パスワードを忘れた? アカウント作成
6372524 story
ネットワーク

防衛省や警察庁、サイバー攻撃対策を強化 33

ストーリー by hylom
サイバー攻撃は犯罪です 部門より
parsley 曰く、

WSJの報道『サイバー攻撃の研究も=「第5領域」に対処―防衛省指針』によると、防衛省がサイバー攻撃による先制攻撃を受けた場合の反撃について、研究を始めるとしている。また、日経の報道によると、警察庁がサイバー攻撃に対する捜査専従班を準備するとのこと。全国で100人という規模だそうだ。

要するに概算要求の期限に、予算の分捕りあいが始まってるわけですね。自宅警備員の諸君は応募してみては。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウイルスでシステムを正常化するとか
    そうとう悪質なブレインがついていそうな感じ
    先行きが心配だわ

    • by Anonymous Coward

      ハッキングシステム自体のセキュリティは今のところ甘いので場合によっては出来そうだけど、問題はそこではなく、
      政府が警察や自衛隊を使って介入するところは、情報によって集団が動くのをコントロール・阻止できるかと言う事で、ネット上での集結がデモ行進と同じく許可制に成る可能性も有る
      事例が少なくても対処しなければならないので、多い理由で意味を表にしないで作られてしまうと言うのが多分本音だと思う

    • by Anonymous Coward

      >そうとう悪質なブレインがついていそうな感じ

      うんうん、ブレインは悪質です

      やはりビッグエンゼルを(オヤ?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月10日 16時03分 (#2228516)

    通常兵器による攻撃に対しては反撃をして撃退することはできる。
    攻撃は最大の防御って言えるかもしれない。

    しかし、サイバー攻撃に対する防衛的反撃は難しい。
    先制攻撃に対して反撃することで防衛するには、攻撃元を叩き潰して
    それ以上の攻撃ができないようにするしかないと思うけど、それは
    すごく難しいと思う。

    専守か、専攻か、どちらかしかないと思う。

    攻撃するなら、ウィルスやトロイを開発する必要があるだろうし、
    それは法律で禁止されているウィルス作成罪にあたる。
    法改正から必要なんじゃないかな。

    先制攻撃をすることによる予防的防御はできると思う。
    ただし、ウィルス作成をしなきゃいけないので日本では違法。

    例えば、「これで日本の○○を攻撃しよう!」と称して中国の
    ハッカーサイトにツールをアップロードして公開し、それを使った
    人の情報を吸い取りつつ、PC環境を徹底的に破壊する。
    これを何回もやってれば、日本を攻撃するツールは危ないと思って
    攻撃する人は少なくなる。

    中国は人民解放軍が民兵として一般人を使ってるようなので、
    効果はあるかもしれない。

    でも、何度もいうけど、現状だと違法行為なのでできないと思う。

    そうじゃなくて、攻撃から守るための戦略ならば、自衛隊がやらなくても
    みんな既にやってると思うし、サイバーポリスで十分かと思う。

    • 大して深刻な法改正じゃないよな、実際、自衛隊は兵器をもっていて、自衛隊用の兵器は製造され、販売されているわけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      殺人は違法な国で専用の法律を作って軍隊持ってるんですが・・・
      • by Anonymous Coward

        自衛隊員は殺人許可証を持っているわけではないよ。
        自衛隊員とはいえ、殺人は違法。

        それに、ウィルス作成罪は作った時点でアウト。
        武器は武器等製造法のもとで作ることは可能。

        自衛隊がウィルスで攻撃をするなら、ウィルス作成罪の改正が必要だという話。

        そこまで解説しないと理解できないの?

