パスワードを忘れた? アカウント作成
8372245 story
テクノロジー

カリフォルニア大学、脳波をパスワード代わりにする「passthoughts」を開発 30

ストーリー by reo
サスペンスもののネタに 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

カリフォルニア大学バークレー校の研究チームは、数字や文字のパスワードの代わりに脳波を利用してパスワードの代わりをするという、脳波認証システム「passthoughts」を開発した (Dark Reading の記事本家 /. 記事より) 。

使用した機材は、脳波で動くネコミミを開発したことで有名な NeuroSky 社の脳波をチェックできる安価な Bluetooth ヘッドセット「MindSet」。15 人の大学生を対象に実験を行ったところ、10 秒間ほど集中して息を吸う吐く、指を上下に動かすイメージをする、システムが鳴らす音を聞くなどのイメージをすることにより、99 % の精度で脳波信号をマッチングさせることに成功したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年04月18日 12時38分 (#2366030)

    あなたしか知らない黒歴史を思い浮かべてください

    とかだったりしたら困るかもしれん・・・

    • by kicchy (4711) on 2013年04月18日 12時52分 (#2366053)

      あなたしか知らない黒歴史を思い浮かべてください

      とかだったりしたら困るかもしれん・・・

      それ、黒歴史の過去を乗り越えて成長したらログインできなくなっちゃいますよ、多分。

      # もしくは沢山黒歴史があったりすると……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一瞬「あたししか知らない黒歴史を思い浮かべてください」に見えて、
      出来るかボケェ! とキレそうになってしまった。
      疲れてるな……

  • by firewheel (31280) on 2013年04月18日 11時18分 (#2365925)

    「ロシア語で考えるんだ」は可能?

    • by wolf03 (39616) on 2013年04月18日 21時05分 (#2366422) 日記
      もう少し新しい所で、「ここでダウンフォースを発生させたら・・・」ってのが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      古い~ 火狐にひっかけたのはうまいけど
      彼はもうマグナムぶっ放したり戦闘機乗り回したり品の無いことはできませんわね

  • by minet (45149) on 2013年04月18日 12時12分 (#2365987) 日記

    システムが鳴らす音を聞くなどのイメージをする

    うわぁぁ

    • by Anonymous Coward

      システムが「カラカラカラ」という音を立てて、画面が真っ黒なイメージですかね。

      SSD化したらこういう音もなくなるんだなあ。

      • by Anonymous Coward

        どちらかというと、パトランプかUPSのbeep音じゃないですかね?

        システムが鳴らす音

        • by Anonymous Coward

          「ピポッ」だったりして(笑)

    • by Anonymous Coward

      てれれれーん [youtube.com]

  • てきとーに書く

    1.キーと対象物が関連することが論理的に明らかである事
    2.キーと対象物との関連の判定に十分な再現性がある事
    3.論理による導出、または十分な調査結果によってキーのコリジョンの確率が把握できること
            (コリジョンの確率の大小による技術自体への評価はまた別の問題)

    15人で99 % の精度のみの結果だけが根拠なら、やってみました程度の意味しかないように思える。

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 11時25分 (#2365932)

    最初に妄想をすることでログインできるシステムのことを想像してたら、

    それでキャラクタのリアクションが顕著に変わるゲームのことを妄想していました。

    • by Anonymous Coward

      子供の時にとある映像との関連付けを登録して、大人になって映像の一部のモザイクが取れた場合はどうなるのかなあ
      #日本限定の話かもしれない
      #大人になって嗜好が変わりましたでも可

  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 11時47分 (#2365954)

    全然元記事読まずに書いちゃいますけど、

    >10 秒間ほど集中して息を吸う吐く、指を上下に動かすイメージをする、システムが鳴らす音を聞く

    これらで誘導される脳波を一旦登録し、
    ”パスワード”を求められた時に同じ刺激を受けることで脳波を再現、ということですよねきっと。
    ・・・

    「10秒間ほど集中して特定の匂いを嗅ぐ」「上下に動いても揺れないイメージをする」「特定の2次元キャラの声を聞く」
    などでの興奮度合いとか判定され、認証に使われたら面白いですね!

    • by s02222 (20350) on 2013年04月18日 15時03分 (#2366200)
      秘密の質問を超えて、秘密の嗜好認証で。

      色々な絵が順に表示されていって、誰にも明かしていない秘密の好みへの反応を捕らえるとか。 普段、ロリコンを標榜してるけど、実は、マッチョな兄ちゃんの絵に一番反応する、ただし、もちろん、おくびにも出さないので認証しているところを見られても認証の鍵は外見から判別できずに安心、みたいな。 その流れで、同僚の写真が順に・・・とか。

      認証サーバに大層、嫌なデータが貯まることになるけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >「上下に動いても揺れないイメージをする」「特定の2次元キャラの声を聞く」

      釘○病患者限定ですか・・・くぎ○うううううう

      • by Anonymous Coward

        「五寸釘」を見せて強制的にイメージさせることで、ロックを解除。

        或いは普通に音声を再生するか抱き枕でも用意すれば、外部刺激でロック解除できるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 13時30分 (#2366101)

    ミニスカの女性でもいたらずっとログインできないじゃん

  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 14時25分 (#2366165)

    >99 % の精度で脳波信号をマッチングさせることに成功した
    いえ、'他人がマッチングさせることができない精度?' を確認しないと
    セキュリティとして使い物にならないわけだが。
    そっちの実験はしたのかな?

    • by Anonymous Coward

      残りの1%は恐らく"双子"や特殊な脳疾患持ちの方々を指してるのでは?

      双子なら同一の家庭環境で育った場合、簡単な質問ならほぼ確実に同じ回答を同じタイミングで答えます。
      またオカルト風味ですが、世界には周囲の電磁波や脳波に感化されやすい特殊な方もいらっしゃるようで…
      こちらも同一内容の質問に双子同様の精度で回答できるそうです。(自分が看た訳ではない)

      それらをセキュリティリスクとして考慮した場合、他の認証方法を併用する事を考慮しないと
      恐らく脳波のみでの完全認証は不可能なんじゃないだろうか。

      • by Anonymous Coward

        残りの1%は恐らく"双子"や特殊な脳疾患持ちの方々を指してるのでは?

        何を言ってるの?
        残りの1%が他人でも一致したとかそういう話じゃねーよ。
        本人がやって99%一致。1%ミス。ってだけ。
        元コメが言ってるのは、他人がやって外れるかどうか計測してないだろってこと。

      • by Anonymous Coward

        君は日本語の読解力をつけた方がいい。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 16時26分 (#2366254)

    入退場ゲートのセンサーに頭をぐっと押し付けるサラリーマンの姿がdisられるんですね。わかります。

    • by Anonymous Coward

      可愛い新人女子だったら後ろから先輩社員が来て、
      代わりに認証してくれるかも…

  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 19時15分 (#2366346)

    あの娘が鍵だ!

    あそこまで連れて行ってカレーパンを食べさせた者は世界の全てが手に入る!

  • by Anonymous Coward on 2013年04月18日 22時02分 (#2366454)

    イヤーパッドにスキャナー取り付けて耳たぶの静脈認証した方が短時間で精度も高いだろうに

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...