パスワードを忘れた? アカウント作成
9825920 story
お金

三井住友銀行のインターネットバンキングで新たな不正画面の表示を確認、不正送金被害も 64

ストーリー by headless
数字 部門より
インターネットバンキングの正規サイトにログイン後、暗証番号などを入力させようとする不正なポップアップ画面の表示が以前から報告されていたが(/.J記事)、三井住友銀行のSMBCダイレクトで新たな不正画面の発生が確認され、不正送金の被害も出ているそうだ(ニュースリリースマイナビニュースの記事)。

これまで報告されていた不正画面では暗証カード上のすべての数字を入力することを要求していたが、新たに判明した不正画面では「あなたのコンピュータをシステムが認識できませんでした」といったメッセージとともに暗証カード上の一部の数字の入力を求める画面が複数回表示されるという。同行ではサーバーの異常は確認されておらず、今回の不正画面でもユーザーのパソコンがウイルスに感染している可能性があるとしており、不正な画面で暗証カード上の数字を入力してしまった場合は利用停止登録等の手続きを行うように呼びかけている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月17日 15時14分 (#2442944)

    ニュースリリースが画像。しかもJPEGでノイズ出まくり。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月17日 16時11分 (#2442975)

      テキスト版のリリース [smbc.co.jp]もあるよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月17日 19時51分 (#2443097)

      JPEG版にしかたどりつけなかった貴方の情報レベル

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だいたいのニュースリリースは、JPEG版とPDF版とテキスト版が用意されてるようです。
      http://www.smbc.co.jp/news/index.html [smbc.co.jp]

      たまに一部フォーマット非対応のリリースがあるのはなぜだろう

      • by Anonymous Coward

        四角で囲まれてたり、文章がテキストじゃ対応できないニュースはtext無しになってるっぽい

    • by Anonymous Coward

      驚くことでは無いし情弱でも無い。 GIFやPNGにした時の問題を考えるとノイズ出まくりのJPEGが無難。 それを理解出来ないのが情弱。

      • by monaoh (12125) on 2013年08月17日 17時28分 (#2443018)

        驚くことでは無いし情弱でも無い。 GIFやPNGにした時の問題を考えるとノイズ出まくりのJPEGが無難。 それを理解出来ないのが情弱。

        「GIFやPNGにした時の問題」って、具体的にどんな問題ですか?
        今どき、GIFやPNGで問題があって、しかもJPEGだけ問題が出ないシチュエーションが思いつかないんですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ブラウザが対応してないって問題

          いまだにクレームくるよ

          • by guicho2.71828 (38877) on 2013年08月17日 23時32分 (#2443185)

            ブラウザで判定してページ変えられないのはダメでしょ

            --
            新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            PNGとGIFに対応してなくて、JPEGに対応しているブラウザってなんだよ。

            • by Anonymous Coward

              大半のガラケー。

              • by Anonymous Coward

                いかにも情弱と情強の戦いというスレッドw
                #どっちがどうとは言わないww

              • by Anonymous Coward

                http://gihyo.jp/dev/serial/01/mobilesite-php/0001 [gihyo.jp]

                gifとjpeg大差ないな
                しかも三井住友銀行は携帯用のサイトが別途あるしな

              • by Anonymous Coward

                > ガラケー
                そんなLINEもできないもんいまだに使ってること自体が情弱

              • by Anonymous Coward

                ガラケーは詳しくないけど、こんな巨大な画像べったり貼り付けたページってガラケーで読みやすいもんなの?
                縮小したら文字が読めなくなるだろうし。テキスト版があるようだがそうえなければ画像形式がどうとか些細な問題に思えるんだが。

              • by Anonymous Coward

                LINE(笑)
                セキュリティとプライバシーを語る上で外せないソフトだね、確かに。

              • by Anonymous Coward

                >LINE

          • by Anonymous Coward

            > ブラウザが対応してないって問題
            GIFが対応していて(つまり二値の透明度)PNGが読めないブラウザって何? 二値の透明度にはIE6すら対応してるよ。
            > いまだにクレームくるよ
            そんな骨董品をケチつけるために使ってるとしか思えないキチガイなんて意図的なクレーマーだろ。つーかそんな数分でウイルスに感染しそうなPCでネットに接続すること自体社会悪だ。むしろ積極的に切れよ。

            • by Anonymous Coward

              GIF対応でPNG不対応といえばガラケーのブラウザですね。
              だからまあウィルスには感染しないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        ニュースリリースの文章なのに比較対象に画像しか出てこないお前ほどじゃないよ。
        とはいえテキスト版もあるようだが。

    • by Anonymous Coward

      画像でもJPEGでもいいけど、ジャギーのある文字を久しぶりに見たから読み辛い。
      チープさ満載でかえって怪しさが増してるんだが、世間的にはこっちのほうが好まれる/信頼性が高く感じられるのだろうか?

      • by Anonymous Coward
        慣れていないのに頑張ってるなあ、という好感は          ない。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月17日 15時17分 (#2442948)

    http://www.smbc.co.jp/security/popup.html [smbc.co.jp]
    暗証カード発行日を入力させるのは何に使うためなんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      攻撃者が第二暗証の推測に使用できるものと考えているのでは。

    • by Anonymous Coward

      認証にあの日付が使われることがあるためです

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...