パスワードを忘れた? アカウント作成
6663476 story
JAXA

JAXAと三菱重工で職員のパソコンがウイルス感染 53

ストーリー by headless
新種 部門より
あるAnonymous Cowardのタレこみによると、JAXAは職員が使用するパソコン1台がウイルスに感染していたことを11月30日に発表したそうだ。感染により、イプシロンロケットに関する情報が漏えいした可能性があるとのこと(プレスリリース時事ドットコムの記事YOMIURI ONLINEの記事)。

漏えいした可能性があるのは、イプシロンロケットの仕様や運用に関わる情報と、イプシロンロケット開発に関連するM-Vロケット、H-IIAロケットおよびH-IIBロケットの仕様や運用に関する情報とのこと。ウイルスが検知されたのは11月21日で、調査の結果26日に感染が判明。28日にはウイルスによる情報収集や外部との通信が行われていた痕跡が確認されたという。ほかのパソコンについても感染の有無を確認中とのことだ。

一方、三菱重工でも名古屋航空宇宙システム製作所で職員が使用するパソコン4台が新種のウイルスに感染していたそうだ。感染経路や情報流出の有無などについては調査中とのこと(三菱重工 - 重要なお知らせ中日新聞の記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 13時29分 (#2282328)

    海外から技術者や通訳の人が毎年のように入れ替わるこの業界
    以前に比べて重要情報にアクセスできないようにはなっているらしいけど

    結局内部の組織体質があほうだから用意に入手でき、外部と
    通信できる環境がある時点でだめだめですわ。

    • いい気になって批判する奴は
      アクセス制限が仕事を妨害することを考えてないだろ。

      --
      the.ACount
      親コメント
      • 「他人事というか他人なんですけど」と言われても、ここはMDISさんにセキュリティモデルの
        コンサルテーションを受けるしかないのでは。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          どういうわけか善意の第三者が逮捕されて一件落着ってモデルですね?
      • 仕事の邪魔といえば、2012年11月時点の最強アンチウイルスソフトはどれなのかが判明 [gigazine.net]という記事が出ているけど、false negativeが少ないことだけを測定していて、false positiveの多寡を問題としていないから、味噌もクソも「クソ発見!」と報告するAVの方が点高くなるような。

        この両企業ともAV入れてるだろうけど、どこ製品だったんだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ○○○○の中の人がウイルス○○○ー使ってんの見たことある。
          目つぶしはしらん。

      • by Anonymous Coward

        漏洩もね。

      • by Anonymous Coward

        スピードを遅めても締めるところは締めないといけないことも考えろよ

        • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 17時15分 (#2282405)

          んなこと言ったって、
          ウイルスチェック、トロイ系チェック、文書暗号化、パッチ適用チェック、外部機器制約
          こんなに常駐させられて、こいつらがディスクのフルスキャンを毎日かけてるんだから
          仕事になりません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 17時59分 (#2282419)

            世間からはIT企業といわれる別な某社ですが、始業時から使いたければ少なくとも始業20分前に
            起動しないと厳しいですね。
            メモリが少ないノートなんかだとパワポで説明始める40分~1時間前からでないとページも
            快適にめくれないという悲惨さ。落ち着いたあとでも常時1GB近く食ってます(XP)。
            昼休みに勝手に始まる(下々のユーザはスケジュールを変更不可)スキャンで仕事にならないので
            規則正しい昼食を取れます ;-p

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              仕事で使うPCは電源落とさないでしょ、基本。

              夜にウィルスのフルスキャンさせておけば、仕事中にかけなくてすむ。

              ノートPCで移動するときは、ハイバネーションで電源を落としておけば
              移動中にバッテリーも食わないし、起動して安定状態になるまで早い。

              • by Anonymous Coward

                >仕事で使うPCは電源落とさないでしょ、基本。

                日本政府からの要請で、昼休みや会議での離席でさえシャットダウンしていますが。

              • by Anonymous Coward

                退社時には職場の電源ラインはOFFです。例外的に常時ONなライン(一応まだ残っているFAXとか)が
                残るのみでハブなども含め落ちます。
                また、休止状態を有効にしておくと、ちょっと目を離した隙に省エネソフトが勝手に休止させやがりますので、
                復帰に30秒くらいかかって能率悪化が激しいため無効化しています。スリープなら許容範囲。

                まあ、なんというアホな施策かとしばしば呆れていますので、外部からみたら何じゃこれな話も多々あります。

                当然ACで。

              • by Anonymous Coward on 2012年12月02日 5時13分 (#2282576)

                休止状態(ハイバネーション)のほうが良いと思います。だって、シャットダウン・起動に比べれば休止状態の移行・復帰のほうが短時間で済む分、電気使わないですよ。休止状態の間はシャットダウンとまったく同じように電気を食わない(それこそAC電源を引っこ抜いても良い)ですし。

                親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 14時34分 (#2282361)

      JAXAとか、セキュリティにかけられるカネがあるとは思えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        みんなビンボが悪いんや。
        割とマジで。

        • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 18時20分 (#2282426)

          偉い立場の人がマラソンに出て寄付を募ってるようなところもあるし、どこも大変だよねー。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ビンボが悪いのは否定せんが、JAXAの場合人件費を民間レベルまで削ればかなりの金が浮きそうな気も。

          • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 17時22分 (#2282409)

