パスワードを忘れた? アカウント作成
2897508 story
アメリカ合衆国

米空港保安検査、泣いて嫌がる 4 歳の少女にパットダウン 101

ストーリー by reo
おまわりさんこっちです 部門より

eggy 曰く、

米カンザス州のウィチタ・ミッド・コンティエント空港の保安検査場で今月 14 日、パットダウン (全身くまなく触れられるボディチェック) を受けるよう指示された 4 歳の少女、Isabella Brademeyer ちゃんが泣いて嫌がった騒動が物議をかもしているとのこと (本家 /. 記事The Associated Press の記事より) 。

最初、少女は通常の検査を問題なく通過していた。だがパットダウンによる再検査を指示され列に並んでいた祖母の Lori Croft 氏に駆け寄ってしまったため、少女も同様にパットダウン検査を受けることになってしまったのだそうだ。最も問題視されているのは、同検査場にいた TSA 職員の態度である。パットダウンを嫌がって逃げ出した少女の保護者に「子供を捕まえないと空港を閉鎖することになる」と大声を出したとのこと。騒動の一連を Facebook に投稿した母親の Michelle Brademeyer 氏によれば、検査に当たった TSA 職員は 4 歳の少女に対する思いやりのかけらもなく「まるでテロリストでもあるかのような」扱いだったという。

TSA は今週火曜日の声明で、12 歳以下の子供に対する検査手続きを修正し、子供へのパットダウン検査の必要性を軽減させたことを発表。一方で、「同事件の調査を行ったが、当職員は規定通りの検査手順に従い、加減したパットダウンを行っていたと判断」したとのことで、職員の行ったパットダウンは正当であったとの見解を示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 13時01分 (#2145492)

    子供の人権を守るためにもしっかり検査するべきです。
    もし検査しないとテロリストに子供が使われる可能性がある。
    検査を厳重にすることにより、その可能性を減らすことが出来る。
    泣いたこの子はともかく、どこかの国の子供のためにもするべきです。

  • ザンボット3 (スコア:3, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2012年05月01日 10時42分 (#2145375) 日記

    を連想してしまった。
    神様かナニカに洗脳されていそうな自爆テロだと、今度は12才以下の子供を使ってまでやりそうで怖い。
    恐怖心をかきたてて、敵対勢力を揺さぶるってこと自体がテロリズムの効果の一つでもあるんでしょうけど。

  • 厨ニ病 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年05月01日 10時54分 (#2145385)

    >祖母の Lori Croft 氏

    おばあさん「私の名前は、この日のためのものだったのね。天国の父よ・・・・」

    • by Anonymous Coward

      むしろ再検査されるおばあちゃん何やったんすか

      • Re:厨ニ病 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年05月01日 12時35分 (#2145464)

        むしろ再検査されるおばあちゃん何やったんすか

        お年を召した方だと、手術でいろんな金属(人工骨とか関節とか心臓弁とか?)を体内に埋め込んでいる方が結構いらっしゃるのではないでしょうか。んで、ピンポンなっちゃうんでは。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 10時55分 (#2145387)

    危険物を持ち込むならば子供をつかえと。
    相手の警戒心を和らげる効果は抜群ですからねぇ。
    加減だとか思いやりなんてのは、そもそも目的を忘れているとしか思えん。

  • by Akami (4183) on 2012年05月02日 12時13分 (#2146080)

    4歳の子どもが体の中に爆弾を隠しているとしたら?

    アルカイダみたいな連中は、キリスト教的な意味での人道性よりも自分たちの思想による人道性を優先してます。
    で、奴らの「人道性」とは「キリスト教徒(大悪魔)をアラーのもとに送り込めるなら、4歳の子どもの死はアラーの定めた運命にすぎない」にすぎません。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 10時54分 (#2145386)

    馬鹿な奴もいる、ってそれだけのことだろ
    っていうか、普通にしゃべってたら馬鹿がいっぱい混ざってるらしいことは
    明らかじゃないか。

    世の中バカばっかりなのに馬鹿がいないことを期待するなんてよっぽどバカだよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 11時07分 (#2145398)

      TSA職員は別に馬鹿なことはしていないと思いますけどね。
      「子供だから」/「既に検査を通過していたから」で許されるなら、「検査を通過した子供を呼び寄せて、危険物を渡す」というメソッドが通用するようになってしまいます。
      今回の件は、まさにそれを疑われたのでしょう。
      「まるでテロリストでもあるかのような」って、テロリストの疑いをかけられたのだから当たり前です。

      親コメント
      • Re:空港職員ごときなら (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年05月01日 11時21分 (#2145409)

        制度的には、

        > 最初、少女は通常の検査を問題なく通過していた。
        > だがパッドダウンによる再検査を指示され列に並んでいた祖母の Lori Croft 氏に駆け寄ってしまったため、

