パスワードを忘れた? アカウント作成
7867242 story
中国

中国軍ハッカーの労働環境は「まるで牢屋」、不満タラタラ 56

ストーリー by hylom
これは何カラーと呼べば良いのだろう 部門より
danceman 曰く、

中国から米企業へのサイバー攻撃に中国軍が関与しているとして、米政府が危機感を募らせているが、中国のハッキング施設内で働かされているハッカー達の仕事及び生活環境が伝わってくるブログが存在するとのこと(本家/.Los Angeles Times記事)。

Wangと名乗る男性(ハッカー名は「Rocy Bird」)が2006年から2009年まで綴ったブログ記事によれば、2006年に大学を卒業後、上海で行われているハッキング作戦に加わることになったのだそうだ。ハッカーらは仕事中は軍服を着用し、献立にインスタントラーメンが度々登場する寮で生活していたという。通常の勤務時間は午前8時から午後5時半までだが、深夜まで続く残業も頻繁にあったようだ。

Wang氏は自身の仕事に不満を抱えており、「オッサン達がそもそも何を考えているのか全く理解できない。俺ら若い人達の気持ちも考えてほしい。熱意のある若者がこんな刑務所みたいな環境に耐えられるわけがないだろ」、「刑務所に入れられている気分だ。ここから逃げ出したい」と吐露している。Wang氏が好きなテレビ連続ドラマは、主人公が脱獄計画を企てる「Prison Break(米FOX製作)」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2013年03月14日 22時09分 (#2343675) 日記

    犯罪と知りつつ政府の言うとおりにサイバー攻撃しといて、熱意ある若者も糞もあるか。ふさわしい場所にいただけだろう。

    • 知らんがなと切って捨てるのは想像力が足りないんとちゃいますか?

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      敵兵を撃つのは犯罪ですか!?

      • by Anonymous Coward
        例えばダムダム弾なら犯罪だね。
      • by Anonymous Coward

        >敵兵を撃つのは犯罪ですか!?
        非交戦状態で撃ったら犯罪ですな。

        • by Anonymous Coward

          政府の命令でも!?
          真珠湾への奇襲に宣戦布告は間に合わなかったようだけど

          • by Anonymous Coward

            交戦状態になっていなかったら、そもそも「敵兵」ではないのかも。

          • by Anonymous Coward

            >政府の命令でも!?
            >真珠湾への奇襲に宣戦布告は間に合わなかったようだけど
            違法ですよ、政府が命じるなら交戦法規上問題ないからでしょうに。
            真珠湾の宣戦布告が間に合わなかったせいで日本はひどい非難を受けたじゃ無いですか。

            サイバー攻撃が戦争行為かどうかという点は別の問題なんだけど。
            少なくとも非交戦状態でいきなり撃ったら犯罪ですな、国家も兵士も。

            • by racco (37699) on 2013年03月17日 9時47分 (#2345006)

              >真珠湾の宣戦布告が間に合わなかったせいで日本はひどい非難を受けたじゃ無いですか。

              宣戦布告が間に合わなかったせいで戦闘機の搭乗員が裁かれたという話は聞かないが

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから、ベトコンと戦う海兵隊程度の扱いでちょうどいいんじゃん?

    • by Anonymous Coward

      「採用試験の段階では待遇について何も知らされなかったんだろう。日本の企業と一緒だな。」

      軍属か諜報機関員かなんかなんでしょうけど。要はスキルアップと愛国(熱意はここから?)と収入だけで煽り立てて、実際の職場環境はあまり知らせず(普通の軍人よりは若干サラリーマンよりに振った生活なのだろうか)技術ある人間を集めたんでしょうね。
      その上個々の攻撃対象や盗み出す情報といった短期のミッションは与えられてもそれがどんな偉大な計画の一部なのかは(国家機密ってのもあるだろうけど)知らされず。ここのサーバーを落とせとか、入り込める脆弱生を探せとか、ある侵入できたドメイン内にめぼしいものがないか徹底的に探れとか細切れな指令を受けて行動してたんじゃないですかね。

      もっともこういうのが汚れ仕事には違いはない。

    • by Anonymous Coward

      まるで が不必要だね

    • by Anonymous Coward

      彼の国では愛国心あふれる正義の勇士たる国家公務員?です.自国を守るため,お国のために働いているのです.
      超法規ではあるかもしれませんが,国内法的に処罰されることはしていません.

      • by Anonymous Coward

        従わなけりゃそれこそ服務規程違反だったり敵前逃亡だったり非国民だったりでそのほうが国内法じゃ犯罪でしょうしねぇ

  • みんなでF5連打するわけじゃないだろうけど深夜まで続くってのは時差の関係だろうか。
    物量が必要ならBOTネットとかの方が扱いやすいし伝搬もしやすい気がするけど。

    • まあ、人海戦術のことを別名、Chinese Army techniqueと呼ぶようですから。

      Jargon Fileより:

      Mongolian Hordes technique: n.

      [poss. from the Sixties counterculture expression Mongolian clusterfuck for a public orgy] Development by gang bang [catb.org]. Implies that large numbers of inexperienced programmers are being put on a job better performed by a few skilled ones (but see bazaar [catb.org]). Also called Chinese Army technique; see also Brooks's Law [catb.org].