            その場合、今回の事例以上に一般企業並みに技術が流出しますが。

            #公務員を侮蔑しながら公務員の人件費削減しろって言う人は、
            #公僕のモチベを何で保たせようとしてるんだろう。

            ##メイドキャラは無条件に主人公を慕ってくれるわけはないし、M属性のメイドなんて都市伝説だよ?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              公務員もリストラされる危険性があれば給料安くてもみんな必死に競争するようになると思う。

              • by Anonymous Coward on 2012年12月02日 7時21分 (#2282585)

                「ミスをしたら減点」しか評価システムがないところでは
                かつての国鉄の遵法運動みたいに、個々の構成員がしきたりに忠実になるだけで
                全体の効率や競争力は無視されて硬直化しますよ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                『「ミスをしたら減点」しか評価システムがない』のが問題なだけでそこを
                改善すれば良いのでは。研究機関なら成果主義にできるんじゃないか。
                幸せかどうかは知らないが、民間並みにはなるな。

          • by Anonymous Coward

            JAXAの人件費が民間とそれほど乖離してるとは思わんけどな。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月02日 1時03分 (#2282553)

      不特定多数を狙った攻撃だったら、引っかかる奴は阿呆だと思うけど

      あなたの会社だけとか、あなた自身のパソコンをピンポイントに狙う攻撃だったら、
      攻撃側もソーシャルクラックを含めて、相当考えて攻撃してくるだろうから
      「あほう」と決め付けて、自分は平気だと安易に考えるほうが危険だと思うが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新種だし場所が場所だけに、ピンポイントで狙われているんでしょうね。

        というかロケット=(弾道)ミサイルだから、これ凄く大きな事件だろ。

        当事者も警察も、そういう危機感を持ってほしいよな・・・

    • by Anonymous Coward

      だめだめですわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪w。

    • by Anonymous Coward

      硬直した日本の会社は外部アクセスさえ許さず変化についていけないなんて記事を読むとそれにも同調して批判するんですよねわかります。

    • by Anonymous Coward

      インターネットは言わばサバンナかフロンティアか。
      自由で広大で便利だが、自衛する能力が求められる。

      一方で日本人のITリテラシーなんて、それこそ動物園のバンビ並み。
      動物園のバンビをサバンナに解き放っても他の動物のエサになるだけ。

      それがイヤならバンビに24時間の護衛をつけるしかない。
      でなければ動物園でバンビが一人前になるまで(もしくは一生)育てるしかない。

      まぁ日本人は「バンビで何が悪い」「バンビが生きられないサバンナが悪い」と発想しそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        自衛するとなぜか非難される国だし

      • by Anonymous Coward

        こういう時に使うべきは自由じゃなくて無秩序じゃないのか? 無といってもいいとも思うが。
        少なくとも自由は間違いだと思う。

      • by Anonymous Coward

        特定の企業・団体を狙った今まで未確認のウイルスだったわけで

        >>それがイヤならバンビに24時間の護衛をつけるしかない。
        >>でなければ動物園でバンビが一人前になるまで(もしくは一生)育てるしかない。

        このどちらでも防ぐのは相当難しかったと思うけどね
        当該者があなただったらJAXAや三菱重工の人間よりもITリテラシーとやらに自信があるようだから大丈夫だったのかもしれないけど

  • by Anonymous Coward on 2012年12月01日 16時38分 (#2282395)

    同じウィルスでも、こういう国際テロ事件こそ執念深く調査しろよ・・・

    理解出来てない?日本の警察が民間会社へアメリカのサーバ(2ちゃんねる)へ不正アクセスを要請して断られてた
     http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121130_576553.html [impress.co.jp]

    「警察庁、報奨金制度を改正して「遠隔操作ウイルス事件」を報奨金の対象とすることを検討」
     http://srad.jp/story/12/11/27/0930209/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%BA%81%E3%8... [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      >アメリカのサーバ(2ちゃんねる)へ不正アクセスを要請して断られてた

      クソど阿呆だな日本の警察は。

    • by Anonymous Coward

      それはその通りと思うけど、中国の場合(どうせ中国でしょ)国ぐるみだから警察云々をさらに超えてると思う。

    • by Anonymous Coward

      警察「・・・合鍵?は入手した、これでお前の秘密を暴く」(キリッ
      代理「だから人違いですって」
      警察「えっ」
      代理「えっ」
      警察「・・・でも専門家なんでしょ、ちょっと行って調べてきてよ」
      代理「それって不正アクセスと情報窃盗の指示ですよね?」
      警察「えっ」
      代理「えっ」
      警察「・・・大丈夫だろオレらが大正義(警察)だし、協力してよw」
      代理「あそこアメリカですよ?ちゃんとFBIと調整してます?」
      警察「えっ」
      代理「えっ」
      警察「・・・もういい、とりあえずあいつんところにいきたいんだけど」
      代理「・・・道具は貸すんで、あとは勝手にやってください」

  • by Anonymous Coward on 2012年12月02日 12時01分 (#2282646)

    この情報は今度の北朝鮮のミサイル打ち上げと関係があるのでは?

    • by Anonymous Coward

      燃料とか全然違ったよね。だからそういう直接的な流用は無理でしょ。
      もっと時間かけて解析して技術を取り込む、とか、相手の技術レベルを知る、とかいう使い方はあり得るだろうけど。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...