パスワードを忘れた? アカウント作成
6973045 story
犯罪

遠隔操作事件、「新たなメッセージ」が届けられる 140

ストーリー by reo
SACから10年ですもの 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

昨年 10 月頃から /.J 記事でも数度とりあげられた「遠隔操作ウィルス事件」(/.J 記事) の犯人を名乗る人物からライターなどの元に新たなメッセージが含まれるメールが届いたという (ITmedia ニュースの記事GIGAZINE の記事より)。

メールには「さて 新しいゲームのご案内ですよーーー」として複数のファイルのダウンロード先が記されており、パズルを解くことで遠隔操作プログラムと付属ツールのソースコード一式、本人からの長文のメッセージが手に入る、という。

本当に犯人からのメッセージであるかどうかは不明だが、いよいよ劇場型の犯罪になってきた雰囲気である。余計な規制の種になる前にさっさと犯人は捕まってほしいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 15時51分 (#2299843)

    捜査関係者やメールを受け取った人は無視するわけにもいかないが、ブログを含む、各メディアはこの犯人の遊びを取り上げずに無視すべきだと思う。
    特にスラドは無視すべきだと思う。
    ここの読者に犯人がいると思うよ。

    明らかに犯人はメールを受け取った人や捜査関係者をからかって遊んでいる。
    それを各メディアが取り上げてくれるため、その楽しみが成功していることを詳しく知ることができて喜んでいる。

    メディアが全て無視して何も報じなかったら、犯人は自分の楽しみが成功しているのかどうか知ることができず、もどかしくなってくる。
    そして、メディアを通さずに、自分で確認できるように、捜査網の近くに寄って行ったり、自分が確認できる仕組みを付加するなどして、そのうちにボロを出す。

    放火犯が放火した火災を見に来るのと同じ心理。

    • Re:無視しよう! (スコア:5, すばらしい洞察)

      by annoymouse coward (11178) on 2013年01月03日 16時12分 (#2299853) 日記

      > 特にスラドは無視すべきだと思う

      というコメントを書かずには居られないんですね.わかります.

      親コメント
    • by miyuri (33181) on 2013年01月03日 17時36分 (#2299899) 日記

      ウイルス()だの殺人予告で警察が動くっていうのは、釣りにマジレスしちゃってる人って感じ。
      放置すれば模倣犯も出ないだろうし、無視していればいいのにね。

      親コメント
  • by imunolion (39292) on 2013年01月03日 15時27分 (#2299827) 日記

    つかまえるの?
    Torネットワーク上に有意な数の網を張るか,
    それこそ別件で逮捕でもされて発覚するくらいしかないと思うんだけど.

    • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 21時58分 (#2299973)
      ダミーの犯人を自首させる→自首したことと今後の捜査に協力することで司法取引したことにして不起訴にする→ダミーの犯人に手記を出版させる→ダミーの犯人芸能界デビュー、あることないことビートたけしみたいにこきおろして人気上昇→本物が別の仕掛けをけしかけて来てもコピー犯扱いにする→元ダミー犯の芸能人もオリジナリティのない、とか、コピー犯って創造力の欠落した単なる目立ちたがり屋なんですよ、とこきおろす。
      さてここで、本物はどうやって自身の本物を証明するのだろうか。
      なんかとんでもないことになりそうな、ならなそうな、どうなんだろうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月04日 1時20分 (#2300013)

      > Torネットワーク上に有意な数の網を張る
      TCPセッション監視網の方が確実性が高いような。
      TCPセッション監視網ならば、犯人の接続元と最終接続先を監視できていれば、一発特定とは行かずとも急速に絞り込むことが可能です。
      // 最終接続先への接続・切断時刻とトラフィック量から矛盾しないTorネットワークへのアクセスをピックアップすれば良い

      Torは「ユーザ→Torノード→任意のサーバ」の接続の内「ユーザ→Torノード」間の接続を暗号化するSocksプロキシです。
      「玉ねぎルータ」という呼び名通りこのTorセッションを多重化してしまうので、犯人が10段のTor接続をしたら10段のTorノード全てを掌握しないとTor側に網を張る意味はありません。
      Torの意義から考えて、この監視に協力するTorノードは希少でしょうから、かなりハードルが高いと思います。

      あとは、このツリーの(#2299859)by imunolion (39292) on 2013年01月03日 16時18分 [srad.jp]でいう「ウルトラQ」を意図的に発生させるのも効果的です。
      犯人がアクセスするだろうコンテンツにゼロデイ攻撃を仕込んで踏ませてしまう。
      うまく攻撃用PCで踏んでくれたら一発で特定できる。
      閲覧用PCであっても生IPで接続してくれれば(そのコンテンツを踏まえた犯人からの続報が出ることで)容疑者リストが生成できる。

      ・・・まぁ倫理的に公的機関が取って良い手段ではありませんけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使用した(とされる)フリーメールを取得するときに使用したメアドを遡り、その時に使用されたIPを特定する。

      ってのを繰り返すと、当たりが隠れてないかな?

      #そんなログ無いって話になって終了~って可能性も否定できませんが

      逆に犯人の側は、ソースコードをばら撒いてしまえば、有効な証拠が複製され証拠を無効化できる可能性も残されている訳ですが…。

      #てっきり、そういう意図でソースコードばら撒こうとしたのかと思ってたよ

      • by imunolion (39292) on 2013年01月03日 16時18分 (#2299859) 日記

        捜査権限が及ぶ国に所在するサーバーであればいいんだけどね
        下手するとログはあるけど日本の警察なんかにゃ, やらんよ, となる可能性が

        あとはウルトラQとして,
        犯人側がなんかのウィルスに感染してしまって,
        逮捕に繋がるやばいデータばら撒いちゃうとかねw

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      愉快犯が複数発生してこの手の事件が5件、6件起きたら、Kさつはもう振り回されて犯人の思う壺になってしまうね。平和ボケ国家日本のkさつの無能さ露呈。

      • by Anonymous Coward

        で、どうなってほしいのでしょうか?

