パスワードを忘れた? アカウント作成
9704883 story
情報漏洩

NAVERへの不正アクセス事件、「流出データの削除」に成功 44

ストーリー by hylom
「削除に成功」というのは珍しい 部門より
masakun 曰く、

先日、NAVERアカウントを管理するサーバーに不正アクセス、約169万件のアカウント情報流出かという話題があったが、この事件でLINEが攻撃者を特定、「不正アクセスされた会員情報の不正使用、第三者への提供等の痕跡が一切無いこと」を発表した(ITproLINEの発表)。

事件発覚後、LINEは警視庁に被害届を提出。警視庁の捜査の過程で攻撃元の国を特定し、現地警察へ協力要請、攻撃者を特定できたという。すべての流出データの削除に成功したほか、本人の自供また現場検証で「不正ログインによるアクセス、データの改ざん、第三者に提供した痕跡などは一切確認されませんでした」とのこと。

なお、侵入者の国名は明らかにされていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2013年08月06日 13時47分 (#2435662) 日記
    「不正ログインによるアクセス、データの改ざん、第三者に提供した痕跡などは一切確認されませんでした。」

    確認できないってだけか?
    • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 18時13分 (#2435891)

      詳細をあいまいに伏せたまま事態の終結だけ強調されてもねえ。
      厄介な案件を当事者間でナアナアに手打ちするための事務的な電文なんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「痕跡など」という表現がキモですね。
      「不正ログインによるアクセス、データの改ざん、第三者に提供した」のはあったかもしれないけど、その痕跡はなかったと、そういうことじゃないでしょうか。

  • 何だその対応 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年08月03日 20時52分 (#2434124)

    削除したことにしたから流出したデータはありません、ですかね?

    • Re:何だその対応 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年08月06日 13時46分 (#2435661)
      侵入者にログを削除されていたのでわかりません・・・ということだったりして
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それならば最初から事件は存在しないということです。

  • by nemui4 (20313) on 2013年08月06日 14時00分 (#2435682) 日記

    >なお、侵入者の国名は明らかにされていない。

    まだ容疑者の段階でマスコミ様が隠し撮りまでして報道することもあるのに、こっちはなんで明らかにしないんだろう?
    通院歴があるので無差別通り魔だけど大々的には報道しなかったてのもあったけどそういうケースかな。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 15時03分 (#2435745)

      現行犯以外は容疑者。

      NAVERの力が及んだってことは、攻撃元の国は大体予想できる。
      そして、それを明かすとネトウヨを中心にフレームに発展し、めぐりめぐってNAVERに批判や中傷がまわってくるかもしれないので、非公開と。
      そんなとこじゃないかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ヒント:侵入者の「国名」は明らかにされていない
      サービスで第2ヒント:NAVERを運営してるLINEはどこの国の企業?
    • by Anonymous Coward

      踏み台鯖だったら実行犯じゃないから当然隠す
      ここに来てるのに何でこんな事も分からないのか

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 13時55分 (#2435678)

    ブツなら押収しましたで済むけど、
    所詮データだ。
    犯人が外部にコピーするまえに逮捕拘束出来たという可能性ももちろんあるが、
    そうでない可能性はホントにないのか。
    痕跡がないでは証拠にはならんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 14時32分 (#2435724)

    こういう流出事件で転売前に押さえて、データの回収に成功って他に例があるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 14時56分 (#2435740)

      ねぇよw

      こんな発表、誰が真に受けるか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 15時25分 (#2435765)

        なにはともあれ、ユーザを引き留めておきたかったのでしょうかね。
        念のため全員パスワードを変更して下さいとなるのかと思っていたら
        「不正アクセス者の特定とサービスの安全性が確認されたことから、8月2日15時、パスワードをまだ再設定していないユーザーを対象に、従来のIDおよびパスワードで引き続きNAVERサービスにログインできるよう設定した。」(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130802/496342/?k1)とありますし

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ほぇー、ちょっとやそっとの自信じゃコレはできないなぁ
          元社員とかだったのか?
          それでもこの対応はどうなんだろうか

          • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 18時51分 (#2435919)

            パスワード変更なんてしちめんどくさい事嫌う層がメインターゲットだからだろ。
            IT多少でもかじってる層なんかどうでも良くて、一般ユーザーさえ安心させれば、
            真の安全性などどうでも良いんじゃないの?
            少なくとも発表内容で安全だと思えるITがらみの人間はいないと思うけど。

            LINEでの電話帳ブッコ抜きといい、
            セキュリティ軽視体質、素人騙して儲けようという姿勢が良くわかる。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          これおもしろい文章だな
          渇水中だけどうどんは茹で放題ですみたいな

      • by Anonymous Coward

        内部犯行なら回収可能だろ

        • by Anonymous Coward

          そいつが流出させてないという保証がない。

    • by Anonymous Coward

      LINEの技術力は凄いですねw

    • by Anonymous Coward

      ハリウッド映画で見たことある気がする。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 15時11分 (#2435750)

    主導権を日本に取られないための何かがあったんでしょうね。
    今のままだとLINE独立、NHN吸収なんて事になりかねないので。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 16時05分 (#2435803)
    ・・・・・内部の犯行!?
    • LINEの発表を信じるなら、そうなるね。
      他所への流出があればログ等痕跡を確認できる、つまりLINEの管理下にある場所からのアクセスで、なおかつそれは外国である、と。
      すると考えられるのは、VPNで国内サーバーとつながっている外注業者に犯人がいた、という線だろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年08月08日 0時50分 (#2436820)

        メールで問い合わせた結果。

        ご質問いただいた不正アクセスに関する原因および方法につきましては、
        手口を公開することによって模倣犯が発生してしまうリスクがございますため、
        具体的な内容についてのお答えは差し控えさせていただいております。

        弊社といたしましては、今回の不正アクセスの問題につきまして、
        NAVERをご利用いただいているお客さまの情報の安全確保を最優先し、
        情報・サービスの安全性が確認されたと判断いたしました。

        模倣犯が発生するリスクより、その穴をふさげない never の技術力のほうが心配だよw

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 16時39分 (#2435824)

    おそらくKかCだろうな

  • by Anonymous Coward on 2013年08月06日 23時08分 (#2436048)
    そう日本じゃないのは明らかだ。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...