パスワードを忘れた? アカウント作成
9389803 story
セキュリティ

イスラエルTV局、3Dプリンタで作成された銃を国会に持ち込むことに成功 61

ストーリー by hylom
新たなる脅威 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イスラエルの民放局「Channel 10」が、3Dプリント銃をイスラエルの国会内に持ち込むことに成功した(本家/.)。

Channel 10はセキュリティ実験として実射可能な3Dプリント銃「Liberator」を製作、金属探知機を通過しイスラエル首相ベンヤミン・ネタニヤフの演説壇上から数メートルしか離れていない席に座り鞄から取り出した(元記事掲載動画6:30あたりから)。同チームはLiberatorの射撃場での実射実験も実行、発射に成功する様子も伝えている。

議会のセキュリティ当局はこの現象を新しい問題と認識し、早急に対策を練りたいとコメントしたとのことだ。

なお、実射実験では発射とともに銃身が激しく分離しており、実射には細心の注意を要する模様だ(実験では離れた場所から糸を使い引き金を引いている)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2013年07月08日 14時13分 (#2417293) 日記

    これって適切な工程で作った同じ素材の銃なら、
    金属探知機にかからず、かつぶっ壊れずに安全に射撃出来るんじゃね?
    もちろん弾丸は必要だけど、銃そのものを持ち込むよりは容易だろうし。

    3Dプリンタを問題視するより前に、非金属銃が製造可能だってことが問題じゃないんだろうか。
    それともそんなのは既に当たり前?

    • 工具と図面さえあれば樹脂ブロックを削りだして銃を作成できる、だろうか?自分には難しい。
      でも3Dプリンタとデータがあれば、樹脂製の銃もどきを作ることができるだろう。
      3Dプリンタがあることで敷居が格段に低くなっている
      親コメント
      • 単なる雑感なのですが。

        敷居が~という点には同意するとして、今回の話は
        本当に樹脂製だからパスしたんだろうか、という点が気になった。
        デザイン次第で、本物の金属製の銃でも持ち込めたんじゃないだろうか。

        あと、その銃を取り出した時点で射殺とかされない警備体制で良かったね、とかも思った。

        親コメント
      • 3Dプリントならドシロウトでも銃が作れて危ない、
        それはわかるのです。

        私が気になるのは、3Dプリンタで作れるなら、
        「工場で」作った樹脂製の銃がテロリストに流通するほうが怖いんじゃないかという話。
        税関もノーチェックで通っちゃうのでは?

        樹脂銃を議会まで持ち込めたことを問題にするなら、民生品の3Dプリンターが云々言ってる場合かなあと。
        まあ自分は通り魔以外に撃たれる覚えがないので、狙われる立場の人たちがgdgdやってても構わないんですけどね。

        親コメント
        • 樹脂製の銃として有名なグロック17というのがあるんですが、懸念通り「初期モデルは」X線検査をすり抜けられ、大分問題視されたようです。
          が、イメージの悪化を恐れたメーカーは、樹脂に投影剤を混ぜ込みX線に映るようにしたそうです。

          3Dプリンタの場合こうした「自粛」が全く期待できないのが問題かと。
          ただこの事例に倣って、材料となる樹脂に造影剤を練り込むよう徹底すりゃ済む話ですわな。

          #グロックに関するエピソードは聞きかじりなんで質問にはお答えできませぬ

          親コメント
          • Glockの拳銃でプラ製なのはロアのフレームだけです。圧力がかかる部品や摺動部は金属で作られています。銃身、スライド、マガジン、弾薬、内部フレームはすべて金属です。金属で銃を作って、プラで覆った程度のことです。

            親コメント
          • バレルを金属以外で作るのは難しいでしょう。
            熱に強くないといけないので、ありえるとしたらセラミックでしょうか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            樹脂製の銃として有名なグロック17というのがあるんですが、懸念通り「初期モデルは」X線検査をすり抜けられ、大分問題視されたようです。

            単にマスコミが騒いだだけで、実際にすり抜けた訳じゃないよ。

        • > 私が気になるのは、3Dプリンタで作れるなら、
          > 「工場で」作った樹脂製の銃がテロリストに流通するほうが怖いんじゃないかという話。
          > 税関もノーチェックで通っちゃうのでは?

          3Dプリンタによって工場がコンパクトになることが問題なんですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            3Dプリンタは量産には向かないです それ以外の方法はるかに速いです、切削とはプレスとか・・・・

            • 1台で今までの工場と同じ生産をする必要はなくて
              必要な場所でピンポイントで供給できる、という部分が問題だと思いますよ。

              完成品を流通するのではなく
              工場(3Dプリンタ)を流通させることになるという話です。
              工場の数よりも3Dプリンタの数の方が圧倒的に増やしやすいでしょう?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                上の二人の意見も含めて、「銃を作る」という方法が複雑化して、取締りが非常に困難になるんだね。

                ・工場で樹脂製の精度の高いものが作れるようになる

                ・それが進むと、高度なプリンターとデータで、どこでも素早く作れるようになる(暗殺とかなら量産の必要はない)

                ・3Dプリンター自体は無害なので、銃刀法違反の規制の対象となりにくい。
                ・しかも設計データはチップ一枚に収まるからリアルでも、ネット上にでも隠せる。

