パスワードを忘れた? アカウント作成
4850656 story
変なモノ

Anonymous、7月7日に渋谷でオフ会を開催――参加者は仮面の準備を 79

ストーリー by hylom
Anonymous-Cowardの皆様もいかがでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、日本における違法ダウンロード刑事罰化に反対してハッカー集団Anonymousが日本に対しサイバー攻撃を行う事件があったが、そのAnonymousが、7月7日に渋谷でオフ会を開くという(ITmedia)。

誰でも参加可能だが、Anonymousの特徴である「ガイ・フォークスマスクを着用」「黒いスーツもしくは黒服を着る」が条件。渋谷でゴミ拾いをしながら、違法ダウンロード刑事罰化に関するリーフレットの配布などを行うという。また、これはあくまでオフ会であり、デモではないとのこと(AnonNews)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by firewheel (31280) on 2012年07月03日 18時58分 (#2186211)

    >Anonymousの特徴である「ガイ・フォークスマスクを着用」「黒いスーツもしくは黒服を着る」が条件。
    >渋谷でゴミ拾いをしながら、

    こんな暑苦しい時期に、そんな暑苦しい格好で、屋外で肉体労働するだと?

    発案者は日本の夏を嘗め腐ってますな。
    #そんなマスクで、衣類は黒い海パン一丁だったら……ケーサツに逮捕されそうだ、うん。

  • by kicchy (4711) on 2012年07月03日 18時12分 (#2186172)

    っすね?
    でも、実際に何かした奴とか、そういうのに繋がる人は絶対出てこないよね、これ

    参加することで、直接手はくださないけど暗に支持をする人間が一定数いることを示す
    デモンストレーションになるってことかな。
    あ、デモじゃなくてオフ会なんでしたっけ。

    大衆に紛れた勢力という意味合いからは正しい方法の集まりなのかな?

    # Anonymous C[o]wardとして書き込もうと思ったけどID縛りタイムだった

    • by wizz (19742) on 2012年07月03日 20時51分 (#2186327) 日記

      オフ会なのにリーフレットを配布して意見を主張する、これはデモですよね。
      #まさか、参加者にだけリーフレットを配る?、なんてことはないと思いますし。

      サイトにも

      私たちの有意義なメッセージにより、より多くの人々がこの問題に気づいてくれることを願っている。

      と書かれ、メッセージを発信する活動であるのにオフ会と言っていて、とても怪しいです。

      参加することで、直接手はくださないけど暗に支持をする人間が一定数いることを示すデモンストレーションになるってことかな。

      なるほど、Anonymousとしては、こっちが目的ですね。
      オフ会参加者は、違法ダウンロードの刑事罰化反対を支援していたはずが、Anonymousの活動を支援していることになりそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 20時58分 (#2186330)

        なにを寝ぼけたことを
        >オフ会参加者は、違法ダウンロードの刑事罰化反対を支援していたはずが、Anonymousの活動を支援していることになりそうです。

        オフ会参加者はAnonymousですよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「Anonymousの行動は自由な社会の実現には繋がらない、私はクラッカーを支持しない」
        というビラを配るのもあり?

        関係ないのでAC

    • by Anonymous Coward

      > 参加することで、直接手はくださない

      ハチ公口広場で参加者一同、者霞ヶ浦さん誤爆ごめんと土下座させるリモートコントロール?

    • by Anonymous Coward

      なんつーか勘違いした人の中でも特に勘違いした人の集会になりそうで

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 19時59分 (#2186269)

    マスコミの扱いが首相官邸包囲デモより大きかったら絶望する

    • by Anonymous Coward

      その日たまたま黒い服を着てたオタがマスゴミの餌食になるんですね

    • by Anonymous Coward

      我々同様、マスコミは取り上げたいものを取り上げているだけ、と考えるべきかと。
      絶望するのは、そもそも何かを期待しすぎって気がします。

      それなりの人数が集まるなら、結構センセーショナルな絵になる可能性があるので、
      白装束集団のような扱いでそこそこ報道される可能性はある気がします。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 22時12分 (#2186384)

    何かあったらJohn Smithを名乗れば安心っすね

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 18時16分 (#2186177)

    あの仮面どこで売ってるんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 18時25分 (#2186186)

    部門名のつづりが間違っているのはいかがなものか?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 20時02分 (#2186276)

    じつは渋谷区って意外と広いんだぜ?

