楽部の野田さんでも、小浜市在住のバラクさんでも、お隣の国の金さんでも)から見たときに、あなたが「日本国の1億数千万分の1」「○○県の人口の1人」「○○市の人口の1人」という数字の一部であることと、「hogeというバックグラウンドを持った、fugaという家族関係を持った、fooという名前の会社に勤め、barという(技術|技能)を持った、善良な一市民のWingardさん」という個人として特定されうることとの違いが産まれることは認識しておいたほうがいいと思います。

        こういう社会の「変化」が、人々(社会の構成員である当事者たるほぼ全ての人間たち)に受け入れられるかどうか、受け入れさせるにはどうすればよいか、これを考えなければならないでしょう。
        何故なら、それは「今までとは違う」から。
        「○○さんは、俺のことを知っている」「××さんは、私のことを知っている」そして「自分もそれを知っている」が常識だった社会に生きてきた人達は、それを前提に生きています。
        その常識を覆し、前提を壊して「世界中の人が俺のことを知っている(可能性がある)」「誰が俺のことを知っているのか、俺は知ることが出来ない」という認識を常識とするには、どのようにしていったら良いのか。
        それを考えていかなければいけないでしょう。
        「(事実上)何も変わらないよ」とは言えないんですよ。
        これは感じ方、感情の問題でもあるのですから。
        当人にとっては「感じ方が変わった」だけでも変化なのですから。

        # あなたが善良な一市民なのは間違いのない事実なのだとしましょう。
        # だとしたら、一度、(一方的な、理由のない)悪意にさらされてみてください。社会を見る目が変わることでしょう。
        # 加えて、一度、ご自身の心の深淵をのぞき込んでみてください。その悪意が自分にもあるかもしれないと思えた瞬間、自分を見る目も変わることでしょう。
        # そして、その根源に「誰でも、どうでもいい」「あんなやつ知らないよ」等の無関心が深く関わっている可能性について考えてみてください。
        # 事実は小説よりも奇なり、とか月並みなことを言うつもりはないですが、
        # 人は他人に無関心になれるがゆえに乱暴にも、残酷にもなれる生き物なのだという視点もお持ちになったほうが良いかと思います。
        # あなたは無関心だから安心と説かれる。しかし、私は同時に無関心だからこそ最低限の警戒はしておくべきだと思います。

        親コメント
        • by Wingard (37819) on 2011年12月12日 15時03分 (#2065262)

          >一方的に「相手からだけ」自分のことを見られるという環境

          これは別に今に始まったことではありません。
          昔からいくらでもありました。

          例えば「タウンページ」。
          名前と電話番号が一覧になっています。

          例えば「住民票」。
          名前・住所・生年月日・性別・本籍地が載っているのに、
          請求すれば誰でも見ることができました。

          例えば「住所録」。
          名前や住所だけでなく、出身校や同級生、
          その同級生の住所まで見ることができます。

          同和問題とかはまさにこの延長で生まれたものですよね。
          ネットが普及するまで出身地差別はなかったのか?
          そんなことはありません。ありました。

          だから「出身地はばれないようにすべき」ですか?
          そうじゃなくて「出身地がどこであれ差別しないようにする」が正解ですよね。

          私の書き込みを見ると勘違いされる方が多いようなのですが、
          私は散々悪意に晒された結果、今の方法を見出したんです。
          悪意に対しては徹底的にまで自分の善良さを利用する、ということを。
          そのためには自分は卑怯なまでに純粋で善良でなくてはならないのです。

          もちろん綺麗ごとを言っている自覚はありますが、
          後ろめたいことをせず、疾しい考えを持たず、善良なる一市民として生きること。
          つまり、個人情報が漏れたとしてもなんの影響もない状態を保ち続けること。
          これこそが自分を守る最良の手段だとは思いませんか。

          #悪の魔王みたいなのがそんな善良な市民を殺害するために
          #個人情報を利用するとしたら考え物ですけどね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 19時39分 (#2065390)

        >書いた瞬間から私はanyoneではなく「個性のある個人」になってしまうからです。
        そうなると
        無言電話がかかってくるの?
        家に小包爆弾が届くの?
        迷惑メールが届くの?
        悪の組織から命を狙われるの?
        政府から存在自体を抹殺されるの?

