パスワードを忘れた? アカウント作成
3571257 story
アメリカ合衆国

米ニュージャージー州の町長、町長のリコールを訴える Web サイトを親子でクラッキング 14

ストーリー by reo
ゴッサムシティと名付けよう 部門より

taraiok 曰く、

ニュージャージー州ウエスト・ニューヨークの町長 Felix Roque 氏は、彼の息子 Joseph と一緒に市長のリコールを提唱する政敵の Web サイトに侵入し、クラッキングによりシャットダウンさせた。この罪で二人は木曜日の早朝に FBI のエージェントによって逮捕された (arstechnica の記事gigazine の記事本家 /. 記事より) 。

FBI の特別捜査官 Ignace Ertilus 氏によれば、2 人は今年 2 月に Roque 町長の解任を求めるサイト www.recallroque.com の存在に気がついたという。Joseph 容疑者は、背後関係を調べるため、架空の名前で電子メールアカウントを設定し、Web サイトに記載されているアドレスに連絡を取った。当初は直接会うことを試みたが、それが無理だと分かってからはハッキング路線に切り替えたとしている。

2 人はググってハッキングの方法を調べ上げ、同サイトで使用されているドメインレジストラ「GoDaddy」に登録時のメールアドレスをリセットする方法にたどり着いた。2 月 8 日 16:49 に GoDaddy のアカウントを乗っ取った後、www.recallroque.com ドメインをキャンセル、サイトへのアクセスを不能にしたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実は (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年05月28日 12時16分 (#2161727)

    反町長派 「計画通り」

  • by s02222 (20350) on 2012年05月28日 13時48分 (#2161815)
    小物の町長と、その権力を笠に着てやりたい放題、町民から嫌われまくってるならず者の息子。不正の証拠を捕まれたので恫喝するも相手は聞かず、荒くれ手下どもを連れて乗り込んで・・・みたいな。

    ただ、ITに置き換えると、「やりたい放題」の内容が、酒場で暴れる→町民の掲示板を荒す、とかより一層残念な事に。
    • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 14時05分 (#2161827)

      最初の目論見通りに直接会えていたら、と考えると恐ろしいですよね。
      拳骨だけなら暴力事件として警察沙汰になってめでたしめでたし、の可能性もありますが、
      いきなりショットガンと言う可能性も無くも無い。

      選挙で選ばれた地方首長の解任運動なんて
      (現代日本の感覚では)実名でやるものだと思いますが、
      そうしなかったのは賢明だったのでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        武雄市を見ていると現代日本でも賢明だと言わざるをえない

        • 武雄市を見ていると現代日本でも賢明だと言わざるをえない

          実は、イチイチ報道してたらキリが無いので、あまり知られていないが、現・武雄市長や、元・阿久根市長の同類は、日本各地にゾロゾロ……
          # と言うのは冗談に過ぎません。
          # つか、冗談で済んでくれ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            # つか、冗談で済んでくれ。

            町長/村長が地域のボスでやりたい放題、って田舎だとよく聞く話だと思いますが
            ごくたまにアサヒあたりが記事にしたり

    • ああー、「直接会う」ってそういう意味か。怖ッ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 16時05分 (#2161909)

        gigazineの記事 [gigazine.net]から引用

        サイトのシャットダウンのほかに、Joseph(息子)はメールアドレスやFecobookアカウントもハッキング。Felix(首長)容疑者はリコールサイトに関連した人たちへとメールを送りはじめました。ハドソン郡職員で、匿名でリコールサイトを立ち上げたAさんによると、Felix容疑者からAさんに対して「サイトのこともメールのことも、全部把握しているぞ」と電話があり、「私には政府高官の知人がいる。彼がサイトを閉鎖させたんだ」「私は陸軍の予備役だぞ」「私に反抗していたものは、みんな対価を支払うことになる」などと脅してきたそうです。

        リアル/バーチャル共に派手に活動したようでw

        おまけ

        ちなみにこのFelix町長、前の2011年にSilverio Vega前町長をリコールで解任して、町長に選ばれた人だったそうです

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 12時23分 (#2161731)

    こんなことまでする以上、市長のりコール求められる理由があったんでしょうから、
    逮捕をきっかけに一気にリコールないしは自主退任する可能性が高い。

    • by Anonymous Coward

      町長なのか市長なのかはっきりしてください。タレコミ文の2つ目だけ市長になってるとかもうね

      • by Anonymous Coward

        私が町長です。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、訳さずそのままmayorで

  • by Anonymous Coward on 2012年05月28日 13時56分 (#2161821)

    元事務次官に言いつけて、友達の国会議員に頼んで国会に引っ張り出す
    ですかね。最近どっかで聞いたような。

    • by Anonymous Coward

      役所の住所を使って、なんとか学会会長とか自称したり、つだっちみたいなネットでの識者のふりをした有名人を招いて講演を開いたりしなきゃダメですね。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...