パスワードを忘れた? アカウント作成
1420318 story
インターネット

「信頼の証」としてパスワードを交換する青少年たち 39

ストーリー by reo
パス兄弟 部門より

cheez 曰く、

ティーンエイジャーの間で互いへの信頼の証としてメールや SNS アカウントのパスワードを交換することが流行しているそうだ (The New York Times の記事本家 /. 記事より) 。

交換相手は主に交際相手や親友であり、中には互いに同じパスワードを設定する者もいるとのこと。米非営利調査機関 Pew Internet & American Project が 12 〜 17 歳の 770 人のインターネットユーザを対象に行った調査によると、33 % がこのようなパスワード交換を行ったことがあると回答したそうだ。

専門家らによると交際関係において性交渉を迫るのと同種の「信頼しているなら何でもできるはず」というプレッシャーが生じていたり、禁止されていることだからやってみたいという好奇心が背景に存在するという。子供らはパスワード交換は危険であることは理解しているといい、だからこそ「愛情の印」や「信頼の証」としてパスワード交換をすることの象徴的意味合いが強くなっている様子が伺えるとのことだ。

ちなみに上記のような目的とは異なり、「期末試験の勉強のために」といった理由で自分の Facebook 等のパスワードを友人に変更してもらい、一定期間ログインできなくするといった行為も若者たちの間で行われていることも分かっているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by rikeikuzure (45214) on 2012年01月23日 11時52分 (#2085573) 日記

    そもそも「信頼」に「証」を必要とするって事自体矛盾していると思うんだけど。
    「証」なんかなくても理解し合い、信用し合うのが「信頼」でしょうに。

    私なんか証を求めてきている時点で、信頼が崩れていると思っちゃうんですがねえ。

    なんか信頼とか愛情とか友情という物から、
    「相手を尊重する」という思想が抜け落ちている気がする。

    必要なのは「証」ではなく、「尊重」と「気遣い」だと思うのは、オジサンが古いだけなのかな?
    それが出来ずに独り身でいる俺がヌケヌケと呟いてみる。

    • by Anonymous Coward

      「友達と秘密を共有する」遊びというのは何十年も前の私が子供だった頃からありましたよ。
      忘れてしまったならあなたがオジサンになってしまった証拠かも。

      • by Anonymous Coward

        互いの秘密だけでなく、SNS経由で知りうる互いの知り合いの秘密全てを共有することになるので
        これはオッサンがたが子供の頃の『「友達と秘密を共有する」遊び』とはちょっと違うと思いますよ

        • by Anonymous Coward

          そうですね。
          SNS程度で知りうる内容よりも深いこと、いっぱい話しましたから。
          友情って恋愛というより夫婦に近い部分がありましたね。

        • by Anonymous Coward

          > これはオッサンがたが子供の頃の『「友達と秘密を共有する」遊び』とはちょっと違うと思いますよ

          たぶん「ちょっと」しか違わないですよ。

          「知り合いの秘密全て」については想像力欠如で意識してなくて、
          自分達の秘密を共有してるつもりなんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        でもそういう秘密って結構すぐに広がってしまったと思うんだけど。
        自分だけ?

        • by Anonymous Coward

          信頼感というのがいかに頼りないモノなのかって、そうやって学んだんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 10時49分 (#2085532)

    わざわざ"信頼の証"なんていらないだろ

  • by rin_penguin (9144) on 2012年01月23日 12時05分 (#2085580)

    信頼できるから真名を明かす、的な?

    • by nemui4 (20313) on 2012年01月23日 13時59分 (#2085704) 日記

      そのうち親が子供のアカウントを覗けるような権限を付けられるようになったりして。
      子供に対する root権限になるのかな。
      #DQN名つけられてる子供に、実は真の名前が隠されていた。という設定はないのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そうしたものだけが至れる境地ってやっぱりリア充爆発しろかしらね?
  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 10時38分 (#2085523)
    青少年のうちからそんなに親友がたくさんいるなんて!!
    リア充爆発しろ!!
    ----
    単なる嫉妬なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 10時41分 (#2085525)

    パパとパスワード交換しようか

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 10時47分 (#2085531)

    友達は信頼できたとしても友達の友達まで信頼できるわけじゃないことを忘れないでほしい。

    以前、山手線の吊広告で見たHIV予防キャンペーンの文句だけど、
    「カレを愛していたとしても、カレの元カノの元カレまで信用できますか?」
    ってことだ。

    • by Anonymous Coward

      このケースだと元カノも元カノの元カレも関係なくね?
      カレがパスワードを知った時点で元カノの元カレに漏洩する手段が仮にあるとして、いざそうなったらその流出源はカレであるし責任はあくまでもカレにあるのだから、カレに対する信用だけで済みそうなんだけど。

      • パスワード交換したって時点で、(何のパスワードかにもよるけど)下手すると全ての情報にアクセスできてしまうので色々とアウトな感じです。

        1. 善意のAさんは善意のBさんと親友関係にあり、互いにパスワード交換しました。
        2. Bさんは善意の人ですが、Bさんに言葉巧みに近寄った悪意のCさんと親友関係となり、互いにパスワード交換しました。
        3. もちろんBさんはAさんのパスワードをCさんに伝えることはしなかったのですが、Bさんのプライベートな情報にアクセスできるCさんは、SNSでの過去のやりとりを遡ってAさんのパスワードも入手してしまいました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 11時08分 (#2085553)

        「互いに同じパスワードを設定する」関係をHIV予防キャンペーンにおける性交渉に例えてるんじゃないの?
        貴方と彼女が「同じパスワードを設定」してるとして、どちらか片方の既存のパスワードにあわせるのだとしたら、
        その人の元カレないし元カノと同じパスワードになってしまう可能性があり(以下略

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      その中吊り広告
      どこかで男同士のカップルも居たような気がする。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 12時00分 (#2085577)

    > 「信頼しているなら何でもできるはず」というプレッシャー

    なぜか空気を読むとかいうのが日本独自の遅れた文化という人間が少なからずいるが、人間が存在するところ、その種類のプレッシャーは必ず存在することが証明されたな。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 12時17分 (#2085591)

    エロデータの処分を頼む

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 12時23分 (#2085598)

    Facebookなら http://ja-jp.facebook.com/legal/terms [facebook.com]
    パスワード共有できるところってどこだろう?

    • by Anonymous Coward

      禁止されていることだからやってみたいという好奇心

      記事本文より。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 13時01分 (#2085646)

    qwertyな人は世界中に友がいるということですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 13時11分 (#2085664)

    と空目した。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 16時33分 (#2085818)

    向こうにもそういう概念があるのかどうかはわかりませんが、
    新しい形での「契りの証」みたいなもんなのかなぁ、とか思った。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月23日 20時00分 (#2085949)

    銀行カードの暗証番号を教えてある。
    妻だけど
    #規約ではいけないらしい

    • by Anonymous Coward

      まあそういうのは結婚した後でも遅くないと思う。
      「妻が夫に内緒で貯金を全部ギャンブルにつぎ込みました」
      だと夫は同情されると思うけど、「彼女が彼氏に~」だと彼氏がバカなだけで
      誰も同情してくれないし、法的にも救済は難しそうな。

      そういう意味では結婚前だと部屋の合い鍵くらいまでだな。
      #そもそもの問題として、自分には相手がいないけどな。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月24日 9時07分 (#2086192)

    不正アクセス禁止法で禁止するのであった。。。。。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...