パスワードを忘れた? アカウント作成
9075418 story
セキュリティ

TV番組「ほこ×たて」で、ハッカーVSセキュリティプログラム対決 118

ストーリー by hylom
まさに矛盾 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

さまざま「対決」を放送しているフジテレビのテレビ番組「ほこ×たて」の6月9日放送回では、「どんなプログラムにも侵入できるハッカー VS 絶対に侵入させないセキュリティプログラム」という対決が行われるとのこと(ITmedia)。この回は2時間のスペシャル番組となり、5つの対決のうち1本がこれになるそうだ。

「絶対」はないというのがITの世界だが、どちらが勝利するのか非常に興味深い。

# 両者の詳細が不明なのでgdgdな対決になるような予感もしないでもないが

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リアルほこたて (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年06月03日 21時24分 (#2393670)

    絶対に誤認させるハッカー VS 絶対に誤認を認めない捜査機関
    http://matome.naver.jp/odai/2136089025623964501 [naver.jp]

  • 最も難しいのは、、 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年06月03日 22時38分 (#2393728)

    この対決で最も難しいのは、一般視聴者にわかりやすい番組を作ること。

    一般視聴者が見て地味だったり理解不能な映像が延々流れたら番組自体が失敗。
    そして面白く判りやすい内容にすればするほど、その筋の専門家からバッシングされるという……。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 21時31分 (#2393678)

    セキュリティソフトの会社にとっては、勝てば良い宣伝になるけど、負けたらえらいことになるよね。

    /.民的には高木浩光氏 vs キングソフトとかを期待。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年06月03日 21時35分 (#2393681)

    とかですか?
    もしくは侵入される前にぶっ壊しちゃうとか。

    むしろここはアンチウィルスソフトとかファイヤーウォール作ってる会社同士でやってほしいかな。
    それを見ながらニヤニヤしたい。

    • by Anonymous Coward

      電力線でのハッキングは確立されているので無駄では?

      • 昔、「ブラッディ・マンディ」というドラマでありましたね、そんなネタ。 実際にはできません。電力線搬送通信(PLC)を行うことはできるのは、今のところ家の中だけ(電力会社の電力網は通れない) ですし、また通信を行うにしてもコンセントをLANに変換する機器が必要なので、ただの電源アダプターをコンセントにつないでも不正侵入されることはありません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つながってりゃいいなら

        ifdown

        でしゅうりょう

      • by Anonymous Coward

        待て、それはどんなオカルトだ。
        電力線がLANの代わりになることはあっても、電力線はそもそもインターフェイスとして機能しないだろ。
        何を見てそんな不思議なことを言っているのだ?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 21時36分 (#2393683)
    「ほこ×たて」次週は「最強ハッカー VS 最強セキュリティプログラム」 [itmedia.co.jp]

    世界に1つしかない写真を3分割し、1枚ずつPCに、絶対に見つからないように保存。その写真を15時間以内にハッカーが見つけることができるかを競うという。

    この「絶対に見つからないように保存」ってのが具体的にどういう行為で、「ハッカー」側が端末にどの程度アクセス出来るのか。
    それが全てなんじゃないんですかね。
    「3分割」って事は、1枚か2枚ハッカーに見つけさせて時間切れで終了、みたいなオチになるような気が。
    まずOSへのログオンパスワードの突破から、となれば15時間はかなりきつい気がしますけど、
    パスワードすらかかってない端末を目の前にして直接操作出来るというのであれば、まあいい線行くんじゃないかと。

    • Re:リンク先を読むと… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年06月03日 22時25分 (#2393716)

      なんか先出しのその条件だとセキュリティ側がハックに励みそうだよね。

      親コメント
    • 画像ファイルを分割して個別ローカルDiskに保存して。
      -> umount /mnt/disk1;umount /mnt/disk2;umount /mnt/disk3
      以上
      #だめ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それって、最強セキュリティプログラムは、ファイルシステムやファイルを暗号化するようなソフトで、ハッカー側はHDDを抜き取って、別のPCに接続するのまでOKなんだろうね。
      トピのタイトルから、システムに侵入とかの方を想像してたけど、個人的にはあまり興味の無い対決かな。

    • by Anonymous Coward

      最強セキュリティなんだからワンタイムパッド使おうよ

  • by SAN0 (45971) on 2013年06月03日 21時40分 (#2393689)

    > 世界に1つしかない写真を3分割し、1枚ずつPCに、絶対に見つからないように保存。

    写真はストレージ内ではなく、35mmフィルムで筐体内に保存されていた。
    だが凄腕のハッカーは、工具を持ち出してPCを hack し、次々と写真を発見する!