                医療関係に応用すればオーダーメイドの義足でも何でも簡単にできるだけに、3Dプリンタは恐ろしいブレイクスルーだ

        • by Anonymous Coward

          そんなことはしないでしょう暴発するかもしれないので危ないです。
          適当な商人から買ってくるのが普通でしょ

        • by Anonymous Coward

          まあ工場で大量生産しているなら
          その工場長を縛り上げれば、新たな銃の流通は止まるからね。
          そりゃまあ、既に流通してしまってるものは依然として脅威だけども。

          一方、個人で何の免許も無く買える3Dプリンタは「無限の銃の工場」なわけで。
          脅威度が違いますわな。

        • by Anonymous Coward
          >まあ自分は通り魔以外に撃たれる覚えがないので

          君自身への用はなくても、君の持ってる財布に用がある人が銃持って出てくると困るだろ。
      • by Anonymous Coward

        形状のカモフラージュや、自動(無人)装置開発まで容易化すること考えると、
        看過できない技術ではあるのかもしれないですね。

        まあそれでも、暗殺やテロに関してはその他のペナルティや有用な兵器もあるでしょうから、
        あくまでひとつの可能性というレベルに留まる程度のものではあると思います。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 15時56分 (#2417355)

      金属探知機に引っかからない銃なんてすでに当たり前です。
      これは金属探知機に検知されない事を目指したのでは無く、軽量化のために繊維強化樹脂やらセラミックスやら使い、金属の使用量が下がったためにおきました。(実際にはまだまだ金属を使っているため、高精度の金属探知機では検出できるそうですが、そこらの金属探知機ならばだませてしまう)そのため規則で樹脂に混ぜ物をしたり、取り外せない形で一定量の金属を埋め込んで、銃が金属探知機で検出されるように作られています。
      そうしないと銃の製造販売の許可が出ないのですね。

      つまり政府が規制しているだけです。
      だからその障害さえ取り除ければすでに完全に金属探知機に引っかからない銃も可能です。
      またロケットランチャのような炸薬が入っている武器などは結構前から弾も含めてオール樹脂ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      映画『ボディガード』でもありましたよね。
      銃は総プラスチック製で、弾丸はキーホルダーに忍ばせて金属探知ゲートをくぐるやつ。
      (銃自体は引っかからず、弾丸は「引っかかって当たり前」のものとしてパス)

      • by Anonymous Coward

        クリント・イーストウッドのシークレットサービスではなかったか?

        • by Anonymous Coward

          失礼。そっちですね。
          ボディガードはカメラに偽装してるんだった。

      • by Anonymous Coward
        さすがにアメリカの空港がザルでも実包見逃すほどじゃないと思いたいが。
    • by Anonymous Coward

      信号弾を打つ拳銃型の装置で寸を詰めたショットシェルを発砲する動画を見たことがあります。
      薬室と銃身(て言えるのかな?)自体はオレンジ色のプラスティック製でしたが一発二発なら何とか撃てるようでした。
      たぶん射出成形のものであれだけのことが出来るのならわざわざ何でもかんでも3Dプリンタ使う必要はないと思いますね。

      # こないだヤフオクで出品されてたけど法律的には大丈夫だったのかなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 15時16分 (#2417332)
    ほんとに
    • by Anonymous Coward

      「議員は30才未満である事」

      新しい議員資格の誕生である

      • by Anonymous Coward

        女性候補者の当選率が上がりますね

        • by Anonymous Coward
          弾倉代わりに使えるスロットが多いから?
        • by Anonymous Coward

          どうして女性候補者の当選率が上がると思うんだ? 若いイケメンが当選するとは考えないのはなぜ?

    • by Anonymous Coward

      電子会議で評決すれば、議会に集合する必要はない、って150年くらい前にエジソンが言ってましたよ。

  • by kawasaki_z750s (32690) on 2013年07月08日 15時42分 (#2417348)
    「鞄から取り出した」って、警備に見つかったら撃ち殺されないんですかね…
  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 14時51分 (#2417311)

    そんなに3Dプリンタを免許制にしたいんですかね

  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 14時57分 (#2417317)

    形状?
    でも、パーツをバラバラにしてたらわからない。
    固さ?
    鞄の外などから、どこまで固さがわかるかわからないが、銃以外のものも大量にヒットしそう。
    爆薬?
    これだと爆発物や弾丸も検知できそうだけど、弾丸の中の火薬まで検知できるマシンあるのかな?

    結局、鞄の中身全部だして確認しかないのかな・・・時間かかりそうだな。
    スポーツのスタジアムとか、何万人もの入場だけで試合終わりそうな。

    セキュリティ高めなところは、手荷物はすべて禁止にするのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 16時29分 (#2417383)

     吹き矢でよくね?

    • by Anonymous Coward

      暗殺拳法の使い手だったら徒手空拳でも余裕

    • by Anonymous Coward

      毒を塗ったナイフを投げる、あたりが現実的だと思う。
      #ナイフなら尚更、金属製じゃなくてもいいしね

      • by Anonymous Coward

        重さがないと刺さらなさそう

    • by Anonymous Coward

      ルパン三世ネタなんだけどさ事実ね
      ツメ伸ばして研ぐと本当に切れるんだわ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 16時31分 (#2417386)

    3Dプリンタの
    ・機関部
    ・制御部
    ・最低限の構造材
    ・成型素材&データ
    ・電源

    をバラバラに持ち込んで会場内で銃器を・・・ 無理か。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月08日 19時34分 (#2417477)

      ガンパウダー係とリローダー係が欠員のようすだが

      手を擦り合わせれば火薬が出る体質とか
      歯に詰めた金属から薬莢を作り出す奇人が掛け持ちすればなんとか・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        汗がニトログリセリンというのは、懐かしいネタだな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...