パスワードを忘れた? アカウント作成
8265888 story
軍事

横浜市総務局危機管理室、北朝鮮のミサイル発射を誤報 39

ストーリー by reo
斧乃木余接 部門より

先日、横浜市総務局危機管理室のツイッターアカウント @yokohama_saigai が AM 11:20 頃に誤って「北朝鮮からミサイルが発射されたとの情報がありました」とツイートし、約 20 分後にツイートを削除、訂正とお詫びを報じた (毎日 jp の記事CNET News の記事) ……というニュースが本家 /. 記事で取り上げられていた。

本家 /. 記事掲載 3 分後に 1st post をし (Score:5, Funny) を獲得した netwarerip (2221204) 氏のコメントによると「危機管理室のスタッフはそのニュースを最初に投稿したかったんだろうね。スラド民に違いない」とのこと。多分ドヤ顔で投稿したに違いない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前市長の祟り (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年04月11日 12時01分 (#2361369)

    開国博の不首尾を責められて大阪へと落ち延び、今際の際に「政治家の殺し方」という本を出して非業の死を遂げた前市長の祟り、に一票。

    • by Anonymous Coward

      > 非業の死を遂げた前市長の祟り
      勝手に殺すなw

  • by Lurch (10536) on 2013年04月11日 12時51分 (#2361430)
    横浜市総務局危機管理室の職員にまで伸びているのかも!

    ふ、ふ、ふ、ミサイル発射の誤報を流して、横浜市民を恐怖のどん底に落とす作戦がうまくいったぜ
    と、笑う悪の大幹部がどこかに.......
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 11時20分 (#2361328)

    一発だけなら誤射かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 11時35分 (#2361341)

    昨年辺りだと、クライアントは「WEB」となってますが、
    昨年年末ごろには、「Mobile Web (M2)」に。(これも一応公式か)

    こんなの差込形のテンプレート作っておいて、
    簡単には暴発しない仕様のクライアント or 自動書き込みを使ってなかったんですなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 11時46分 (#2361353)

      >「職員がツイート専用の共用パソコンで書いた後、自分の席で別の業務を数分行い、再び戻ってみると、ツイートは送信されていた、としている。」
      天狗の仕業なんで仕方ない

      親コメント
      • by minet (45149) on 2013年04月11日 14時20分 (#2361535) 日記

        親切な誰かさんが送信してあげてたり。
        「書きっぱなしで共用PC放置すんなよ! とりあえずこれ送信して終わらせちゃおう。」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり遠隔操作された可能性が微粒子レベルで存在している…?

      • by Anonymous Coward

        スクリーンロックしとけよ

      • by Anonymous Coward

        猫が間違えて送信をクリックしちゃったんです

    • by Anonymous Coward

      これだけ重大なことが、一職員の操作ミスで発生してしまう仕組みそのものが一番の問題だと考えています。
      今後は決してこのようなことがないよう、仕組みを改め再発防止を図ってまいります。

      とか書いてますが、「一職員の操作ミスで誤送信が起こらない仕組み(ただしお役所がやる事)」って言われると
      ツイートの前にハンコ集めでもやらせる気か、とか想像してしまいます

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 11時37分 (#2361342)

    スラド民よりウィキペディアンと2ちゃんねらーの方がはやそう。

    発射は今日の午後か明日の明け方と予想する。
    SM3で日本の大体を守っているらしいが、PAC3の配備が東京近辺と沖縄というのは
    寂しい。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 21時05分 (#2361849)

      いや、おそらく一番早いのはふたばmayのとしあき共だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >PAC3の配備が東京近辺と沖縄というのは

      あんなので本当に守れると思ってるの?
      ただのパフォーマンスかと・・・
      本当にミサイル飛んできてもSM3も打てないんじゃないかなぁ?

      • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時54分 (#2361736)
        PAC3への毀損が激しいようですが、対空ミサイルに何が出来て何が出来ないか理解なさっている方は少ないようです。パトリオットは広域防衛用のSAMですが、射程は20~30kmと言われています。PAC3で弾頭弾のターミナルフェーズ迎撃能力が追加されましたが、迎撃可能なエンベロープは射程の関係上広くはありません。例えば市ヶ谷に配備されたとして、防衛可能なのは山の手の中心部だけです。世田谷区役所に配備した場合、防衛可能なのは世田谷・杉並・目黒ぐらいです。江東区民はあきらめてください。東京は広すぎます
        日本海に配備されているイージス艦のSM3は、慣性飛行中のミッドコースフェーズのミサイル弾体を迎撃します。日本海なのは、敵の弾道弾が日本中枢部を狙ったとしてブーストフェーズから弾体を追尾し、慣性飛行中の弾頭と交差軌道を描くようにSM3を発射可能な位置がそこらへんだからです。アメリカ軍が西太平洋にイージス艦を置いているのも同様にグアム防衛のためです。ただSM3の能力はまだ完全では無く、ミサイルの弾道が高い場合迎撃不能な場合があります。また迎撃可能な弾道弾のコースとイージス艦の位置は密接に関係しています。ぶっちゃけるとBMD対応イージス艦4隻では日本全体を防衛することは出来ません。すまない福岡県、君のことは忘れない。四国は人が住んでないからいいよね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      スラド民よりウィキペディアンと2ちゃんねらーの方がはやそう

      スレッドが立つのはそっちの方が早そうだけど、2ちゃんねらー(の一部)とスラド民(の一部)は同一。
      ただ、「ドヤ顔」で偉そうにとかインテリぶるとかならば、2ちゃんねらーというよりはスラド民だな。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 11時57分 (#2361361)

    いえーい横浜市のスタッフ見てるぅ?