    だが何ということだろう。最後の1枚は、パンパンに膨らんだバッテリーの中に隠されているのだ。
    果たしてハッカーは、爆発の危険を避けて無事に写真を見つけられるだろうか?

    .

    # 「世界に1つしかない写真」って何だろう、スライドだろうか、と思って妄想を膨らませてみた。

    • Re:展開予想 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Ooty (29466) on 2013年06月03日 23時22分 (#2393761) 日記
      15時間経過しても、侵入出来ず、ハッカーの負け。
      セキュリティプログラム側が、改めて暗号化されたファイルを複合し、ハッカーに提示したところ、ハッカー側の勝利宣言。

      なんと、ハッカーは、番組主催者の時計を操作し、時間を早めていた。
      まだ、15時間経過していなかったのだ。
      親コメント
      • by shuichi (572) on 2013年06月04日 13時25分 (#2394159) 日記

        開始前にオリジナルの写真が入った封筒が登場。
        ハッキングに成功したら比較して確認すると説明。

        ハッキング開始。ハッカーの猛攻が始まる。
        しかしそこは最強のセキュリティソフト、アクセスを全て遮断。
        表情が厳しくなっていくハッカー。
        あぁっと、ここでトラブル発生!
        ハッカーのPCから煙が?!
        慌てるスタッフ。代わりのPCが運ばれ、1時間後にハッキング再開。
        残り30分、ここでハッカーの手が止まった!

        ハッキングした画像を写し出すモニター。明らかに笑ってる盾側。
        ここで最初の封筒が開かれる!
        戸惑う盾側?!
        写真は…一致している!

        …盾側が騒いでいるようです。どうやら写真がすり替えられているようです!

        #マジックです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 22時35分 (#2393726)

      世界に1つしかない写真で検索したらコレが引っかかった。 http://toyokeizai.net/articles/-/11975 [toyokeizai.net]
      チェキなら小さいからうまく隠せるかもしれない。

      親コメント
    • ># 「世界に1つしかない写真」って何だろう、スライドだろうか、と思って妄想を膨らませてみた。
      普通にその場で撮った写真じゃないか?

      親コメント
  • by nobanner (41086) on 2013年06月03日 23時20分 (#2393757) 日記

    ってのがわかりません。hello worldに侵入できるんでしょうか。

  • by gesaku (7381) on 2013年06月04日 1時25分 (#2393832)

    内部でUSB2.0接続されてる4TBドライブに適当にファイルを細分化して散らしておけば
    運が良ければ12時間じゃたどりつけないのでは。
    #全セクタアクセスするのに理論上最低でも30時間はかかるので

    CPUもCore2Duo 2GHz未満とかWindows Vistaとか(うひょー
    もちろんOS入れてるHDDは1.8インチIDE
    ネットは28800bpsのモデムでダイヤルアップ
    WindowsUpdateをまったくしていない状態で自動アップデート設定にして渡せば
    そのうちアップデートが始まってハッカーはWUD強引に切るか寝るしかなくなるでしょうね。

    #DDS-4のチェンジャーとかDRM-7000にフルディスク装備でもいいけどgesaku

  • 当日の演出予測 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年06月04日 10時32分 (#2394010)

    ハッカー側は外人のセキュリティコンサルタントで、セキュリティ側は大手セキュリティソフトメーカー。

    15時間、あらゆる手を尽くして画像を見つけ出そうとするハッカーだが結局一つも画像を見つける事は出来なかった。

    「いやぁ、全くもって堅牢なセキュリティだね。お手上げさ。素晴らしい」とコメントするハッカー。

    そしてスタッフが画像の場所とパスワードを公開しようとするが、ここでハッカーがそれを押し止める。
    「ちょっと待って。それには及ばないよ」と言いい、
    最初から知っていたという仕草で画像の場所を開き、パスワードを打ち込む。

