パスワードを忘れた? アカウント作成
2586200 story
アメリカ合衆国

NSA は常にあなたが犯罪者でないか監視している 47

ストーリー by reo
ハリウッド映画は20年前にNSAを悪者にしてたよ 部門より

taraiok 曰く、

ユタ州にある NSA (国家安全保障局) のデータセンターは、20 億ドル、10 年の歳月をかけ、最高の機密保持を結んだ建築業者により作られている。その規模は、米国連邦議会議事堂の 5 倍、ホワイトハウスの 18 倍もの大きさになるという (Wired.com の記事Fox News の記事本家 /. 記事より) 。

そのデータセンターの目的は、国内外の海底ケーブルや衛星からデータなど膨大なネットワーク情報を傍受・解析したうえで保存すること。2013 年 9 月に稼働予定となっており、稼働が始まればルーターに流れるデータから携帯電話の呼び出しやメール、Google の検索履歴、駐車場の領収書、旅行時のあらゆる通信がこのデータセンター内に保存されることになる。これはブッシュ政権時に作成され、2003 年に国民のプライバシーを侵害するという強い批判から廃案となった「total information awareness」プログラムが実現することを意味している。

しかし、このプログラムに最近まで参加していた NSA の上級諜報職員によれば、このデータセンターの役割はデータの保存だけではなく、もっと重要な役割があるという。財務情報、株式取引、企業情報、外国の軍隊と外交の秘密、法的文書、機密情報などの情報が含まれた暗号化通信の解析だ。すでに非常に高度な暗号化通信についても、解読方法の糸口つかんでいるという。この上級諜報職員は、監視の対象は政府機関や軍事関係者などだけではない。インターネットなどの通信を使う「誰もが」ターゲットだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tmf3jr (38872) on 2012年04月10日 12時32分 (#2132759)
    NASに監視されていると空目してしまった

    自宅のNASに監視されるなんて嫌すぎる...orz
  • DESに、NSAがバックドアを仕込んだんじゃないかって話題になってたのは有名な話ですが、
    どっちかというと1974年にはNSAとIBMの一部職員だけが差分解読法(1990年に公表された手法)を知っていたという方が重要な話かな。
     # その攻撃に対して耐性を持たせる為に謎のステップを入れているように見えていたってやつですな。

    暗号関連の技術者が少なかった当時の話とは言え、現代でもNSAだけが有効な解析手法を保有しているって可能性は高いんじゃないかなあ。
    まあ、解析できるという情報ですら何かのバランスを崩すような政治領分の話題になるのでしょうし、このデータセンターも実はこんなことでしたって話が、50年後ぐらいには解禁になって映画のネタになったりするんじゃないかな……

  • 部門名でも書いたんですが、ハリウッド映画では 80 年代中盤ぐらいから「頑張る現場警察を邪魔するいけ好かない FBI」みたいな感じで FBI が悪者扱いされて (例えばダイ・ハードとか) 、そのあと湾岸戦争が起こったあたりからか諜報活動を牛耳る CIA が実は悪の権化でしたみたいな扱いをされるようになり、そのあたりで自国内悪の組織は打ち止めかなーと思っていたら、90 年代後半から NSA がさらなる悪の組織として登場してきたなという感じがあります。悪役というのとは微妙に違うかもしれませんが、僕の知識の中では「グッド・ウィル・ハンティング」の中で、主人公ウィルが NSA にスカウトされるんだけど、ウィルはそれをこき下ろすというシーンで登場したのを憶えているぐらい。と思って調べてみたら「スニーカーズ」でも出て来たのか。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • NSA ときいてまず「エネミー・オブ・アメリカ」(Enemy of the State, 1998)が想起されました。トニー・スコット監督作品で、監視社会を維持するために敵対する議員を暗殺した NSA 高官が、その証拠を抱えた主人公を、組織と設備とを駆使して追い詰める、という陰謀論めいた筋に正面から取り組んだものです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「マーキュリー ライジング」
        自慢の新暗号を子供に解かれてしまった NSA が、解いた子供を抹殺するために殺し屋を派遣...
        みたいな話だったと記憶してます。

    • 24のシーズン2で、NSAの高官が核爆弾を自国内に持ち込む手引きをしたっていうのもありましたね。

      // ちょうど24を見返していたので、すごくタイムリーなストーリー。
      親コメント
  • by alternative (23238) on 2012年04月10日 13時01分 (#2132813)

    つまり電波な人の妄言と思われた"CIAが僕の個人情報を調べてる"という言い分は、当たらずとも遠からずってことかね?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 12時21分 (#2132740)