    渋谷で食事を。って思って渋谷で検索して
    笹塚とか京王新宿線沿線の駅近辺が出ると泣きたくなる。

    # ハチ公前かな。
    ## その場合必然的に通るけど。

    # ID 持ってるけどあえてアノニマスで

    • by i_i (22332) on 2012年07月03日 22時12分 (#2186383) 日記

      JR新宿駅すら半分(は言い過ぎか)渋谷区に足突っ込んでますからね。
      #新南口とサザンテラス口、1~6番線の過半、あとJR高速バスターミナル

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 22時46分 (#2186403)

      >じつは渋谷区って意外と広いんだぜ?
      実例。渋谷区の一番北の端の一角に建っているアパートに昔住んでいました。
      ここは都営大江戸線西新宿五丁目駅と、都営大江戸線/東京メトロ丸の内線中野坂上駅の中間あたりになります。
      中央環状線新宿線中野長者橋出入り口の脇あたり。
      そしてこの地区の住所は「東京都渋谷区本町」です。本町地区全体が甲州街道よりも北側にある。
      #中野坂上の不動産屋で紹介してもらったんだけど、自分が渋谷区民であるのが本当に不思議だった…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      神宮の杜

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 21時02分 (#2186332)

    終わったらすぐに仮面を脱いで
    お互い顔を見せ合って飲みにでも行くんだろ

    完全に素性がばれないように集合前から自宅に帰るまで
    ずっと仮面を付けっぱなしだったら見直してやる

    • Re:どうせ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年07月03日 21時14分 (#2186340)

      自宅に帰るまでお面つけっぱなしだと素性バレやすくなるような気もする。

      暑いのを我慢したっつー意味では見直してもいいかもしれんけど。

      親コメント
    • by GingerYell (27236) on 2012年07月03日 21時56分 (#2186372)
      無事には終わらないだろう。既に公安に目を付けられているわけだし、
      警察官に色々と因縁を付けられて一網打尽というパターンの方が現実的だとおもう。
      警察署に連行して事情聴取するだけでも、十分に威嚇・牽制にはなるだろうからね。
      私なら絶対に参加しない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 11時15分 (#2186664)

        > 警察官に色々と因縁を付けられて一網打尽というパターンの方が現実的だとおもう。

        何でゴミ拾いしてるだけなのに因縁付けられるんですかね。
        連行するなら裁判所の許可持ってきてね。Anonymousじゃなくてby nameのね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 21時11分 (#2186336)

    Anonymous って日本でいうと2ちゃんねらーとかVIPPERなんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      うに板住人?

    • by Anonymous Coward

      ふたばベースなので、としあきor「」or名無しじゃないっすかね。

    • by Anonymous Coward

      ねらー達は何をやったら犯罪なのか警察が個人特定を諦めるかということをちゃんと解って活動してるからなあ
      アノニマスはそのへんのスクリプトキティ(死語)と同じで、ツールで攻撃してハッキングしてるだけで
      串刺してないみたいだし、たまにすごい人が出てくるときもあるけどあまり技術が必要なことをやってない
      英語ができれば誰でもアノニマスになれるしね

      • by love-m4 (10412) on 2012年07月04日 8時46分 (#2186563) 日記

        >スクリプトキティ

        ちょっとカワイイな。

        ガイ・フォークスの仮面をかぶった根付とか作れば爆発的大ヒット間違いなし!
        持ってるだけであなたも今日からアノニマス!

        #朝から疲れてます。

        親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...