キーレスエントリー装備の自動車のドアを解錠する謎の小型装置、米国の監視カメラでその存在が明らかに 50
ストーリー by hylom
現代版「とうぞくのかぎ」 部門より
現代版「とうぞくのかぎ」 部門より
eggy 曰く、
キーレスエントリーを装備した自動車のドアを、手の平に納まる小さな装置を使って楽々と開けてしまう泥棒の様子を、カルフォルニア州ロングビーチの監視カメラが撮影していた。同装置を車の方に向けるだけで、泥棒は遠隔操作でいとも簡単に解錠していた。不審な行動を伴わないため、持ち主が普通にドアを開けているようにしか見えないという(本家/.、Today News記事)。
地元警察によれば、どういった技術が使われているのか一切分かっていないとのこと。同装置はAcura SUVには対応していたがFord SUVやCadillacには対応しておらず、また泥棒が常に助手席側のドアを開けているなど謎な点が幾つかある。警察もセキュリティー専門家もまったくのお手上げ状態であり、警察が一刻も早く同装置を入手してどういった技術が使われているのか調べる必要があるとのこと。
Re: 部門名 (スコア:1)
# アリアハンで覚えようとして流石に諦めた思い出が。
まぁ、いつものことだな。 (スコア:0)
どうせ日本車だけがやられているんだろう。
Re:まぁ、いつものことだな。 (スコア:3, おもしろおかしい)
泥棒:「高く流せるものを狙うのは当り前」
現代:「IT強国産ウリナラカーのセキュリティ−に車泥棒もお手上げ!!」
泥棒:「・・・」
Re: (スコア:0)
いきなりそっちに行くとは。
好きなんだな・・・。
Re: (スコア:0)
アキュラは対策してあるって書いてあるじゃん
他のメーカーは知らんが
Re:まぁ、いつものことだな。 (スコア:1)
つ「同装置はAcura SUVには対応していた」
Re: (スコア:0)
ん?アキュラが被害に遭ってるって話でしょ
Re: (スコア:0)
Other surveillance videos show thieves trying to open a Ford SUV and a Cadillac, with no luck. But an Acura SUV and sedan pop right open.
泥棒はFord SUV and a Cadillacでも解錠を試みたけどダメだった、という話。
「同装置はAcura SUVには対応していた」とは書かれないですよ。
メーカーにはわかってるだろ (スコア:0)
能なしのエンジニアでなければw
Re:メーカーにはわかってるだろ (スコア:2, おもしろおかしい)
原因はアキュラかです。
Re:メーカーにはわかってるだろ (スコア:1)
SUVを付けろよデコスケ野郎。
こんなプロトコルは? (スコア:0)
高級車だと既にやっている?
鍵を車内の指定位置に置いたら、車のローカルだけで定期更新されている解錠可能な最新の鍵データがカギに送信されるとか。
実際には遥かに高度なことをやってるんでしょうけど。
Re: (スコア:0)
セキュリティに関しては素人が発明しちゃダメだってじっちゃが言ってた。
セキュリティ専門家もお手上げ状態? (スコア:0)
少しググっただけでも、ちょいちょい破られてるみたいですね。
前もって標的を定めて蓄積した傍受データから鍵を割り出すとか、
無線機2台で中間者攻撃して解析をともなわずに解錠するとか、
カラクリとして想像できるものはいくつかあると思います。
「お手上げ状態」っていうのは、
この装置の手法を割り出すことでなくて対策のことなんでしょうかね。
Re:セキュリティ専門家もお手上げ状態? (スコア:1)
六年前の時点でAthlon 64 X2 4200+のPC50台で二日で解読 [netsecurity.ne.jp]だそうですからねえ。
車のカギにセキュリティアップデートなんてないんでしょ?
Re: (スコア:0)
車にそばに傍受機を持ってる人がいるときに解錠したら鍵が盗まれる、
なんて問題であれば、それをどうにかするのは警察の仕事じゃないですよね。
解錠しようとする人がいたら、そばにいる人を追い払う警官。ないわー
高級車なら相応の新型の鍵を付け替えてやればいいんじゃないかと思うけど、
コストもそうだけど、鍵が高機能過ぎてバッテリーが持たないと笑えないしねえ。
Re: (スコア:0)
challenge response方式ぐらいにはなっていると思うんだ
毎回同じ鍵データを流しているんだったら、お間抜け過ぎますが、さすがにそれは無いんじゃないかな
Re: (スコア:0)
>毎回同じ鍵データを流しているんだったら、お間抜け過ぎ
「泥棒が常に助手席側のドアを開けているなど謎な点」という点が偶然でないとしたら
例えばなんらかのメンテ目的で裏コマンドとか開発段階のコマンドとか
生産段階でバックドア仕込まれているとか、特殊な条件がある可能性がありますからねえ。
(だとしたら車メーカー側は判ってそうなものですが、リコールしたくないから隠してるとか?)