        あなたはそんなにも世間から恨みを買うような人なの?
        あなたはそんなにも魅力的な有名人なの?
        あなたはそんなにも世界にとって貴重な人材なの?

        親コメント
      • by islejp (40207) on 2011年12月12日 22時37分 (#2065468)
        たとえば振り込め詐欺の加害者の多くは、個人情報のリストを入手してターゲットを決めているそうです。
        リストに含まれている人が有名かどうか、善良かどうかは関係ありません。
        悪用する人がいれば「警察に逮捕してもらう」から良いですか。
        振り込め詐欺の犯人が皆検挙されているとでも? 被害が賠償されているとでも?

        個人情報が漏洩しないにこしたことはないと思いませんか。

        そうした被害に遭うのは一部の不運な人だけかもしれません。
        大半の人は個人情報が漏洩しても実害はないかもしれません。

        しかし、自分の財産、身体、思想、家族など、第三者や不特定多数から侵害されたくないという自分の「領域」はありませんか?
        それらと同様に、自分の氏名・住所・電話番号のような属性についても、自身に付属するものとして、できる限り自分でコントロールしたいという感情は否定されるべきものですか?
        実害の有無とは別に、個人情報を自分の知らない相手に渡すことを忌避するのはそれほどおかしいことでしょうか?
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年12月12日 16時52分 (#2065321)

      漏れたら嫌な人が一定数いるから何とかしようという話なので、この場合「私は漏れても何と思わない」というのは、「そうですか、それはよかったですね。」で済む話です。
      「私は漏れても何と思わないけど、何でみんなそんなにいやなの?なんで?理解できない。」と言われても理解できない人には一生理解できないだろうし、理解してもらう必要もないと思います。
      ただ、再三ですが「嫌だという人が一定数いるからなんとかしよう」としているだけです。

      親コメント
    • by beat9872 (16046) <debianNO@SPAMnifty.com> on 2011年12月12日 23時17分 (#2065481) 日記
      多くの否定的なコメントを見ても、自分もWingard氏と同じ感想を持っています。

      その内郵便も宅配便も届かなくなってしまいそうな勢いに感じますし、街で知人の名前を呼んで呼び止めたら「個人情報を明かすな!」って事になりそうな雰囲気に感じます。
      親コメント
    • クレカ情報を含んだ個人情報が盗まれて悪用されたなら。
      ①勝手に買い物される。
      ②請求がやってくる。
      ③クレカ会社に連絡を取って個人情報盗まれて悪用されたことを連絡して支払いを停止してもらう。
      ④クレカ会社から新しいカード等を再支給してもらう

      って手間が生まれるね。
      悪用されてなくてもクレカ情報抜かれると④の手続きは取りたくなるよね。

      個人情報っつても名前とか住所とか位ならまぁ良いんだ。たいした被害じゃない。
      迷惑メールとDMが増えてフィルタリングの設定がちょっと面倒になる位だし。
      クレカ情報なんかのクリティカルな情報さえ洩れなければね。
      別にきちんと手続きさえすれば金を損することもほぼないんだけど、各種手続きが面倒なだけ。

      親コメント
  • 自分はネットワークやセキュリティに関しては素人の域を出ませんが…
    ファイルをストライピングで複数のサービスに分散して保存するってのはどうかと。

    #もしかしたら既にそーいうツールがあるかもしれませんが。
    #知ってたら教えて欲しい…

    • 「ファイルをストライピングで複数のサービスに分散して保存」
      → 恐らく、「秘密分散」関連のサービスと思います。

      ・SecureCube / Secret Share | [ソリューション・ASP] SecureCube | サービス案内 | 情報セキュリティのNRIセキュア
      http://www.nri-secure.co.jp/service/cube/secretshare.html

      今、調べてみただけなので、詳細は分かりませんが、
      「秘密分散技術を使って、お客様の重要情報をセキュアにお預かりする」
      とのことです。
      親コメント
  • by Limbodot (42869) on 2011年12月12日 14時40分 (#2065249) 日記

    > 「誰かのデータを本人以上に気にする人はいない」

    1)本人以上に気にする人が世界で1人もいない
    2)本人ほどではないが、部分的にでも気にする人がいる
    1が全く保証されず、2がほぼ確実である以上、漏れる事には絶対にNOの立場です。
    あまりにも楽観的過ぎる意見でしょう。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...