パスワードを忘れた? アカウント作成
6581449 story
情報漏洩

三菱東京 UFJ 銀行、560 万人分の顧客情報を紛失したと発表 27

ストーリー by reo
漏洩ではない(願望) 部門より

masakun 曰く、

三菱東京 UFJ 銀行は 560 万人分の過去取引に関する顧客情報を紛失したと発表した (マイナビニュースの記事三菱東京UFJ銀行ニュースリリース[PDF]より) 。

紛失したのはコムフィッシュと呼ばれる、専用の読み取り機が必要な「内部管理資料を微細文字で焼き付けた薄くて小さなフィルム (縦 10 cm、横 14 cm 程度)」で、取り扱い支店 240 店、560 万名分の「お客さま名、口座番号、お取引金額等」が記載されており、ID・パスワード情報等は含まれていなかった模様。なお、コムフィッシュの発行は平成 20 年 12 月をもって廃止しており、紛失時の状況としては誤って廃棄したと考えられるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電凸した (スコア:5, 興味深い)

    by shibuya (17159) on 2012年11月15日 13時19分 (#2272850) 日記

    PDFリリース記載のフリーダイアルあてにさっき質問した。口座を開設した支店、実際に行き来して預金を出し入れをした支店どっちの話なのか?と。
    前者でした。 1998年頃に交通費精算とかのために勤務先の指定で作った口座はリストに記載されていなかったからセーフ、ということか。旧三和だけど。
    郵送ほかの手段で該当する預金口座開設者に別段案内することは予定していないということであります、ついでながら。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 12時54分 (#2272825)

    ただ拡大しただけじゃ読めないのかな?どんな仕組みなんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 13時20分 (#2272851)

      読めますよ。
      ロールでなくシートをフィッシュフィルムと言います。
      自動制御の読み取り機を使うのがCOMタイプです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元記事くらい読もうよ・・・

      • by Anonymous Coward

        元記事にもニュースリリースにも、仕組みは書いていないようですが…。

        • by Anonymous Coward

          ー教えてクン翻訳ー

          原文:[ 元記事くらい読もうよ・・・ ]
          意訳:[ 元記事を読んで解説よろしく ]

      • by Anonymous Coward

        読んだけどそれで?

        「専用の読み取り機が必要」「肉眼やルーペで情報内容を判別することはできない」とは
        書いてあるけど、拡大しただけでは読めるのか読めないのかは書いてないな。

        「顕微鏡使えば読める」って考えるのが妥当だけど、だったら記事で明記すべきだろうに。

      • by Anonymous Coward

        読んでもわからないんで検索してみると、
        CDがプラスチック板の凸凹でビットを記録しているように、
        テープドライブがが磁性材のN極S極でビットを記録しているように
        COMフィッシュはマイクロフィルムの銀塩を感光させてビットを記録する方式のようですね。
        専用の読み取り機がなくてもエンコード方式がわかれば顕微鏡やらフィルムスキャナ+画像処理の
        力業で見れなくもないかもしれないような

    • by Anonymous Coward

      マイクロフィルムのことらしいな。
      懐かしいなw

      • by Anonymous Coward

        マイクロフィルムといえばパイカルですかねえ。

      • by Anonymous Coward

        大学生の時に経理等の伝票類をマイクロフィルムに撮影するバイトしてました。
        結構楽しかったけどあの機械はもう廃棄されてるだろうな。

    • by Anonymous Coward

      すんごい字のきたない人が書いてるとか

    • by Anonymous Coward

      可視光じゃ読めないとか、その手の細工でもしてるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 13時12分 (#2272842)

    コムフィッシュという名前を初めて聞いた
    シート状のマイクロフィルムのことなのか?
    マイクロフィルムというとテープ状のものを思い浮かべる人が多いかもしれないが、大学の図書館ではシート状のを使ってた

    • COMフィッシュは通称ですね。JIS Z6007での正式名称は計算機出力マイクロフィルム。(可読で無い所に注意)
      COMと呼ばれる計算機用の150mm幅のマイクロフィルムのマイクロフィッシュがCOMフィッシュです。
      あ、マイクロフィッシュってのはシート状或いは1コマだけ切り出したロール状でないマイクロフィルムのことです。

      #そうか、もうマイクロフィルムなんて使ってる所珍しいんだな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 18時14分 (#2273013)

    情報を記録した「媒体」を紛失でしょ。
    同じ情報は別媒体で依然として保持してるんじゃないの。
    それともここに記録されていた「お客さま名、口座番号、お取引金額等」は、
    この媒体にしかなかったのかな

    • by Anonymous Coward

      たいていの銀行がATM(というかCD)導入した時に電子化してHOSTにぶっこんだから原本だと思う。
      ただ、キャッシュカードを作らない顧客とか、凍結口座とか、10年以上取引ない口座とか、隠し口座とかは、
      電子化しないこともあったらしいんで、そういう特殊な口座は媒体オンリーかもしれない。
      大昔の話なんで、今は電子化されてない口座はないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      情報そのものを失ったら(再現できない状態は)喪失になるんじゃないかな

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...