    驚いた表情を浮かべるセキュリティ側とスタッフ
    やたら大袈裟に驚く番組出演者達

    本当はセキュリティを突破していたのか、と聞くスタッフに答えるセキュリティコンサルタント。
    「実は前日、この番組のAD君が使ってるノートPCに侵入して画像の場所とパスワードを盗み出しておいたのさ。
    彼のパソコンはセキュリティソフトのアップデートを怠っていて、盗み出すのは実に簡単だったね」

    「もちろん対決はセキュリティ側の勝利さ。彼らには何の落ち度も無い。しかし、これだけは覚えておいて欲しい。
    どんなに堅牢なセキュリティが有っても、それを扱う人間がちゃんとしていなければまるで意味が無いんだ」

    セキュリティソフトの宣伝そのもの且つコンサルタントとしてのメンツも潰れないというオチ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 21時09分 (#2393657)

    絶対に侵入させないセキュリティプログラム

    起動したら即座にネットワークデバイスの無効化で完璧な防御を。

    # 番組用のワンオフなプログラムになっちゃうけど

  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 21時10分 (#2393659)

    カチャカチャッターン!ってしてくれという演技指導が入るのだろうか

  • by sakamoto (8009) on 2013年06月03日 21時42分 (#2393692) 日記
    適当なストーリーでやらせを作れば誰でもだませるんじゃないの?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by 130R (31126) on 2013年06月04日 10時26分 (#2394001) 日記

    そういうのをハッカーって言うなコメントが無いことに時代の流れを感じた

  • by Anonymous Coward on 2013年06月04日 10時35分 (#2394013)

    ちょっと考えてみても
    (1)OSパスワードの障壁
    (2)zip(rar)パスワードの障壁
    (3)HDDには数千枚個(似たような)zipファイルが。
    (4)ファイルには数千枚の(似たような)jpgファイルが。

    ハッカは照合に時間が掛かり時間切れ。

    絶対無理だって。

  • ネットエージェント株式会社 6/6プレスリリースに、
    6月9日(日)フジテレビ「ほこ×たて」に出演予定!

    http://www.netagent.co.jp/activity/tv/69.html [netagent.co.jp]

    さてはて、攻撃側でしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 21時32分 (#2393679)

    収録前から始まっているのかも知れない

    #ゴミ拾いで ソーシャルハッキング

    • Re:両者の戦いは (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年06月04日 0時04分 (#2393793)

      ここはお台場フジテレビ本社ビル。
      某セキュリティソフト会社より派遣されたエンジニアのA氏はほこ×たて番組企画の
      ハッカーVSセキュリティプログラムのための最終調整を行なっていた。
      くだらない企画だ、しかし万が一この対決に敗れるようなことがあったら社のメンツは丸つぶれである。
      故にこの部屋のセキュリティは万全だ、ネットワークとは物理的に遮断しドアに施錠するのは当たり前、
      隙間だらけのブラインドなどは一切信用せずに窓には特殊な遮光フィルムを貼ってあった。
      タイプ音を盗聴される危険を避けるために設置したレーザー盗聴器対策装置の出す
      低いノイズ音が響く室内にてA氏はどこにも抜けがないか、最細の注意をはらって確認作業を行う。

      しかし、ああ、なんということだろう!
      ハッカー氏は窓拭き用のゴンドラに乗り、遮光フィルム透視用ゴーグルでA氏の作業を外から監視していたのである!
      だが、A氏の感覚はレッドブルと眠眠打破によって極限にまで研ぎ澄まされていた。
      ただならぬ視線を背中に感じ、すわ何事かと振り向くA氏。
      「ああ!窓に!窓に!」

      #という対決を期待しない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 22時08分 (#2393704)

    > 「絶対」はないというのがITの世界だが

    「私たちのネットワークオペレーションは、完璧です」
    と大風呂敷広げたCMを見たような。

    #あぁ、IT企業じゃないのか

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...