パスワードを忘れた? アカウント作成
2412017 story
テクノロジー

ホームセキュリティシステムを DIY で安く構築するにはどうしたらいい? 97

ストーリー by reo
フィアンセの無茶振り 部門より

eggy 曰く、

本家 /. 記事「Ask Slashdot: A Cheap, DIY Home Security Surveillance System?」より。

6 週間前のことだが私とフィアンセが仕事で出かけている間、家が何者かによって不法侵入されてしまった。盗まれたのはノートパソコンが 2 台、iPad、AC アダプタ、金庫 (中には数年分の税金、出生証明書、昔の運転免許証のコピーが入っていた) 、デジタル一眼レフ、その他高価なアイテムが幾つか。盗まれたアイテムの幾つかを巡って、大家の契約している保険会社と争っているが、我々は引き下がるつもりはなく弁護士を交えて交渉している。悪夢だった。だが今は、何者かが日中、私たちの家に足を運んでいることが分かっている。家裏のポーチに置いているテーブルにはゴミが残されていたし、風に飛ばされてきたとは考え難い。庭には、朝にはなかった足跡が残されていた。もし運があれば警察に通報することで我々の所有物を幾つか取り戻せるかもしれない。日中は基本的にご近所はどこも留守にしているのだが、我々が留守の間、いったい何者が私達の敷地内に侵入しているのかを突き止めたいと思っている。私はフィアンセに動作を検知して起動するビデオまたは高速 HD 静止画の録画機能に加え、不法侵入を知らせる機能の付いた動作感知型のホームセキュリティシステムを組み立てるよう言われた。目標としては ADT (誤通報の割合がとんでもなく高いからヤメた方がいい、と警察署にも言われた) のようなセキュリティー会社と契約するよりもっと効果的に機能するものを安く作りたい。私達は既に番犬と銃は用意しており、守りはしっかり固めている。そこでお訊ねしたい。ホームセキュリティーシステムを構築する上で何かアドバイスはあるだろうか。また過去にどんなものを作ったことがあるかも教えて欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by epgrec (43527) on 2012年04月03日 13時08分 (#2128711)

    Webカメラを使うMotion - Web Homeというのがありますね。

    http://www.lavrsen.dk/foswiki/bin/view/Motion/WebHome [lavrsen.dk]

    Webカメラを使って動くもの/人を検出して通知できる。
    たいていのディストリはリポジトリからインストールできると思う。
    こんなのを使うと安いんでないでしょうか

  • by gesaku (7381) on 2012年04月03日 15時30分 (#2128822)

    100円ショップで売ってる窓アラームのセンサー部分だけ拝借してUSBパラレル変換ボード経由でサーバに入力。
    秋葉で売ってた480円のUSBカメラを何か所かに仕込んでセンサーをトリガーにキャプチャ。玄関に解像度高めのトイカメラを仕込んで
    リモートでシャッター切れるように工夫。一連のシステムはスマホからコントロール可。

    うちの番犬がすっかり年老いてしまったので留守中に何かあったら大変と、犬小屋の前にカメラ付けたのが始まりで、
    後はちょこちょこと付け足してきました。設置コストはサーバ別で1万もかかってないかと。一番面倒だったのはCGIが
    パーミッションなんちゃらでなかなか動いてくれなかったことくらい。
    いや、盗られて困るような金庫とか高価なPCなんて無いんですけどね。

    #マルチの抱き枕だけは盗らないでgesaku

  • by s02222 (20350) on 2012年04月03日 15時29分 (#2128821)
    泥棒に入られた、今後の防御を高めたい、までは分かるけど、その後も継続的に犯人がやってきてるから捕まえたい、とする段がどうにも。
    向こうではそういう泥棒が一般的なのかな? リスキーで割に合わないと思うけど。

    と言うところから疑いまくると、定期的にやってきているというのは強迫性の神経症。
    泥棒被害に遭ったストレスから発症した可能性はありそう。
    ただ、フィアンセに頼まれたと言ってるけど、二人して同じ妄想に取り憑かれているというのも奇妙な話なので、フィアンセの存在自体も妄想。
    すると、フィアンセと一緒に出かけていた、と言うのも怪しい気がしてくる。
    であれば、そもそもの被害も・・・

    とか妄想をたくましくしてみたくなる。
    • 海外でセキュリティの甘いマンションに住んでいたことがありますが、泥棒は一回侵入に成功したマンションには、2~3ヶ月に1回くらいの割合で侵入することが多いようです。

      私も1回自宅でノートパソコン2台、デジカメ2台、家内のアクセサリー類、現金など盗難され、警察の人に色々話を聞いた上で引っ越しを決意しました。
      同じマンションに3年ぐらい住んでいましたが、後で聞いたら何件も盗難事件が起こっていたそうです。

      1週間くらいのタイムスパンでは、2回目に侵入を考えることはないでしょうが、共働きの家庭に2~3ヶ月に1回来て、
      セキュリティが甘いかどうかチェックするというのは、泥棒にはルーティーンワークですね。

      本題に関して言えば、ホームセキュリティは気休めなので、結局は近所づきあいが一番、とのことでした(警察いわく)。
      親コメント
  • 定番だけどPLANEX CS-WMV04N [kakaku.com]を使ってます。
    動体検知して画像をFTP転送したり、メールで送ったりしてくれます。
    スマホからカメラを操作できますし、当然、見ることもできます。
  • by akairaiden (11916) on 2012年04月03日 20時44分 (#2129010) 日記

    WEBカメラとLiveCapture!等の動体検出ソフト+FTPアップロード機能付きソフト使って、
    外部FTPサーバに画像送信しておけば最低限の画像位は何とかなりそうな。

    撮影場所によると定期撮影の方がいい場合もあるけど(感度にもよるけど、人以外の物にも反応しちゃうし)

  • by hlevin (21271) on 2012年04月03日 22時18分 (#2129098)

    ホームアローンの坊やに留守番してもらうのが最強では。
    実績、経験ともに抜群で安心!