        これが可能になっていた現場の運用に問題があると思う。
        今回は職員が気付いたからいいようなものの、本来ならばそれが出来ない状態、
        「既に検査を通過した人間が再検査列の人間に物理的に接触できない」レイアウトにしておかないと、
        この検査の意味がないよね。

        検査の意図が明確なレイアウトにしておかないと、
        検査を受ける側も検査の意図を理解せず、検査を無意味にする行動を取ってしまう。
        職員に問題があったかどうかは何とも言えないが、検査場には問題があったんじゃないかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大人なら「そんなことしたら再検査、下手すりゃ別室へご案内、最悪問答無用で撃たれる」って分かるから余計な壁なんて要らないでしょ
          初めて行った海外の空港でサブマシンガン持ったおっさんが普通にウロウロしててびびったよ

    • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 11時03分 (#2145393)

      馬鹿はお前。
      警備に例外は許されない。子供と言えど、障害者や政府高官だろうと同じに扱うのが鉄則。
      自分は賢いと思い込んでるやつほど気を利かしたつもりで取り返しのつかないミスを犯し周りに迷惑をかける。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同感。
        アーティストの会場警備でIDカードを忘れてアーティスト本人が会場に入れなかったという話もある。
        この母親もやるべきことをやった職員を批判するのがそもそもおかしい
        子供が自爆テロを100%やらないとか保障できるのか?むしろ洗脳しやすいくらいだろよ

        • by saab9000 (31344) on 2012年05月01日 12時10分 (#2145447) ホームページ 日記
          確か1985年のモトリークルー(米国のロックバンド)のツアーでしたかね、
          当時全米規模で人気絶好調でその顔を知らない人いないかもレベルだったバンドの
          メンバーがアクセスパスを忘れて楽屋入口から入ろうとした所
          職務に忠実なセキュリティスタッフに頑なに入場を拒否され、後で届けられたパスを
          使ったか事務所側のスタッフがサポートしたか何かでとりあえず入れたは入れたそうなんですが、
          バンドメンバーの逆鱗に触れてしまったそのセキュリティスタッフ氏は憐れ
          クビになってしまったのだそうです。
          親コメント
          • by nim (10479) on 2012年05月01日 13時27分 (#2145518)

            本当なのかどうなのかわかりませんが、巷間流布されている本田宗一郎の逸話とは結果が逆なんですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 13時31分 (#2145525)

              偉大と尊敬されている人とそうでもなかった人の違いってことじゃないか

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 17時39分 (#2145678)

                そうじゃなくて、

                本田宗一郎: 生産システムとしての会社と付随するコミュニティ(≒社会)をゼロから作り上げた長(おさ)
                ロックバンド: 既存の社会に反抗して、「俺様が一番」を全世界に歌うナルシスト。実際、何も生み出してないけど、信奉者からは崇め奉られる

                本田宗一郎は社会システム上で特別扱いはあってはならないという規範を基に褒めた。 そうでなければ生産的なシステムは出来上がらないから。
                ロックバンド(よくしらない)は、社会システム無視で「俺様を特別扱いしないとは!」と怒った。そうでなければ、『俺様』的なシステムは出来上がらないから。

                ってだけ。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          職員だって子供を威嚇したんじゃ無く、子供をちゃんと管理しない親を注意したんだろ。
          自分のするべき事をせずに人を非難する、日本でも話題にあがるモンペってのはどこにでもいるもんだな。

          • Re:空港職員ごときなら (スコア:5, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2012年05月01日 11時51分 (#2145435)

            記事を読むと、この祖母は孫を怖がらせる空港側を非難し、孫と一緒になって検査を拒否するばかりで、孫をなだめようとしたようには読めない。
            少女は学校でStranger Danger(知らない人から物をもらったり、付いて行ったりすることの危険性)を教えられたばかりで、恐怖でパニックになっていたんだそうだ。
            だからこの祖母が「この人達は大丈夫だから」と孫をなだめれば少女も怖い思いをしないですんだはずだ。
            モンペの一番の被害者は変な守り方をされる子供自身という気がする。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 10時59分 (#2145390)
  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 11時04分 (#2145394)

    Isabella Brademeyerちゃん
    別にlori属性じゃないけど、大事にされているって雰囲気だな。
    記事の件は仕方ない。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 11時06分 (#2145397)

    たいとるっ☆おんりい!

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 11時34分 (#2145421)

    こっちですと叫んだのはおさわりまんだった、と

    少女がおばあちゃんの手を引っ張りながら楽しそうに乗り込んでいくPRビデオを作って
    新幹線を売り込むのがいいんじゃないかなぁ?
    新幹線ならこんな不快な思いをしなくても済みますよと

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...