  • [enkaku_virus]遠隔操作の雲取山の写真は偽造である可能性が判明 [hatena.ne.jp]

    問題を解くと現れる記憶媒体を埋めた場所を示す kokohore2.jpg は合成画像らしい。

    警察も元旦夕方から捜索したみたいだけど、発見できず(東京新聞 [tokyo-np.co.jp])。お疲れ様です。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • あの画像に中が仕込まれていて、それを開いた時点でPCが勝手になにかを始めるとか。
      そういう危機感を持たずに開いた人がいるような気がする。
      親コメント
    • それすぐ後で露光なんて合成の根拠になりえないってボコボコにされてたレスじゃん。
      そもそもあの画像は圧縮ノイズの面で、合成にあたっては無圧縮の元画像を犯人が持っていなければおかしいわけで
      少なくとも2枚目の写真は犯人が撮影した可能性が非常に高いという結論だよ。
      そのうえネット上でも元画像と思われるものは未だ見つかって無いし、
      現地行って三角点のブロック撮影して、他所で掘った土撮影して、また他の場所でUSBメモリ撮影して合成したと考えるのはちょっと無理がある。

      あの三角点は1,2ヶ月単位で土が大量に流れ出ては埋め直しを繰り返している所だから
      犯人が埋めたUSBメモリはとっくに雨で流されたって推測が今の主流だよ。

      親コメント
      • >あの三角点は1,2ヶ月単位で土が大量に流れ出ては埋め直しを繰り返している所だから

        これ本当か?
        そんな不安定な所なら三角点の設置場所としては失格だし、本当ならあの高度のままになっているはずがないぞ。
        (人が作った地点の高さは標高にならないはず)
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      画像の検証を怠ってまた警察がコケにされたってオチか
      つまんね

      • どう読み解くと、画像の検証を怠ったとなるのでしょう。
        たとえ、写真が合成だろうが偽造だろうが、現場を捜索するのは警察として当然のことでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          当然のことをしなくて犯人でない人に自供をさせた警察が今回は考えを改めたという事ですか。
          いい傾向ですね

      • by Anonymous Coward

        画像の検証よりあいつらの人件費のほうが安いんだろ
        っていうか人件費使いたくてしょうがないんでしょ、予算獲得のために(笑)

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 14時55分 (#2299818)

    規制するというのだ?

    警察がくたびれ果てるまで頑張ってくれ。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 15時33分 (#2299830)

      AC氏の本意を推測すると
      「いったいどうやって(このような事件に対して実効性のあるような方法で)規制するというのだ?」
      という疑問じゃないかなと思うのですが、規制する側はそんなこと知ったこっちゃないですからねぇ。
      ネット実名制とか、著作権法の強化とか、こういった事件を口実に自分の主義主張を通したい輩なんてなんぼでもいるものですよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 15時06分 (#2299821)

    いまどき劇場型犯罪でワクワクする人いないだろ。
    古い法律、行政システムをあざ笑ってもそれで、してやったりと思う人もいないだろうし。
    震災前ぐらいならよかったのだろうけど、ちょっと今じゃ面白みに欠けるね。

    • by Anonymous Coward

      雲取山は小学校の遠足で登った山だったからちょっとわくわくした

    • by Anonymous Coward

      震災前と後で世界が変わったとでも思ってるのか

      • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 16時48分 (#2299876)

        1000年に1度の震災を以てしても変えることができなかったというわけです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、単に話題が増えただけの事を指している。
        「震災後の自分と社会」っつうのも賞味期限切れじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 15時06分 (#2299822)

    むしろ捕まったら嬉々として規制に走るのでは。
    捕まらないから「負け惜しみ・八つ当たり・責任転嫁」と言われるのを恐れて現状維持なのでは

  • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 15時06分 (#2299823)

    やはり想像した人いるのか。感染条件に当てはまる俺は個別の11人になりそう

    • by Anonymous Coward on 2013年01月03日 15時46分 (#2299840)

      どちらかというと「人類は衰退しました」のYのイタズラの方を連想しました。

      「そこまで(答が)分かって、どうして途中で……」
      「(本に)挟まっていたのは(部屋の)鍵ではなくて、次のリドルの招待状かもしれない。
      ばかばかしくなったんですよ。
      しょせんは相手のルール上の謎解きです。
      いくら謎を解いても、こっちが有利になることなんて無い。

      なぞなぞに答があるという保証も、犯人が考えた答が正しいという保証もない。
      仮に正しい答を得た所で、本当にその場所に何かが埋まってるという保証すらない。
      それでも他に手がかりが全くないので、ケーサツは藁にもすがる思いで探さざるを得ない。

      完全に後手後手で回ってるし、こんな謎を出されてる時点で、
      その後にどう転んでも負け戦なんですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月04日 10時18分 (#2300071)
      親コメント
  • 画像ファイルに偽装してデータを埋め込むって,昨今使われない方法だよね.
    そう考えると,犯人は結構いい年齢いってるんじゃないかなと思うぞ.
    とりあえず犯人像を少しだけ絞り込めるんじゃないかな.

    • by Anonymous Coward

      これで田宮さんの推理が捗りますね

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...