パスワードを忘れた? アカウント作成
8141232 story
政治

オーストラリアで WikiLeaks 党が起動、Julian Assange 氏立候補へ 14

ストーリー by reo
免責特権があるのかな? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

WikiLeaks の創始者である Julian Assange 氏は、現在、性的暴行の申し立てによる米国への身柄引き渡し逃れるため、イギリスにあるエクアドル大使館に亡命、大使館内に匿われている状態にある。同氏はこの状況を変えるため、オーストラリアのビクトリア州で WikiLeaks 党という新党を作り、9 月 14 日に開催される上院議員選挙に立候補する計画を立てていた。その具体的な動きとして、今週、元オーストラリア自由党の職員で弁護士でもある Greg Barns 氏が新党および選挙のためのディレクターとなることが発表された (Canberra Times の記事News Track India の記事NICHIGO PRESS の記事本家 /. 記事より) 。

オーストラリアのラジオ番組のインタビューで Greg Barns 氏は、Assange 氏がビクトリア州上院議員に立候補すると表明した。WikiLeaks 党は言論の自由、人権、政府の透明性、およびプライバシーの問題の問題に焦点を当てて戦うとしている。また新党はオーストラリア政府の秘密主義を変化させるきっかけになるだろうとしている。なお、WikiLeaks がオーストラリア選挙委員会に党として認められるためには、選挙人の登録と 500 人の有権者の党員が必要となるという。Greg Barns 氏は、先週、同党のオンライン入会申込 Web ページを開設したところ、多くの反応と資金提供があったとしている。

なお、仮に当選した場合、2014 年 7 月 1 日から議員になることができるが、就任の宣誓をするために大使館から脱出し、オーストラリアに戻る必要があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 13時04分 (#2356597)

    いるならまず政党立ち上げ、初選挙は彼らがやればいい。
    アサンジ氏しか人材がいないなら、仮に政党が出来て議員が出たとしても、
    個人におんぶ抱っこの政党って影響力無いだろうね。
    どの国のどの党のこととは言わないけど。

    オーストラリアに情報開示を!は建前で、アサンジ氏に議員特権を持たせるための選挙かな。

    • by Anonymous Coward

      脱原発の社民党か。福島瑞穂の議席1。

      • by Anonymous Coward

        福島だけに、脱原発?

      • by Anonymous Coward

        社民党は6議席ありますよ。衆参でわけると5に届かない(=アレでハブられる)から、風前の灯ですけれど。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 14時30分 (#2356672)

    「何でも公開するのが正義だ」とテメーらの身勝手な正義を俺らに押し付けるなよ。うぜえ。

    • by Anonymous Coward

      押し付けては居ないと思うが、嫌なら見なければいいし、真に受ける必要もないだろ。個人のレベルでは本当かどうかなんて分かりはしない。
      それに報道機関としてば見れば入手した情報は公開するのが自然だろ。

      • by Anonymous Coward

        国会議員としては外交などで国益のために秘匿すべき義務が生じると思うんですけど、宣誓でどうするんでしょうね?
        まさか、すべて常に手持ちカードオープンでポーカーする主義でもないでしょう?

        • by Anonymous Coward

          ビクトリア州議員ですから、州益だけですね。
          (日本には地方の首長なのに国政に口出しまくりの人も居ますが)
          どっちにしろ機密を公開するかどうかは議員が勝手に出来ませんが、
          法律なり条例を変えて情報公開の道筋を作る運動をすることになるでしょう。
          その意味でも、この人一人議員になっても、犯罪(情報漏えい)以外なにも出来ないはずですが。

    • by Anonymous Coward

      考え方の違いでしょうね。WikiLeaksの考え方は
      「俺らが公開するもの決める、お前らは単に発表信じてろ」と身勝手な考え押し付けるなようぜえ
      ですから。

      • by Anonymous Coward

        WikiLeaks の信頼性は誰がどうやって担保してるの?
        公開もリークも、「意図」がある点では何も変わらん。

        正義のためにリークしてると信じるのは、正規の発表を信じるのと同じ。

        • by Anonymous Coward

          アノニマスもそうだけど、アメリカがバックだと思う。
          初めは国民の為みたいに思わせておいて、本当にやりたいことは後でやるみたいな。
          詐欺の典型的な方法。

          誰も維新の会みたいとは言っていないですよw

  • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 15時26分 (#2356711)

    UFO関係を出すといったとたんに逮捕状出たみたいだけど、それそろ出してくれませんかね?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 15時43分 (#2356728)

    さっさと死刑にしてくれ

  • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 17時34分 (#2356822)

    のための策じゃないの?(笑)
    ※獄中からメッセージを出し続ける議員って昔居たような気が………

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...