パスワードを忘れた? アカウント作成
1521782 story
Facebook

Facebookにてマルウェアが仕込まれたCNNの偽ページへのリンク広められる 11

ストーリー by hylom
新たなプラットフォームで古典的な攻撃 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookにて、マルウェアが仕込まれた偽のCNNニュースページへのリンクがシェアされて拡散する事態が発生したそうだ(Computerworld本家/.)。

この偽ページには「米国がイランとサウジアラビアに対し攻撃を開始した」という内容と、その動画とされるものが掲載されており、ユーザが動画のサムネイルをクリックするとAdobe Flash Playerのアップデートを促すポップアップが表示され、これを承諾するとコンピュータにマルウェアがインストールされるという古典的な手法でユーザーを攻撃するものとなっている。

セキュリティ企業Sophosによると、登場から3時間内で6万人以上がこのページをフォローしたとのこと。Facebookは問題のリンクを削除したが、同様の他のリンクがまだ共有されており、Facebookによるリンク削除と新たな詐欺ページ登場のいたちごっことなっているようだ。

なお、Facebookはこの問題がどれだけ広まっているか、またFacebookのセキュリティが侵害されたのかといったIDG News Serviceからの質問には回答していないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by s02222 (20350) on 2012年02月07日 17時11分 (#2094754)
    >Adobe Flash Playerのアップデートを促すポップアップが表示され

    正確には「アップデートを騙るポップアップ」かな? 「ユーザに誤認させようとしている状態」を直接表す文章が並んでると、騙されたみたいでちょっと引っかかる。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 16時45分 (#2094740)

    もう2chみたいに、Facebook専用ブラウザで閲覧させるしかないだろ?
    こんなもんインターネット黎明期のHTMLタグでのいたずらと同じようなもんなんだし
    ソーシャルじゃ、どんだけやったっていたちごっこになるだけだって

    まして騙される側は、ソーシャルゆえの安心感から何も恐れることなくクリックしてるからな
    名前も知らないアホがなに言ったって、普通は情報源の確認からスタートするけどな
    CNNみたいな権威がなんか言ったら、エイプリルフールでもない限り皆信じるわ
    これぞ正に実名主義の弊害の最たるものだろ?

    • by denchu (6847) on 2012年02月07日 17時59分 (#2094783)

      もう2chみたいに、Facebook専用ブラウザで閲覧させるしかないだろ?

      そして、転送量増大により閉鎖の危機が訪れ…
      そして立ち上がる○○版!

      という映画がソーシャル・ネットワーク2として作られたりするのかな…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        転送料は減るだろうけど、広告収入が減ってやばくなりそうだな

    • by Anonymous Coward

      >これぞ正に実名主義の弊害の最たるものだろ?

      はぁ?

      • by Anonymous Coward

        匿名→偽情報→信じる方がバカ
        実名→偽情報→信じても仕方がない

        というロジックでは。でも、匿名だと真の情報にも価値がないですよね。信じる方がバカなんだから。

        そういえば、(研究の一環として)facebookで社交的な女性のふりをして内定取ったオッサンの話をスラッシュドットで見たような……?
        http://security.srad.jp/story/10/07/28/0716259/ [srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          > というロジックでは。でも、匿名だと真の情報にも価値がないですよね。信じる方がバカなんだから。

          正しい情報を信じなくても損をするのは自分だけですが、誤った情報を信じてしまうとデマをまき散らして他人に迷惑をかけることがあります
          自分が正しい情報で得することと、他人にデマで迷惑をかけることは帳消しにはできません

          • by Anonymous Coward

            皮肉を皮肉と読めない人は・・・

            • by Anonymous Coward

              つっこまれても反論できずにこうやって逃げるしかないのですね

    • by Anonymous Coward

      ばーっかじゃねえの?

    • by Anonymous Coward

      バカ発見器専用クライアントだっていくらでもあるのに2ch専用ブラウザとか言ってる時点でお里が知れすぎ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...