パスワードを忘れた? アカウント作成
3571027 story
Google

Google、検索画面に「DNS Changer」感染の有無を知らせる機能 13

ストーリー by reo
ついでに完全スキャンもよろしく 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google は「DNS Changer」ウイルスに感染している PC で検索を行うと、検索結果画面の上部に警告を行う機能を追加したとのこと (PC Online の記事より) 。

感染している場合は、「あなたのコンピューターは感染しています。近日中に、インターネットに接続できなくなる恐れがあります」と表示される。この「DNS Changer」に感染すると、知らないうちに悪質サイトに誘導されたり、攻撃者が意図したコンテンツを Web ブラウザーに表示されたりする恐れなどがある。

現在は米国連邦捜査局 (FBI) が悪質な DNS サーバーを差し押さえ、正常な DNS サーバーに置き換えている。しかし、この DNS サーバーは 2012 年 7 月 9 日に運用が終了する予定で、同日以降は、感染パソコンでは名前解決ができなくなり、Web サイトやメールサーバーなどにアクセスできなくなる恐れがあるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 11時08分 (#2161678)

    何でこの事象だけこんなに甘やかされているんですか

    • by s02222 (20350) on 2012年05月28日 11時11分 (#2161684)
      とりあえず被害を押さえる最小限の対策をやってみたら、感染者が全く無自覚になれるぐらい必要以上に上手く行きすぎちゃった、とか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1つ感染してたら10個程のウイルスに感染してると疑いたくなるので
        延命されてるのはよろしくない気しかしない。
        今回のは、やりすぎにしか思えなくてもやもや。

        • by Anonymous Coward

          逆に、ウィルスに感染したら全く自覚症状なしにFBIにログ取られてた、ってことでもあるな。

    • by firewheel (31280) on 2012年05月28日 12時03分 (#2161719)

      PCの中を読まなくても、感染が分かるからじゃ無いの?
      だからサーバー側で処理できる。

      普通のウイルスはPCの中で処理が完結するから、検出や除去には
      クライアントPCへのアンチウイルスソフトのインストールが必要になるので、
      Googleといえども手が出せない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        pcは感染してもいいけどサーバーが感染するとFBIが困る

    • by Anonymous Coward

      感染PCが完全に依存してしまっているサーバを差し押さえてしまったからね。
      ただ、逆に外部だけで色々できるから可能ってのもあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 10時54分 (#2161667)

    ついでに除去もしてほしい

    #でもGoogleがアンチウイルス業界に進出したら、反発も強くなるんだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      「そこでこのWinSuperAntiDNSChangerDuluxe2012をインストールすれば…」と続けたらマルウェアの手口そのものだよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 14時52分 (#2161856)

    Googleはどうやって感染の有無を判断しているの?
    Webにアクセスしただけで、クライアントが持ってるDNSサーバの情報引っこ抜けるの?

    • by Anonymous Coward

      FBIのサーバだけ別のアドレス返すようになってるんじゃないの?
      JPCERTは判定サイト自身がそういうアドレスみたいだけど、iframeでもいいだろうし、javascriptファイル読んでもいいだろうし。
      っていってもgoogleでそんな感じのアドレスなさそうだけども、日本からだとチェックしないのか、google.com自体で変えてるのか。

    • by Anonymous Coward

      www.dcwg.org からも簡単に検出可能だし別にたいした技術いらなくね?

      除去がメンドクサそうだが

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...