    さて中国を笑っていたのは誰だっけな

    • by Anonymous Coward

      まあアメリカっちゅう国はテロ対策といえば何でも許されますからね。前から。

      • by Anonymous Coward

        9.11以来露骨になったよね。
        日本でも3.11以来(ry

        • by Anonymous Coward

          ジャップやナチを倒すためと言えば何をしても許された

          アカ狩りだと言えば何をしても許された

          麻薬撲滅の為と言えば何をしても許された

          (テロ対策|著作権保護|児童ポルノ狩り)と言えば何をしても許される←いまここ

          #馬鹿の一つ覚えのニーメラーを貼るのはご遠慮ください。

          • by Anonymous Coward

            何か不都合なものを抹殺するにはなんとかの一つ覚えとか思われるまでspamしまくるのが簡単で効果が高いということですね。ガラパゴスとかステマとか。

    • by Anonymous Coward

      データ蓄積ばかりしても意味ないしね。
      シギントな機関なのだから、データを分析してなんぼ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 12時36分 (#2132766)

    アメリカでは、インターネットがあなたを利用する!

  • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 12時38分 (#2132769)

    エシュロンとかNSAとか陰謀説が囁かれると登場。
    暗号を破るのって実質的にP-NP問題の解決が出来るんじゃね。
    破れちゃうならP=NPで確定だし。

    • by Anonymous Coward

      > 破れちゃうならP=NPで確定だし。
      素因数分解がNP完全であることを証明する必要もあるよ。
      # 「NP完全じゃないだろ」とツッコもうとしたらどうやら未解決らしい

  • この前アメリカに逮捕された人みたいなのが当たり前になるんですかね
    アメリカの法律に平伏すネット世界とか嫌だわ
    • by Anonymous Coward

      大丈夫。TPPがくればリアルがそうなります。

      # だからといってネットが安全になる訳じゃないけど。

    • by Anonymous Coward

      NSAはネットを利用する個々の人々を犯罪者、というかもっと簡単に分けると
      アメリカ合衆国にとって敵か味方か、日々監視しているというほうが適切でじゃないかな。
      敵なら犯罪者に仕立てて排除することもあるんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 13時21分 (#2132842)

    確かに大きいけど、googleやAmazonEC2のデータセンターと比べると役割的な規模の割に小さいね。
    きっと他にも秘密のデータセンターがあるんだろう。それとも地下が100階まであるとか

    • by Anonymous Coward

      >googleやAmazonEC2のデータセンターと比べると役割的な規模の割に小さいね。

      いや、googleやAmazonEC2のデータセンターがそのものがそれにあたるとおもいます。

      • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 14時35分 (#2132900)

        もともとGoogleはNSAと協力体制にあるもんな。
        同じもの2つ持つ必要はないわ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          今日新人たちに守秘義務やら個人情報保護の話を小一時間してきたんだけど、一体何の意味があるんだろうって気がしてくるな。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 15時05分 (#2132918)

    カトリック的には間違ってないな。

    • by Anonymous Coward

      神様がいつも見てる、ですか?
      神ならぬ人の身で、神の権限をもって代行するのが教えどおりなんですかね?

      • by uron (39597) on 2012年04月10日 21時45分 (#2133115)

        おっと、その発言はキリストの代理人 [wikipedia.org]のおわすバチカン方面から熱い視線が注がれそうです。

        --
        スルースキル:Lv2
        Keep It Simple, Stupid!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 神ならぬ人の身で、神の権限をもって代行するのが教えどおりなんですかね?
        そっちじゃなく、人類全てが罪人と言う意味で。

        • by Anonymous Coward

          神が裁く罪人と人が裁く犯罪者は英語だと単語からして違うよ

      • by Anonymous Coward

        私生活もネコは見ている 聖書

        • by Anonymous Coward

          じゃぁなんでアダムとイブの反逆を止められなかったんだ。

          • by Anonymous Coward
            赤信号を渡るまでじっと見ているだけ~な警官と一緒ですよ。
            少なくとも「世界の警察官」様は。
          • by Anonymous Coward

            神は全能なのですからすべて計画通りに決まっています。起こったことすべてに対して計画通りと言うだけの簡単なお仕事。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 23時01分 (#2133157)

    プライバシーがあるって信じてる人いるのかな。

    • by Anonymous Coward
      SNSの中の発言とかもダメなん!?
  • by Anonymous Coward on 2012年04月11日 23時22分 (#2133907)

    2003年に廃案となった「total information awareness」プログラムが10年の歳月と20 億ドルをかけて出来ちゃったんだろ?

    20億ドルもどっからひねり出してきたんだ?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...