パスワードを忘れた? アカウント作成
9537981 story
プライバシ

NAVERアカウントを管理するサーバーに不正アクセス、約169万件のアカウント情報流出か 28

ストーリー by headless
不正 部門より
ある Anonymous Coward のタレこみによれば、NAVERアカウントのデータベースを管理するサーバーが不正アクセスを受け、アカウント情報169万2,496件が流出した可能性があるとのこと(プレスリリース)。

NAVERサービスを運営するLINEによれば、不正アクセスが発生したのは17日20時51分から18日10時57分の間。サーバー内に生成された不正ファイルが発見されており、Eメールアドレス、ハッシュ化されたパスワード、アカウント名(ニックネーム)が流出した可能性があるという。LINEでは全アカウントのログインを遮断し、対象ユーザーにメールでパスワードの変更を要請している。7月19日の時点では、不正ログインによるアクセスや個人情報の改ざんなどは確認されていないとのこと。

なお、影響を受けるのは日本で提供されるNAVERサービスを利用するためのNAVERアカウントで、日本以外のNAVERサービスのアカウントやOpen IDで生成されたアカウントは対象外だという。また、LINEやlivedoorサービスには一切影響ないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 17時01分 (#2424944)

    儲かってんかね。サーバーリソースだけ食って
    課金モデルが無く儲かってるとは思えんけど。

    • by jtss (23444) on 2013年07月20日 18時50分 (#2424993)
      うちの職場でもLineプライベートでけっこうみんな使っていています。(ぼくは友達がいない人だから使ってないけど)知名度があるのはわかるけど、採算が取れているかどうかは使っている人たちも?だそうです。ごく最近になって、Line離れが始まっていて、乗り換えが話題になっています。理由はタイトルにあるとおり、データ流失。 個人的には、ビッグデータの分析をしてその結果を企業とかコンサルに売ることによって利益を得るビジネスモデルだと思っているけど、採算に乗るインフラを構築し、多数の使用者にデータを流してもらうに前にここはつぶれちゃうのでしょうか?
      --
      JTSS
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 23時06分 (#2425077)

        タダより高いものはない、というやつですな
        「政治家と経営者は対価を要求しないものを信じない」という話には、一理あるかと…

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年07月22日 6時58分 (#2425448)

          残業に対価を払ってから言ってもらえないかな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あれは終身雇用という「空くじ」を売ってます

        • by Anonymous Coward

          だからあっさり詐欺師に金を払ってしまうんですね

          • by Anonymous Coward

            お金なら、もし損になったとしても、お金以上の損害額には膨らみませんからね(有限リスク)
            機密データとか連帯保証とか、お金以外の「何か」を渡していると、その損害額は一体どこまで膨らむか分かりません。

            そんなリスクを取るぐらいなら、素直にお金を払ってしまったほうがマシと考えるのが経営者というもので…

            • by Anonymous Coward

              だからヤクザとズブズブになるわけか。

              • by Anonymous Coward

                リスクの計算が出来ていないから、無料メールなどのサービスにつられて企業情報を抜かれてしまうんです
                使用料無料と引き換えに顧客情報を抜かれるぐらいなら、素直に有料サービスを購入したほうがマシかと

                レジの小銭を抜かれることには敏感に反応するのに、顧客名簿の持ち出しセキュリティが緩いのは、リスク評価が不十分なのでは、と思う
                顧客名簿を持っていかれるぐらいなら、店舗レジを一台丸ごと持っていてくれたほうがマシです

              • by Anonymous Coward

                ですわね・・・抜き取った個人情報の束だけが売り物ですから
                ビッグデータという「販促用」フレーズまで手に入れましたからな。

      • by Anonymous Coward

        イイネ!

      • by Anonymous Coward

        × 流失
        ○ 流出

        流れて失われるんじゃなく
        流れ出す

      • by Anonymous Coward

        自分もLINEは使っていないけど、
        >ごく最近になって、Line離れが始まっていて、乗り換えが話題になっています。
        >理由はタイトルにあるとおり、データ流失。
        今回流出したのはLINEとは関係のないデータだと思うのですが、それが原因でLINE離れとはこれいかに?

