パスワードを忘れた? アカウント作成
8484798 story
Facebook

Facebook 経由で偽 FlashPlayer のダウンロードサイトへの誘導が行われる 6

ストーリー by reo
善意に後押しされる悪意 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Facebook を利用してマルウェアのダウンロードページへの誘導を行わせる事案が発生しているという (Trend Micro Security Blog の記事より) 。

このダウンロードページは Flash Player のダウンロードページに見せかけてマルウェアをダウンロードさせるもので、そのページへ誘導する Facebook 上での投稿には 9000 万以上の「いいね!」が付いているそうだ。

マルウェアに感染すると、このページへの誘導を行う大量の投稿を行ったり、特定の URL に対し情報の送受信を行うという。「いいね!」が大量に付いているからといって、そのページを簡単に信用してはいけないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マイナスモデも重要だと、スラドの中の人も思っているに違いない

    #でも「ダメじゃん」は褒め言葉gesaku

    • by Anonymous Coward

      ダメじゃん、そんなコメントじゃ

  • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 14時31分 (#2369707)

    「マルウェアをダウンロードさせるサイト」という名目でchromeからのアクセスを遮断できるぞ!

  • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 18時11分 (#2369829)

    fp_distribution3

  • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 20時27分 (#2369912)

    あそこも最近はかなりオオカミ少年というか炎上マーケティング多い感じだよなー。

    これ一聞するとけっこう影響大きそうにも見えるけど、他のセキュリティー会社の反応が
    無いとこみると、trendmicroの関係者のページにしか出てきてないのかもねー。

    • by Anonymous Coward

      あ、trendmicroの関係者のfacebookのページ、ね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...