パスワードを忘れた? アカウント作成
1671894 story
セキュリティ

ジャストシステムが無償セキュリティソフトをリリース 58

ストーリー by hylom
勝機はあるのか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ジャストシステムがセキュリティソフト「JUSTインターネットセキュリティ」をリリースした。「初期費用も更新料も無料」で、広告で収入を得るビジネスモデルだという。また、広告表示がなくなり、また電話/メールによるサポートを受けられる有償版も月額315円で提供する(プレスリリース)。対応OSはWindows XP/Vista/7で、Vistaおよび7については64ビット版も対応する。

ジャストシステムが自社で開発したセキュリティソフトだが、エンジンなどはパートナー企業から提供されているという。搭載する機能はウイルス/スパイウェア対策およびファイアウォール、フィッシング対策、個人情報保護など。ウイルス対策については常時監視と手動スキャンの両方を備えている。

軽量さや使いやすいインターフェイスなどをうたっており、また一時的にリアルタイム保護やスキャンを抑制する「ゲームモード」も備えているそうだ。無料のセキュリティソフトはすでに複数あるが、これらに対抗できるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 有名な無料アンチウィルスはどれも、有料版総合セキュリティ製品の宣伝。
    NOD32, Avast, Avira, AVG, どれも全部入り製品は年数千円。

    JustISは実質的にはMicrosoftSecurityEssentialsの対抗ってことになるのでは。

    #あとは、検出力・精度のレポート結果が良かったら移行する ってひとに評価されるかどうか

  • by Sam.Mem (42350) on 2012年02月16日 0時12分 (#2100046)

    「64bit版OSでは現状、ルートキットスキャンとふるまい監視は利用できない。
    今後、対応していきたいというが、具体的な時期は未定」

    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120215_512184.html [impress.co.jp]

  • Symantec Endpoint Protectionのインストーラーが入ったUSBメモリーをスキャンしてみました。
    結果、Symantec Endpoint Protectionのインストーラーの一部のファイルはTrojanと判定され隔離されました。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月15日 19時21分 (#2099854)

    エンジンはKV Antivirus [jiangmin.com]という話があるんですが。

    • by osakanataro (17131) on 2012年02月16日 0時36分 (#2100052) 日記

      Jingmin社名義のdllがたくさん入っていたので、間違いなさそうです。
      英語版のページでは2010年版が最新とありますが、中国版のページに行くと2011が販売されています。

      以前、日本では、デジターボ社がKV Antivirusをウイルスドクターという名前で販売していたようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        韓国じゃなくて中国でしたか…

    • by Anonymous Coward

      Justだからてっきりカペルスキーだと思えば違うんですね…orz

      Microsoft Security Essentialsを始めとした広告すら出ず、無料で使えるウイルス対策ソフトがあり、尚且つWin8にはアンチウィルソフトウェアを組み込こまれる [srad.jp]と言う話なのにどう商売するつもりでしょうか。
      カペルスキーならそれなりにブランドがあるから魅力に感じる人も、いる………いなくは無い………かもしれない…のに。

      ぱっと見た限り無料版でも商用利用はできるみたいですし(MSEもできるが規約上は規模が限られる)そこを訴求するのかな。
      何が売りなのか分からん。

      • by ramsy (8353) on 2012年02月15日 19時54分 (#2099870) ホームページ 日記
        既に去年9月で縁が切れ(国内販売元権利を日本法人に返上)ています。
        邪推すると、これをやるために縁切りしたか、その逆でしょう。
        --
        # rm -rf ./.
        親コメント
      • アンチウィルソフトウェア

        意思を砕くんですか...

        親コメント
      • by phenix (31258) on 2012年02月18日 18時10分 (#2101677)

        2020年までWindows XPサポートとかやってくれる(ありがた迷惑的な意味で)ものと邪推

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もしかして: カスペルスキー

        • by Anonymous Coward

          ずっとかぺるすきーだとおもってた…

          • by Anonymous Coward

            俺はカルペルスキーだと思っていた…

            • by Anonymous Coward

              俺はカルピススキー

              • by Anonymous Coward

                そんなに白濁液が好きなのか

      • Windows DefenderはあくまでOSとしてのサポートでウイルス事案での対応はしないから、アンチウイルスソフトの企業向けの需要はまだまだありますよ。まあボリュームライセンス入れるまでも無い小規模企業向けって感じなのかな。月額金額が一緒なのでATOK Passportは需要を掘り起こしたんだろうなぁ。
        • by Anonymous Coward on 2012年02月15日 22時17分 (#2099968)