        以前から、他の人の電話帳に自分が登録されていると~みたいな話は聞いていますけど
        LINEのユーザはそれが原因でLINE離れはしていないようですし。

        あとLINE部門に関して言えば、きっちりスタンプで儲けが出ているようですので、ビッグデータとかはやりの言葉は使わなくても大丈夫ですよ。

        個人的には乗り換え先をどこにしようとしているのか気になりますけど。

        • by jtss (23444) on 2013年08月06日 20時27分 (#2435975)
          使っていない人だから知らなかったけども、スタンプとかいうもの(絵文字みたいなもの?)で儲けているのですか。それからすると、経営者は、もっと単純な商売をしているのでしょうね。LINEというのは、「書籍ではなくて落書き帳」程度のもので、落書き帳に貼るシール(スタンプというもの?)で儲けるような、、、(でも、ビッグデータって聞こえがいいから大学生程度の学士論文のネタ位にはならないかなあ??教授に却下されそうだけど)
          --
          JTSS
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 19時00分 (#2424999)

      「このサイトはこのぐらいのPVを集めていて、このぐらいの個人情報が詰まってます」ってノシつけて、会社ごと売却してしまうんです。

      会社を作っては売り、作っては売りという、一種の牧畜業ですね。
      資本主義社会では、会社は単なるモノであり商品ですから。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いやいや、それは焼畑農業ですよ。
    • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 17時15分 (#2424948)

      有料スタンプとか「公式アカウント」とかじゃねぇの。
      公式アカウントは上のほうのプランは100万以上/月するみたいだぞ。
      https://biz.line.naver.jp/price/ja/ [naver.jp]

      まぁ、それでもマッカッカらしいけどな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Nドライブが無くなるのが痛い

    • by Anonymous Coward

      とりあえず一次ソースをどうぞ。
      http://linecorp.com/press/2013/0509552 [linecorp.com]

      • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 22時01分 (#2425056)

        ん?売上高だけでどう判断しろと・・・
        信用できる情報ソースか不明だけれども、転がってる情報を発見したので
        以下の通り。予想通り赤字垂れ流し。Web専業で利益が出るとは思えんね。

        NHN Japan(LINE)株式会社

        第13期決算公告(2012年12月期) 2013.04.01官報より
        資本金125.96億円 資本剰余金126.61億円 利益剰余金-53.48億円
          売上259.04億 営業損失7.07億 経常損失4.79億 当期純損失19.14億円

        第12期決算公告(2011年12月期) 2012.04.02官報より
        資本金50.96億円 資本剰余金51.61億円 利益剰余金-34.33億円
          売上151.30億 営業利益3.6億 経常利益1.97億 当期純損失61.46億円

        第11期決算公告(2010年12月期) 2011.04.01官報より
        資本金15.96億円 資本剰余金16.61億円 利益剰余金27.12億円
          売上75.69億 営業利益19.39億 経常利益16.45億 当期純利益12.45億円

        第10期決算公告(2009年12月期) 2010.04.01官報より
        資本金15.96億円 資本剰余金16.61億円 利益剰余金14.67億円
          売上119.54億 営業利益21.30億 経常利益23.02億 当期純利益0.97億円

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本の場合損失が繰り越せますから、非上場企業の二期の赤字だけでバランスシートも見ずに
          垂れ流しとは思わないな。IT企業の決算書なんてフリーパラメタだらけじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      livedoor のサービスはじゃんじゃん終わってますね。
      「livedoorメール」「livedoor PICS」など9サービス終了 [itmedia.co.jp]

      カカオトークのパクリでうまいこといってるから、line に注力するんでしょうねぇ。
      福岡に拠点作るみたいだけど、、line だけならもっと少人数でいいんじゃないのと思う。(総勢何人のチームかしらないけど)

      line のスタンプは一度も買ったことがないな..

    • by Anonymous Coward

      スタンプやらの売上で濡れ手に粟ですよ

  • by Anonymous Coward on 2013年07月20日 19時45分 (#2425014)

    NAVER自体は相当昔から色々やってるし儲かってるのは儲かってると思うよ 個人的には信用できない会社だけど

    • by Anonymous Coward

      日本人のプライバシーなんて、儲けの種になれば充分てスタンスだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月21日 6時06分 (#2425141)

    無意味な誤字を入れるところまでhylom君の真似しなくていいよ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...