    • たとえ、本当にミサイルが発射されたとして地方自治体の危機管理部門がそういうツイートする意味ないよね。
      もとから、気をつけて避けられるものでもないし、ツイッターでそういう情報収集するなら、中央政府(内閣直属か
      総務省かな?)のアカウントあるでしょ。
      端から、そんなテンプレート用意する必要が無かった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2ch で話題になっていると聞いて、4 channel に書き込みにいくような残念さが漂ってますな。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 15時47分 (#2361591)

    この職員をかわいそうだと思うよ。
    そりゃミスったのは、良くないと思うよ。

    職員「係長、ミスってつぶやいちゃいました。どうしましょう?」
    係長「課長にお聞きなさい」
    課長「そりゃ大変だ。部長に判断を仰ぎなさい。」
    部長「そういった重要な判断は、室長に・・・」
    室長「すぐ訂正を出しなさい!」

    そして訂正にかかった時間が二十分。(予想)

    • by kicchy (4711) on 2013年04月11日 16時51分 (#2361635)

      でも、ミスってツイートしてもニュースになるぐらいで実害なんかないよ。
      実用性を求めてツイート見てる奴なんていないも同然だって。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      消してお詫びを出すのか、消さずにお詫びを出すのか、高度な判断なのでエライ人の指示を仰がないといけないってのあり得る話ですね。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 18時16分 (#2361708)

    ツイートってつぶやきでしょ?
    別にに何つぶやいても良いよ。
    そもそも、地方自治体とかNHKとかが、公式にツイートする理由が分からない。
    百害あって一利無しって言葉にぴったりな例だと思う。

    飽きずに、面倒がらずに、粛々とtwitterをチェックし続けられる真面目な人だけが、今後発せられるかもしれない、緊急かつ貴重な情報を得られる訳だ。

    そんなのより、各地方自治体の公式ニュースが一つの画面で網羅出来るシステムの方が有り難い。

    • by Anonymous Coward

      何をつぶやいてもいいなら、公式ツイートをしてもいいんじゃない?
      あなたの主張は「重要でないものだけつぶやくべき」ではないの?
      本当に「どうでもいい」のが正直な気持ちなの?
      「横浜市は方針転換すべきだ!」ぐらい正面切って言えないの?
      根性なしなの?

      • by Anonymous Coward

        公式アカウントってのは、なりすましに対抗する手段であって、ツイートの情報的価値を左右する程のものとは思いません。

        そもそも、ミサイル発射情報なんてツイートしてもたいして意味ないし、Twitterでしか流さないなら、殊更に不適切でしょう。
        チラシの裏ってのは極論過ぎですが、ワイドショーの芸能情報くらいの、発信者都合と下世話な連中の為の一方通行的な情報としか思えません。
        ツイートはそういうツールであって、それ以上じゃないってのが言いたい事です。

        ついでにワイドショー中に、真面目なニュースをさし込んでくるのも、理解し難いと思っています。
        あと根性は無いです、Twitterが続けられなかった方の人間なので。
        横浜市は住人でも無いので心底どうでもいいです。

    • by Anonymous Coward

      >そんなのより、各地方自治体の公式ニュースが一つの画面で網羅出来るシステムの方が有り難い。

      そんなのより、多少時差があってもいいから、民間人にもEm-netやJ-ALERTを見せてくれよ。
      なぜ情報を独占しようとするんだ。直接伝えた方が早いだろ?

      • J-ALERTの情報をメール配信するシステム [nikkeibp.co.jp]はもうあるそうなので、これにtweat機能を付加するとか。。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうやったら直接情報を得られるのか、良い方法思いついたの?
        もしあるなら政府に提案してみたら採用されるかもよ。人類にとっての大発明になるかもしれない。

        日本に人間が何人居ると思ってんのよ。
        その中の個人に対してリーチ出来るインフラってどんなの?
        自治体に情報が送られるのは、国民にリーチするインフラの一部だからでしょう?
        アナーキストなんだから分かってると思うけど、どこで情報がフィルタされるかってだけの問題だから、直接見ても意味がない。

        にわか素人が、中途半端に絡むと大抵ろくな事にならないので、最上位から発信する側になったらいいよ。
        緊急時に、一瞬でベストな判断をして、分かりやすく文章を作成する、そんなスキルもメンタルも無いので、私には出来ない。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 21時54分 (#2361888)

    >事前に「発射情報」を登録し、発射時には速やかに情報提供できるよう準備していた。
    >しかし、11日午後5時頃、職員が誤って送信ボタンを押してしまった。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130411-OYT1T01256.htm?from=main2 [yomiuri.co.jp]

    なにはともあれ、日本も大迷惑をこうむっていることには間違いない。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...