MasterCard のフィッシングサイトが大量発生中 20
ストーリー by reo
オートスケールすればいいじゃない 部門より
オートスケールすればいいじゃない 部門より
headless 曰く、
12 月に入ってから、日本人を標的とするものとみられる MasterCard のフィッシングサイトが大量に発生しているそうだ (トレンドマイクロ セキュリティ ブログの記事、MasterCard — カードホルダー向け情報、ITmedia エンタープライズの記事より) 。
トレンドマイクロによると、12 月 19 日 12 時までに 152 件のフィッシングサイトが確認されているとのこと。直近 1 週間に確認された 44 件の URL に対するアクセスの 99 % が日本から行われており、サイトも日本語表示になっていることから日本国内のユーザーが標的になっている可能性があるという。フィッシングサイトの URL には規則性があり、152 の URL に対して IP アドレスは 11 個、SSH 公開鍵が共用されていることなどから、同一犯によりフィッシングサイト構築ツールを利用して開設されたものとみられるとのことだ。
かなり前から (スコア:3)
Re:かなり前から (スコア:1)
同じく。MasterCardを持っていないので無視してましたが。
ちなみにフィッシング対策としてメールのリンクはクリックせず、自分で入力するかブックマークに登録したページを開くようにしています。これでメールからのフィッシングは避けられると思っているんですが、まだ甘いですかね?
Re: (スコア:0)
「これで避けられる」と思い込みたがるところが、まだ甘い。
Re:かなり前から (スコア:1)
書いてあるような「メールからのフィッシング」は防げるのでは?
「メールからの」が防げても、自爆の可能性が消えないだけで。
Re: (スコア:0)
入力の際にはtypoに注意。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/27/news081.html [itmedia.co.jp]
Re:かなり前から (スコア:1)
Re: (スコア:0)
避ける方法を考えるだけでなく、騙そうとする側で考えるとまだ注意する点がでてくるんでないかな?
Re: (スコア:0)
うちに来たやつもMasterカードの注意勧告ページのもメールは英文だけど、フィッシングサイトは日本語だったりしますからまだ発展途上ではないかと。
今更って気がしますが、トレンドの中の人の琴線に触れたのかしら。
Re: (スコア:0)
以前からたまに届いてますね。
fromはそれっぽいけどすげえ怪しいし、toも覚えがないアドレスだし。
なんでMasterCardなんだろう (スコア:1)
日本人だとクレジットカードの普及率は
JCB > VISA > MasterCard
の順じゃないの?
狙うならJCBかVISAだと思ってたんだけど。
Re:なんでMasterCardなんだろう (スコア:1)
自分の利用頻度も同じだな。
MasterCardは最初の試しに1回使っただけだ。
the.ACount
Re: (スコア:0)
被害が出ても、それほど騒がれないと思ったのでは。
何故騙される? (スコア:1)
MasterCard Worldwide社やMCJから今まで直接連絡が来たことがあるか?
毎月の利用明細がどこから送られてきているのか把握していないのだろうか?
普通はMUNやセゾン、オリコ等の契約しているカード会社から来るものだと思うんだが。
騙されるまでの思考過程が気になって仕方がない。
#自分の場合、Masterブランドの使用率がダントツだけど、このフィッシングサイト見たことない。
カード会社ってこういうのはTVとかで広報しないんスかね (スコア:0)
銀行とかは年末年始のATM休止のお知らせをジャンジャンやってるけど、被害防止の警鐘CMとか少ないよね。
クレーム抑制は熱心だけど、ユーザの被害防止は熱心じゃないのかな?みたいに感じちゃう。
Re:カード会社ってこういうのはTVとかで広報しないんスかね (スコア:4, 興味深い)
海外だとこういった被害で賄われる保険の方が収入を上回ることがあって根絶しようという雰囲気じゃないと聞いたことあります。
カード会社やお店は表面上は被害がなく、仮にこういった詐欺サイトであっても保険で賄われるので利益になるそうです。
回りまわって利用者に返ってくるわけですけど。
Re: (スコア:0)
回り回って返ってくる先はカードの利用者じゃなくてほかの保険でのもうけだったりするからな。。。
ショップの方は決済手数料でとられてるけど。
# クレカの場合は決済手数料を上乗せしてはいけないという規約があるので、
# 商品価格に反映されるとしてもすべての利用者に跳ね返ってくるんだよな~。
# しかもクレカの会社に渡るのはクレカ決済したぶんだけ。
Re: (スコア:0)
通常価格に決済手数料を上乗せするのでは無く
現金決済を通常価格から値引くことにより相対的価格差を作り出すのは
ガソリンスタンドで一般的に行われている手法。
店の独自ポイントの付与率を現金とクレジットカードの場合で変える
手法は電化製品小売チェーン店が使っている手法。
Re:カード会社ってこういうのはTVとかで広報しないんスかね (スコア:1)
フィッシングって、インターネット利用が前提だから、インターネット上で広報すれば十分だからでは?
#あとはweb広告出すくらい?
Re: (スコア:0)
基本的に15秒単位、長くてもせいぜい1分のテレビCMじゃ危険の存在を知らせるだけで精一杯、
でも具体的に何が危険なのか、どうすれば良いかまで簡潔に説明するのは難しそう。
Re:カード会社ってこういうのはTVとかで広報しないんスかね (スコア:1)
変に危険だけを知らせても不安を煽ってしまって余計にクレームが増えたり、客が離れたりしそうな気がするから広報も頭痛いでしょうね。
詐欺師は見つかっても失うものが少なかったり、刑罰食らってもソレ以上に稼いでるからやめられないって話を聞いたことがあるけど、IT化で低コストで手広くやれるから余計に激化してそう。
今はK冊もネット越しの犯罪には弱いし。