パスワードを忘れた? アカウント作成
9166631 story
情報漏洩

オーストラリア在住のハッカー、逮捕から逃れるために1.7TB分の「秘密のデータ」を暗号化して公開 32

ストーリー by hylom
ある意味脅迫である 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年初めに未発表だったXbox OneやPlayStation 4の正確な情報をリークしたことで知られるオーストラリア在住のハッカーSuperDaeE(本名Dan Henry)氏が、逮捕されないための「保険」として、主要ゲーム会社の「秘密の情報」を含んだ1.7TB分のデータをWebサイト上で共有したという(Kotaku本家/.)。

SuperDaEは、以前、逮捕されるなら未発表ゲームに関する機密情報を含むファイルを公開すると公言していた。公開されたファイルの中にはCompany of Heroes 2やWWE 14といった未発表ゲームのデータ、Xbox One、Wii U、PS4用の開発ツールなどが含まれている模様。ただし、データは暗号化されており、今のところ中身を見ることはできないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 不正に入手したんなら逮捕されても仕方ないと思うんだが・・・。

    • 不正に入手したか否か、それはすぐには判らない。彼は第三者から事情を知らされずに提供を受けたのかも知れない。

      メディアの窃盗や企業サイトへのクラッキングで入手したことが自明なら、それらの行為は刑事罰に相当するだろうが、データを持っているだけでは(多分)違法ではないだろう。 というのは、刑法の原則として、行為に対して罰することはあっても、思想や情報に対して罰することはないからだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはどこの国の刑法ですか?

        #原則まで全部同じだと思っているアホがときどきいる

      • by Anonymous Coward

        単純所持で逮捕はないんですね。よかった。

    • by Anonymous Coward

      たとえ入手が合法でも確実にNDAには違反てるのだから逮捕されても仕方ない
      それは本人が一番よく判ってる
      だから保険ってよりも脅しをかけている流れでしょうね

      • by Anonymous Coward

        NDA の違反は刑事罰ではなく民事になるのでは・・・?
        いや、ふとそう思っただけなので、刑事罰になるのだったらすいません。

        • by Anonymous Coward

          よくいる刑事と民事の区別がついてない人なだけかと

        • by Anonymous Coward

          不正競争防止法では不正の競争の目的でのNDA違反は刑事罰があるんじゃ?

          • NDA自体は民間vs民間の契約だから、それに違反しても民事。

            ただ、情報の入手方法やその利用によっては刑法に触れる。
            メディアを窃盗したり、クラッキングで入手したのなら、それらの行為は刑事罰に相当する。
            それらの情報をライバル企業や一般に公開したり、その製品を意図して貶めることに使用したら、不正競争防止法に触れる。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >それに違反しても民事。

              民事ならOKって前提があるように読めるんだけど
              よく判らないので説明して

              • by Anonymous Coward

                民事ならOKって前提があるように読めるんだけど
                よく判らないので説明して

                このツリーの流れは、「不正入手なら逮捕される」→「少なくともNDA違反なので逮捕」→「NDAは民事なので逮捕されない」。
                なので、民事ならOK(逮捕されない)という前提であってます。
                損害賠償とかは請求されるでしょうけど、それは逮捕されるかとは別の話なので。

      • by Anonymous Coward

        何で君が他社のNDA契約状況を知ってるの?

      • by Anonymous Coward

        私は世の中の大半の企業とNDA契約を締結していませんが、どこかの企業の機密情報を偶然知ってしまったら違反で訴えられるのでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          そりゃそうだろ。
          ただし、訴える選択肢 "も" あるというだけ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 13時12分 (#2400486)

    暗号化して公開すると何で保険になるん?

    • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 14時12分 (#2400547)

      いざ刑事裁判になって検察と弁護側が反対尋問とかする前にメディアで主要な証拠が公開されて外野が自前で検証を始めると「バイアスの掛かった証拠」となり公正に審議されることが難しくなって裁判維持できなくなる可能性がある。民事はまた別だろうけど。

      他にも被告の過去の犯歴を公開することで猜疑が強まりフェアな裁判が出来ないという理由で、supression order が出される例が結構ある。ためしに「australia suppression order previous conviction fair trial」でググルと色々と出てくるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 13時21分 (#2400495)

      定期的にタイマーをリセットしないと自動発動する仕組みがインターネット上のどこかにおいてあって、
      その仕組みが自動的にファイル復号鍵をあちこちにばらまく仕組みなんでしょう。
      あらかじめ該当のデータアーカイブを入手した野次馬である第三者(えてして流出させられたソフトウェアメーカーの競合企業)は
      その複合鍵を入手して該当アーカイブファイルを復号すると、各種のデータが得られる仕組みになっている、と。

      Wikileaksのジュリアン・アサンジ氏も似たような仕組みをやってましたよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ罪を認めた事になるし罪が増えるだけで何の保険にもならないよね。

        • by hahahash (41409) on 2013年06月13日 13時35分 (#2400508) 日記

          実際に復号方法が配布される仕組みがあるかは定かじゃないし、
          ばらまかれた1.7Tのデータだって、実はただのゴミデータかもしれない。

          けども『公開されるかもしれない』だけで、脅迫のネタとしては十分に有用である。
          と、そんな話ですな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまりは北朝鮮の原爆戦略?

          • by Anonymous Coward

            >ばらまかれた1.7Tのデータだって、実はただのゴミデータかもしれない。
            自己解凍実行ファイルだったら開く奴いるんだろうか?

            #なにこのでっかいWinny

      • by Anonymous Coward

        もしハッカーがなんらかの理由でPCを使えなくなったりネット環境を無くした場合、リセットできないじゃん

    • by Anonymous Coward
      何日間かアクセスしないとパスワードを公開する仕組みをどこかに作ってあると思われ
  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 13時59分 (#2400531)

    時効より先に切れると思うんだが

    • by Anonymous Coward

      「ゲーム会社の後ろ暗い経理に関する機密情報」なら脅迫ネタとして有効だろうけど、
      「未発表ゲームに関する機密情報」では、ゲームがリリースされたり、内容変更されたら、価値が無くなってしまう。

      もうさっさと逮捕しちゃえよ。

      • by Anonymous Cowarb (41551) on 2013年06月13日 21時06分 (#2400871) 日記

        DRM関連とかの情報だと単純にゲーム一本だけの問題じゃないですよ。
        下手すりゃドル箱の売れ筋ゲームが全部割れちゃったり。

        コンシューマ機のDRM情報とか開発キット関連だとそれこそ一本
        どころか既発売のゲーム全部が割れかねないですしね。
        PS3のDRMなんかそれに近い感じで割れちゃったわけで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        DRMの秘密鍵とか含まれたら困るでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 20時08分 (#2400840)

    当局に対する脅迫としてまったく意味がないというか、こんな理由で本当に当局が訴追をためらったら、むしろ問題でしょう。
    無駄に罪を重ねているだけに見える。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月13日 23時40分 (#2400988)

    捕まえるしかないのか。
    仕方が無い、捕まえようってなるのがオチ。
    発売前に捕まえて、漏れてる部分を変更すればいいし。
    逮捕なら急げと言ってる様にしか聞こえないのだが。
    しかもご丁寧に、「捕まえたら盗んだ情報を証拠として(公開)提出する」とまで言ってくれてる訳だから。

    これでデータに児ポデータを含めてあって、全員単純所持で逮捕という壮大な釣りだったらすげーな。
    豪州では単純所持が逮捕かどうかは知らんけど。

    それにしてもこんな奴の為に、1.7TBもディスクを捧げられる裕福な方々が羨ましいわ。

    • by Anonymous Coward

      裕福とか言ってるけどさ、今でも2TBのHDDってそんなにしないでしょ

    • by Anonymous Coward

      >データをWebサイト上で共有
      本人のHDDにはないんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2013年06月14日 6時48分 (#2401071)

    そして秘密データの公開をwwwww

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...