      親コメント
    • 仕事内容を考えると、就業時間とか無視してでも作業しなきゃいけない場面がありそう。

      例えば、侵入できそうなセキュリティホール情報を発見できても、
      数日後にはパッチでふさがれるかもしれない。

      あるいは、どこかのサーバに侵入できたとしても、
      数時間後にはサーバ管理者が気づいて接続を遮断されるかもしれない。

      そんな時間との勝負が想像できるので、
      集団の性質上、無理矢理でも働かされたりするのでは?

      親コメント
  • >献立にインスタントラーメンが度々登場する寮で生活していたという。
    韓国で出されているという部隊鍋(プデチゲ) [wikipedia.org]なら御馳走じゃないですか。中国では乾麺+お湯だけ、あるいはカップ麺+お湯だけ出されているって事?
  • 労働環境はモロにブラックっぽいが
  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 9時42分 (#2343908)

    食事がインスタントラーメンなのは若いハッカーはジャンクフードが好きだろうという思いやりなんだよ。
    軍服を着るのはミリオタに対する思いやりか?
    #中国のミリオタってありなのか?

    • by Anonymous Coward

      それならピザとポテチとチョコバーとコーラも無いと。
      優秀なチームならジャンクフード食べ放題の待遇くらいにした方が士気も上がるんじゃないでしょうか。
      #タレこみからはまるでどこかの国の現場至上主義的なものを感じました。

    • by Anonymous Coward

      最近は判りませんが一昔前の中国大陸では、普通の中華麺より、インスタント麺の方がずっと高価だったそうです。
      日本でも、うちのばあちゃんのようにバナナを食べるたびに、簡単に輸入できなかった頃は高級品だったんだからと
      念を押す人がいるくらいですから、このハッカー部隊の上の方の人も自分が若い頃は、食べることが叶わなかった、
      インスタントラーメンを振舞ってくれてるのでしょう。 < それは違う

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 14時53分 (#2344145)

    米政府がキレるような攻撃かける要員でも、ITドカタ扱いは変わらないのか・・・

    • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 15時03分 (#2344150)
      いくら射撃の腕が良くても、二等兵は二等兵だ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Newsweek [newsweekjapan.jp]によるとNYTへの攻撃は9時5時できちんと土日祝日は休みだったらしいが

    • by Anonymous Coward

      一部の現場(または全部)がそんな扱いになるほど、多くの場所多くの人員でやってんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        でしょうね、ガードの固い最重要ターゲットに対して、相手に悟られないように細心の
        注意を払いつつ侵入を試みる部隊と、人海戦術で手当たり次第情報を漁っている部隊の違い。
        多分、囮というか陽動作戦なんでしょう。だから質を問わず人数と時間を掛けてやりがいの
        無いつまらない標的にうんざりするような攻撃を続けている。

      • by Anonymous Coward

        相当数の人員だと仮定&中国現体制が駄目になった場合、
        こうした人らが世に放たれ、食う為とか一攫千金の為などでサイバー犯罪に一斉に走るシナリオを想像。
        フィクションの背景とかならwktkで済むけどw

        核や化学兵器でも、国が滅びての(駄目な)人材拡散は起こるんだから、
        IT特有の問題じゃないんだが、現状でもオンライン犯罪は鬱陶しい頻度で起こってるのが、更に増える可能性大。
        もし中国共産党&人民解放軍が崩壊したら、ソ連の時よりも悪影響デカと想像。かと言って現体制のままでイイヨとも言えない…

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 15時10分 (#2344159)
    表面的には何もしていない風を装いつつ水面下でサイバー攻撃するのが中国なら、いかにも公正中立な報道を装ってメディアも駆使して攻撃するのがアメリカだ。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 16時12分 (#2344224)

    炭坑送りよりはマシとか

    • by Anonymous Coward

      日本の携帯の下請けとかに比べると
      勤務時間も短そうだし、スキルも付きそうだし
      冗談抜きでましじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        日本の携帯電話の開発下請だと、「軍曹」の話を思い出す。
        ※軍繋がりの話題で、ってのは流石に苦しいなw

        携帯電話 軍曹 でググってみて思い出したが、2004年の話なんだな。涙無しには読めない。

        • by Anonymous Coward

          直接知っている話ではないが、同じような経験はした。あまり不満はなかったが、よく訓練された下っ端になっていたのかもしれない。私生活と折り合わなくて辞めたけどね。思い出すとなんでもいい思い出になるな。

    • by Anonymous Coward

      軍事教練の一環でしょう、このハッカーは普通の企業に就職したつもりのようですが
      軍服を着せられているのですから、身分は軍人(兵士)であって、それなら訓練であっても
      実戦であっても、普通のホワイトカラーより過酷であってもしょうがないような。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 16時56分 (#2344269)

    軍隊蟻族か

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 17時38分 (#2344303)

    と分かりつつバカ話をするトピックはこちらになります

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 18時01分 (#2344316)

    「これじゃあ、これじゃあまるで。奴隷じゃないか」
    http://el.jibun.atmarkit.co.jp/fatalstaynight/2012/09/post-181c.html [atmarkit.co.jp]
    http://book.akahoshitakuya.com/b/4048868535 [akahoshitakuya.com]

    日本は中国よりの国家だと、あらためて再認識した。
    #「どうすれば人を売る立場になれるんでしょうね?」
    #「政府高官の息子に産まれればなれるよ。」

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...