パスワードを忘れた? アカウント作成
7561999 story
セキュリティ

「伝説のハッカー」ケビン・ミトニック氏、エクアドル大統領選挙でセキュリティ・コンサルティングを行う 33

ストーリー by hylom
攻守交代 部門より
eggy 曰く、

実刑を受けた「伝説のハッカー」ケビン・ミトニック氏が17日に行われたエクアドル大統領選挙で、投票数の集計に用いられるNet Lockコンピュータシステムのセキュリティ保全を任されていたそうだ。2000年の出所後、ミトニック氏はセキュリティ・コンサルティングを行うMitnick Security Consultingを設立している(本家/.Parity News記事)。

ミトニックリ氏は、「18年前、俺はハッキングして逮捕された。俺は今日も同じことをやっている。だが完全な権限が付与されているなかでだ。すごイイだろ?」とツィートしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2013年02月19日 15時02分 (#2328330) 日記

    「リ」が付くと、ちょっと、かわいい。

  • by s02222 (20350) on 2013年02月19日 15時50分 (#2328368)
    雇ってる政府側からすると票を操作したいときに過去の犯罪云々をちらつかせて言うことを聞かせやすく、 敵国からすると「奴が票を操作しただろ」と選挙結果に難癖を付けやすいという理想的な人事。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 15時39分 (#2328351)

    全然。伝説の称号に相応しいとは思えない。
    権力の犬に成り下がったんだなとしか思わない。

    • by Anonymous Coward

      > 権力の犬に成り下がったんだなとしか思わない。

      公務員になったわけでもなく、権力者を選ぶシステムの監視側に回ったんだから
      犬どころかむしろ権力者。
      18年前と同じ事やってるそうだけど、捕まったのはデータの窃盗や改竄なんだから、
      これは恐るべき告白だ。投票結果を漏らしたり改竄してるって事だぞ。
      ヤツはエクアドルの僭主になってしまったんだ(棒)。

    • by Anonymous Coward

      権力は階層構造なので、犬にもなれないゴミよりはマシでしょう。
      「権力の犬に成り下がったか!」とか、負け犬というか負けゴミの遠吠えw

      # 力のない奴ほど、力を嫉妬で貶めたがる。自分の無力さに絶望してるから。

    • by Anonymous Coward

      むしろ究極のソーシャルハックでは

    • by Anonymous Coward

      ところで下村さん家の務くんは今何やってんでしょうね?

      • by Anonymous Coward
        「努くん」じゃなかったっけ?
  • by Anonymous Coward on 2013年02月19日 16時01分 (#2328372)

    エクアドルは、Wikileaksの創設者であるジュリアン・アサンジの亡命先でもある。
    アサンジはエクアドルのロンドン大使館に亡命を申請して、イギリス政府が出国を許可しないためにそのまま大使館で缶詰生活を送っている。

    ケビン・ミトニックとジュリアン・アサンジの組み合わせは何をもたらすのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 2時59分 (#2328770)
    東シナ海の前線で激しい戦闘が続く中、銃後であるここ厚木でもサイバー戦争の最前線で奮闘する彼の姿が。
    「機密情報を扱う情報処理機器がネットワークから隔離されましたが、今は家族や関係者に対するターゲティング攻撃が激しいです。先日防衛次官のご子息の携帯端末が遠隔操作で盗聴された事件がありましたが、タクシー搭載のGPSナビやドライビングレコーダーも攻撃の対象です。開発会社にスパイが入り込んでバックドアが仕掛けてあったんですが、特定の場所で賃走に入るとスパイプログラムが動き出すんですね」
    こう笑う彼の机の上には多数の分解された情報機器が積み上げられていた。
    「しかけた犯人が身を隠しても、後任はよく理解していないのでそのまま次世代の機器にコードを流用しちゃうんです」
    :スパイした情報の回収方法は
    「オンラインでのアップロードはすでに経路が塞がれているのですが、機器には保存されているので盗んじゃうのです。車ごとね」

    ※フィクションです
  • by Anonymous Coward on 2013年02月20日 5時45分 (#2328780)

    18年前は現役でも、今はどうかな。
    この18年間のIT業界の進歩は、とても一人でカバーしきれるものではない。

    つまり今は、もう現役ほどの実力はないだろ。

    • by Anonymous Coward

      ミトニックの本は流し読みで読んだことあるけど、

      18年前といえば、ソーシャル的なハッキングは、現代でも通用するかもしれないが、
      あの時代は、モデム接続が主流で、モデムの繋がれている電話番号を探して、接続するのをハッキングと呼んだり
      まだ専用線が主流なので、運用側もセキュリティーの概念が希薄。

      ハッキングの手法も、UNIXのアクセス権限を回避したりといった、内容だったはず。

      今は、数千円で一般人でも高度なセキュリティソフト導入している時代だからね。

    • by Anonymous Coward

      そもそもソーシャルエンジニアリングの人だからそんなに大きく変化してないんじゃないかと思うけど

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...