        • by Anonymous Coward

          自衛隊に限らずどの国でもそうだわな。
          非合法の組織だって大して変わらんだろうw

          交戦状態になれば話は別だが、その境目がいつも難しく危険。

        • by Anonymous Coward

          まあ警察官が逮捕監禁したり、外科医が患者を切り刻んでもお咎めない国だからな。
          自衛隊が業として人を殺しても問題にはならんだろ。

        • by Anonymous Coward

          "ウイルスは武器"ということにすればいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      防衛出動における武器使用の権限 [houko.com]、ないし警察官職務執行法7条 [houko.com]に相当するような条文を造れば、公目的の防衛のためのウィルス作成が認められるんじゃないですかね。

      #宣戦布告なしのサイバー攻撃されるたびに防衛出動するんかい、という問題があるので、そこから考えないといかんが。

      • by Anonymous Coward

        ですね。

        法改正が必要で、それは国会を通さないといけない。
        まず部隊を作ってから考えようってことなんでしょうか。

        それにしても、合法的手段で作られた兵器と、合法的に作る手段がないウィルスを同じだと思ってる人多いんですね。
        自衛隊員が銃やミサイルを作ってるわけではないのに。

        • by Anonymous Coward

          結局は、今のまま、
          国際的に正々堂々非合法な国家とサイバー戦争するのは、
          B29に竹槍で戦えというようなものですね。
          「非常時」に対応した法整備が可能な国に・・・・
          無理でしたごめんなさい。

        • by Anonymous Coward

          勘違いしてるんじゃない。正当な理由さえあれば今でも合法的にウイルスは作成できるよ。
          条文にも明記してある。

          • by Anonymous Coward

            やっぱ勘違いしてる。
            せめて、正当な理由になると附則か何かに追加する改正が必要だよ。
            そうじゃなきゃ、あれもこれも正当な理由だといってウィルス作り放題。

    • by Anonymous Coward

      > 攻撃元を叩き潰して
      以前、BSフジプライムニュースに出ていた誰か(名前は失念)は、この「攻撃元」に関して、遡ったりせずに直接アクセスしているマシンを対象にすべきと言っていた。
      そして、現実にそういうスタンスを取っている軍があると(多分イスラエル)。
      #曖昧で申し訳ない。記憶のみで書いてるので。

      • by Anonymous Coward

        DRDoS攻撃されて反撃のつもりでDNSサーバを潰していく光景が思い浮かびました(w

        • DRDOSよりMSDOSかFreeDOSでお願いします。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          3曹「わが隊のサーバーに対する外部からの通信が増加しています!」
          2曹「わが隊から外部につながりにくくなっております!」
          曹長「准尉殿、海外からのDOS攻撃が始まったようです。」
          准尉「よし、あわてずに攻撃元を撃て」
          曹長「准尉殿、まだ敵基地攻撃の許可が大臣より降りておりません。」
          准尉「むむむ・・・ならば、直近のサーバーをたたけ!」
          曹長「ラジャー。○○1曹、直近のサーバーをたたけ!」
          1曹「了解であります!」

            そして、防衛隊のサーバーは落ちた。

          3曹「わが隊のサーバーに対する外部からの通信がゼロになりました!」
          3佐「おーい、准尉。俺がかわい子ちゃんとしてたチャット、急に落ちちゃったんだけど、どしたの。」

    • by Anonymous Coward

      世界に誇るエロ動画でも配布すればいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        2005年頃の日中サイバー戦争の前後にありましたね。
        「中国「反日運動」を止めた日本人美少女さあや11歳Fカップ」でググると出てきます。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月10日 16時05分 (#2228520)

    こういうのって大抵、要一種だった気がするけどソフ開から応情になった今も同じかな?

    • by Anonymous Coward

      え?F5を1秒間に何回押せるかが応募要件ぢゃないんですか???

      • by Anonymous Coward on 2012年09月10日 16時51分 (#2228563)

        むしろソーシャルエンジニアリングのテクニックを持ってることが重要だと思いますね、特に攻撃相手が分かってる場合。
        # 諜報活動に分裂工作に精神攻撃

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月10日 21時36分 (#2228752)

        転職前の職業:掃除のおばちゃん
        必須技術:サーバーのコンセントを抜く(経験者優遇)

        のほうじゃ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは隣の国

    • by Anonymous Coward

      近いところで、ちょいと前にみかけた科捜研サイバー犯罪担当の中途採用公募だと、必須要件が
      ・情報セキュリティスペシャリスト/テクニカルエンジニア(セキュリティ)
      ・理工系大学の修士卒以上
      ・採用時に33歳以下
      とかだったと思います。(記憶は曖昧)

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...