パスワードを忘れた? アカウント作成
8216609 story
セキュリティ

Mac OS X を狙ったマルウェア「Flashback」の作者の正体が明らかに 15

ストーリー by reo
明らかになったからどうだってんだよクソガキが! 部門より
11

danceman 曰く、

2012 年に北米を中心に全世界で Mac 65 万台以上が感染したマルウェア「Flashback」の作者の正体を Brian Krebs 氏が突き止め、セキュリティ情報ブログ Krebs on Security の記事で明らかにしている (本家 /. 記事より) 。

作者は Mavook と名乗る人物で、氏の個人サイトがある mavook.com の WHOIS の記録によると本名は Maxim Dmitrievich Selihanovich。年齢は 30 歳、モルドヴィア共和国の首都サランスクに住所を持つとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コーポレートとかでレジストラに登記と証明出してるなら別だろうけど
    WHOISの情報っていくらでも変えられるし、代替の表示も出来るし。

    • by Anonymous Coward

      そんなことはみんなわかってるんだよ。
      元記事読め。

      • by Anonymous Coward

        そんなことは承知で突っ込んでるんだよ。
        元スレを読め。

        とか突っ込んでおけばいいんですかね。

        • by Anonymous Coward

          とにかく,元記事読んだほうがいいよ.

          WHOIS情報は最初の手がかりであって,最後はロシアの納税者情報まで調べたそうです.

  • by mizmiz (17094) on 2013年05月04日 8時41分 (#2375076)

    というネタに使われる程度のニュース

  • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 11時45分 (#2358988)

    お前はバカ丸出しだッ!
    刑務所でお前が来るのを楽しみに待っててやるぞッ!

  • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 12時27分 (#2359002)

    容疑者の段階で名指しで晒しあげていいの?

    • by Anonymous Coward

      良くはないと思うが、自分とは関係ないからどうでも良い。
      実名のほうがなんか面白いし。

      自分がその立場になったら?
      そんな事態になるイメージわかないし、確率は相当低いでしょ。
      だったら、面白さの利得の方が多そうだから別に良いや。

    • by Anonymous Coward

      まともな民主主義社会では
      容疑者=犯罪者とはなりません
      社会的にもその良識は守られます

      #え?日本はって?そりゃまぁよくできた社会主義といわれるくらいなので。。。

    • by Anonymous Coward

      公開されてる情報をつなぎ合わせただけで、何か問題が?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 12時37分 (#2359008)

    Mac がウイルス感染するわけないじゃないですかー。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月08日 13時07分 (#2359024)

      若い信者はそうかも知れんが、古強者となると未だOSXにDisinfectantを(嘘

      親コメント
      • by celtis (33470) on 2013年04月08日 16時27分 (#2359111)

        まだインターネットが研究者のおもちゃだった時代。
        パソコンショップでフロッピーディスクを買うと、店頭のデモ機に入ってるフリーウェア収録フォルダから、自由にコピーできるサービスがあったんじゃ。

        自宅のパソコンに挿入した瞬間に、Disinfectantが即警告を発して「おお、これがウイルスというものなのか!」と少し感動したもんじゃ。

        それがワシのウイルス初体験じゃったのぅ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ClamXavやSophosAV使ってるけど、未だEICARのテストファイル以外で反応したことがない。
          Windows界隈は賑やかそうでいいなと思ってる。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...