    --
    ## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
    ## じゃ、白も黒も同じ色?
  • by skapontan (35455) on 2012年04月03日 12時57分 (#2128705) 日記

    まともなカギに変えて、セコム
    で済む話と思えますが、あちらだと警備会社も当てにならんのでしょうか・・・
    猟銃が必要なわけだ。

    • Re:日本だと (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年04月03日 13時15分 (#2128719)

      確かに、日本の都市部だとセコム(又はALSOK等)最強ですね

      自宅にセコムを導入してまだ利用に慣れていない頃、警備をセットした後ノロノロとしていて施錠が遅れたのですよ。
      で、ようやく鍵を閉めて門扉の外に出たら・・・なんとそこにはセコムのおじさんが!

      異常発報後の現場到着どれだけ速いねんと、我が家的にはセコム最強と言うことになってます

      親コメント
    • by firkragg (40199) on 2012年04月03日 15時05分 (#2128803)
      なるほど、銃を持った「自宅警備員」が必要なわけですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      セコムとかソウケイでも何でもいいけど日本の警備会社が何をどう当てになると主張するつもり?
      言っとくけど彼らはコトが起こってから駆けつけるだけだよ?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 13時03分 (#2128708)
    赤外線センサーをトリガーに高精細な静止画(や動画)を撮ることに特化した商品なら、TrailCam とかの部類でいろいろありますよ。
    ご丁寧にも赤外線フラッシュ付きで夜間撮影にも対応していたりも。
    屋外設置が前提で耐候性もあるし、乾電池で何週間も撮り続けてくれたりするし。
    DIYでのホームセキュリティも、パーツまで範囲を広げれば相当なバリエーションがありますし。
    その気になって探せば、それこそ業者顔負けなシステムを作れるだけの選択肢がありますよ。

    この元記事の方、ハナっからADTとかセキュリティー会社と契約とか言い出しているところを見ると、DIYにはあまり興味が無い人なのでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 17時13分 (#2128878)

    何度も入られたので、古いノートPCにウェブカメラつけて
    ubuntu入れてmotion動かして泥棒撮影したよ。
    別のところで逮捕されて、他の余罪は証拠不十分だったけど
    うちのは映像が証拠になって起訴されてた。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 12時55分 (#2128700)
    感電させるとかギロチンが落ちてくるようなのは、設置側の犯罪になるんでしたっけ…。

    #個人的には、故意の犯罪は返り討ちで殺されても文句言うなよ、思うのですが。
    • by adeu (2937) on 2012年04月03日 13時08分 (#2128712)
      盗みに入ってけがした泥棒が家人を訴えて勝ったというひどい裁判がありませんでしたっけ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      よし、対人地雷を置いておこう。

      只只只只只只只只只只只只只只
      • Re:自動攻撃 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by nekopon (1483) on 2012年04月03日 13時17分 (#2128723) 日記

        コスト高そうですね。
        # ただより高いものは無い

        親コメント
      • by alternative (23238) on 2012年04月03日 13時52分 (#2128762)

        クレイモアだと家やら垣根の外の人やらにも被害が及びそうなので、
        ここは狩猟での使用が禁止されたおかげで値崩れ激しいトラバサミとかで

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「安く上がったな、全部タダじゃないか」
        「タダより怖いものはないとも言うぞ」

      • by Anonymous Coward

        「ここに地雷が埋めてあります」

        この看板を、家の周りに建てておけばいい。

        #セコムシールみたいな。

    • by Anonymous Coward

      > #個人的には、故意の犯罪は返り討ちで殺されても文句言うなよ、思うのですが。

      盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律
      http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S05/S05HO009.html [e-gov.go.jp]

      いわゆる、「泥棒を殺しても罪にならない」といううわさの元ネタ。

      とは言うものの、これを知った上で状況を誘導して行った場合も正当防衛になるかどうかは不明ですが。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 13時09分 (#2128713)

    人体感知センサーで人の侵入を感知したら、ustream中継を開始するのは如何でしょうか?
    本人が確認して、怪しかったら通報する。

    場所は大雑把にしか知らせる必要がないし、誰かに見られていると思うと悪い事もし辛い
    でしょう。「現在ustream中継中」とか張り出しておくと良いかも。

    まぁ、普通のウェブカメラでもいいんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 13時15分 (#2128720)

      交尾が生中継されちゃったら、どうすんだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        賊のものが世界中継された場合、お縄になるのはアカウント取得者?

        #家人は解除できるにしても、解除できるシステムは賊にも解除できないことはないってことだしなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 13時21分 (#2128732)

    自宅警備員に転職(T/O)

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 13時35分 (#2128743)

    盗まれて困るようなものが家にないことに気付いた
    印鑑は最早不要だし、データは雲の中だし、最低限の家財保険に入ってるし
    命さえ助かれば何とかなるような
    限定品とか貴金属とか全然買わなくなったのは子供産まれてからだな…

    #と思ったが、飼ってるハムスターが盗まれたら相当悲しいかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 13時48分 (#2128756)

    ドーベルマンを9頭購入。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 13時51分 (#2128760)

    窓の防犯対策には、WILLCOMの「おしらせ窓センサー」 [willcom-inc.com]が良さそうで気になってる。

    本体0円、月額525円。窓の数だけ付けると結構な値段になるけど、マンションとか、個人でやるには手頃なんだよね。WILLCOM的にはワンルームとかターゲットにしてるのかな。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...