          ところが、Windows 8からは、Windows Defenderがアンチウイルス機能も追加してくるんですよ。
          現に、すでに配布されているDeveloper Previewでもアンチウイルスの類をインストールしなくても何にも警告されなくなってる上に、よく見ると、Windows Defenderがウイルス対策として動作しています。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年02月15日 22時50分 (#2100000)

            Metro Style Appに許されたAPIの範囲で使い物になるウイルス対策ソフトなんか作れるわけないから(AndroidやiOSと一緒)まあ標準で提供してくれなきゃ困るよね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          だれもWindows Defenderの話なぞしていない件について

          • by Anonymous Coward

            ログインすれば読めるようになるかもしれませんよ

            • by Anonymous Coward

              上のACはWindows DefenderとMSEを混同してるだろって言いたいんだと思いますよ

  • by Anonymous Coward on 2012年02月15日 20時14分 (#2099887)

    知人の息子さん(PC素人)のノートPCが使い物にならなくなったということで、様子見を
    頼まれた。確かCorei3でwin7でメモリも4GでHDDも余裕たっぷりの最近のモデルだった
    のに、いったい今時何をどうしたら・・・、と思いつつまずは現状把握を。

     電源オン、デスクトップが表示されたあたりでいきなりフリーズ!

    なんじゃこりゃ
    ・・・・アンチウイルスソフトが三つもインストールされてましたとさ。

    他社のセキュリティソフトをディセーブルする機能もつけといてよね。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月15日 21時31分 (#2099929)

      他のソフトがセキュリティソフトを無効にできるなら、「他のソフト」がマルウェアにもできるってことなんだよね。

      親コメント
    • 相克して全てのアンチウィルスが機能停止すると洒落にならないし、他社製品を消さないとインストールできないorインストール時に強い警告が出る、あたりの方が有り難いかな。
      WindowsUpdateの警告機能とか、他社製アンチウィルスを検出する手段自体は多分何とかなるだろうし。
      無効化だとフックを殺しきれない可能性が高いし、そうすると結局衝突しちゃう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ディセーブルってDisableのこと?カタカナにすると一瞬なんだか分からなくなるな

      • by Anonymous Coward

        今後は[dɪséɪbl]って書こうか。

    • by Anonymous Coward

      偽アンチウイルス臭い

  • by Anonymous Coward on 2012年02月15日 19時55分 (#2099872)

    もう会社の中身は別物でしょ?

    • by Anonymous Coward

      そうなの?
      頭(浮川夫妻)はすげ変わったのは知ってるけど
      ボディも入れ替わってたりするんですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月15日 21時25分 (#2099927)

    あたしゃウイルス対策ソフトは、使いやすいインタフェースどうこうよりも、存在を意識させないことが重要だと思うの。

    特に重さで。

    # まぁ、アクティブスキャンやってる以上、OS起動時のディスクI/O増加は仕方ないのかもしれないけどね

  • by Anonymous Coward on 2012年02月15日 21時32分 (#2099931)

    なるほど、セキュリティソフトならシステムのあらゆる活動を逐一記録して送信してより精度の高い広告をお届けするためにお役に立てることができますね。
    少なくともAndroidでは「業界の常識」だよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月15日 21時51分 (#2099943)

    赤い傘のソフトは広告がウザ過ぎて駄目でした

    • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 9時12分 (#2100134)

      試しに入れてみました。
      約20分おきに、ポップアップ広告(400×300くらい?の大きさ)が出ます。
      スキャン中の広告は我慢できるけど、これは無理。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      赤い傘、の広告、ごにょごにょすると、止められます。
      ggrks

    • by Anonymous Coward

      常駐するもので広告が出るって時点でいらないと思った。
      使い終われば終了させる通常のアプリケーションでなら広告もありかなとは思うけど、
      ずっと裏で動き続けるもので広告ありはちょっとなぁ…

      広告なしで無料で使えるものがすでにある現状で、勝負になるのかなぁ。
      検出率とかはあまり意味がないように思うし。

      よく出回ってるものはだいたい検出できるようになってるだろうし。
      滅多に遭遇しないものも検出できますよと言われても、それで選択するかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        むしろそこまで広告を嫌う気持ちが分からない。
        鬱陶しさならネットの広告の方が余程ひどいと思うけども。

        • by Anonymous Coward

          ネットの広告もソフトウェアの広告も同じぐらい嫌ってます、でもネットの広告はあきらめるしかないのであきらめてます。
          アンチウイルスソフトは今のところあきらめなくていいので、わざわざ広告が入るソフトは選ばないということです。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 4時48分 (#2100092)

    受付方法

    ご郵送
    ※送料はお客様負担となります。

    http://www.just-security.com/support/samples/ [just-security.com]
    余計な仕事増やすなよ?って事でしょうか

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...