いずれにしても「その手法が他の車種に影響する汎用的なものなのか」の切り分けは大事。
実際に対応している車種が限定的っていうのは興味深い現実。
だから元コメント氏へのレスとしてぶら下げるべきかも知れんけど
>「お手上げ状態」っていうのは、この装置の手法を割り出すことでなくて対策のこと
というのは、まったく見当はずれに思える。
そもそも、対策が難しい話なら当事者の車メーカー、業界がお手上げする話になるでしょう。
「警察もセキュリティー専門家も」って広範囲な関係者レベルだと、犯罪捜査・原因究明フェイズの話。
Re: (スコア:0)
バックドアの攻撃を仮定するならそれはメーカーに確認すればいいわけだし、
それ以外に想定される攻撃手法だって元コメにあるようにいくつか存在するわけでしょ。
それを『セキュリティ専門家もお手上げ状態』と表現してるのが疑問って話じゃないの?
メンテナ用とか (スコア:0)
PCのBIOSパスワード解析が可能なように
何かメンテナ用の裏コードみたいなんがあるのかなあ
イモビカッター (スコア:0)
イモビのプロトコル自体よく知らないけどイモビカッターとどう違うの?
Re: (スコア:0)
?ドアの鍵を解錠するのとイモビに何の関係が?
Re: (スコア:0)
エンジン始動とドア解錠をごっちゃにしているだけでしょ。
わかってやれろ。判ってないように見えるぞ。
Re: (スコア:0)
だから、「お前分かってないだろ」という指摘なんでしょ。
Re: (スコア:0)
エンジン始動もドア施錠も同じキーを使う以上は…と考えるのは自然かと。
実際、その辺の開発に関わってましたが、仕組みはまぁ似たようなもんです。(かなり昔の話なので、今は違うかもしれませんが)
ちなみにイモビカッターですが、恥ずかしながら初見でしたので調べてみました。
車内にあるコネクタへ接続する必要があるので、ドアの開錠には役に立たんと思いますが、類似の手法で開錠用キーを増設するのは可能なはず。
あと問題の「装置」は、明らかに車内のコネクタへアクセスすることなく開錠しているので、イモビカッターとは別物のように見えます。
が、最近はマニア向けにECUの情報を無線で飛ばす装置があり、例えばそれらの装置を経由してクラックしてるとしたら同じ原理だろうと思われます。
Re: (スコア:0)
しまった #2398753 で同じ記事があがっていた…
自分の車の話だけれど (スコア:0)
当時同じ車の所有者の掲示板とかで、10bitくらいのキー情報とか5bitくらいの固有情報とか言われてた。
解析そのものは中学生でも出来るレベルなんじゃないのかなぁ、というのが個人的感想だった。
っていうか、日本国内だと(悪意がなければ)重複可能性はきわめて低いから問題ないなー的な
感想も多かったような記憶。
# それはそれでどうよ
泥棒が常に助手席側のドアを開けている (スコア:0)
これは車体各部でセキュリティの強度が異なる事を示しているのだろうか。
警察はそういうものだ (スコア:1)
なぜ警察にそんな先端技術研究所みたいな役割を望むのか
本当に疑問なんだが
Re:警察はそういうものだ (スコア:1)
こんなのは予知能力を持った捜査官に予知させればすむだけのこと。
日本でも早急なる超能力捜査の導入が望まれます。
Re: (スコア:0)
警察が開発?
未だに手法すら分からないのに、先回り?
いつも?
Re: (スコア:0)
×いつも疑問なんだが
○今ふと思ったんだが
Re: (スコア:0)
それは警察の仕事じゃないな。
Re: (スコア:0)
警察の仕事じゃないにせよ、そういう外郭団体があってもいいと思うんだが。
自動車に限らず、防犯技術全般の研究などをやるとか。
Re:警察はいつもそうだ (スコア:1)
ここのこと? http://www.npa.go.jp/nrips/jp/index.html [npa.go.jp]
アメリカだから、こっちのこと? http://www.fbi.gov/about-us/lab [fbi.gov]
Re: (スコア:0)
ああ、そういえば。
ピンポイントで該当する部署はなさそうですが、多分、どこかで合致するような事はやっているんでしょうねえ。
Re: (スコア:0)
釣りにしてもツッコミどころ多すぎて突っ込めない!
Re: (スコア:0)
つまり常時厳戒令を敷き、個人の権利を制限しろと?
同じ事を言う人間が秋葉原の任意で文句をタレたりしていたりするのだから世の中不思議だ。
警察で対処するとすると、外出時に外出計画書を警察署で受けて持ち物も全部開示、後は見かけた人間には軒並み取り調べ(もちろん、任意では無く義務化)とかするしか無い訳で。
一度外出計画書を忘れると漏れなく逮捕されるという素晴らしい国家。
Re: (スコア:0)
犯罪者の方が賢いから?
Re: (スコア:0)
それならキーレスシステムを認可制にして、警察が許可したシステムしかダメにすればいいじゃん?
それで全部警察の責任にできるよ!!!
もしくは、ブロック技術開発じゃなくて、破る技術開発して、各社のシステムを攻撃して欠陥探すとか。
まぁ
メーカー側でやれよ!の一言で終わることだがな。
Re: (スコア:0)
日本の車検制度を見るに、国の機関による認可制にしても、認可したシステムの問題について責任は負わないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
警察っていつも被害が出るまで動かないですよね
被害を未然に防いでしまうと点数にならないシステムになってたりするでしょうか
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
警察は犯罪が起きた後にそれを摘発するのが仕事でしょう。
なるべく余計なことはしないで小さな組織になってほしい。
税金、高すぎるんだよ。
Re: (スコア:0)
保険屋が盗まれる車の傾向から見てメーカーに何らかの連絡を取りそうだけど