パスワードを忘れた? アカウント作成
9979458 story
アメリカ合衆国

米国でウソ発見器を騙す方法を教えていた男性、逮捕され8か月の服役へ 40

ストーリー by hylom
本当にだませるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「ウソ発見器」などとして知られ、一部の警察などが導入しているポリグラフという機械がある。実際にはポリグラフはウソ発見器ではなく、被験者の動揺や心の変化を可視化するための装置であるのだが、このポリグラフを「騙す」方法を教えていた米インディアナ州の男性が起訴された(The Seatle Times)。

起訴の理由は、彼を調査していた覆面調査員に対する「通信詐欺」そして「訴訟妨害」とのことで、最終的に8か月の服役が科せられたようだ。

この男性は70~100人に対し、1日1000ドル(約10万円)でこの「トレーニング」を行っていたそうだ。トレーニングを受けた人には性犯罪者や法務・警察関連への就職希望者などが含まれており、不正な目的のために使おうとしていた人もいたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2013年09月10日 16時12分 (#2457663) 日記

    > 不正な目的のために使おうとしていた人もいたという。

    不正でない目的ってなんでしょうか?

  • by prankster (12979) on 2013年09月10日 15時19分 (#2457635)
    >ポリグラフはウソ発見器ではなく、被験者の動揺や心の変化を可視化するための装置である
    そう。「嘘を見抜く装置」じゃないんですよね。気の小さい私としては冤罪であっても取り調べを受けただけで動揺して「あなたは嘘をついている」と決めつけられそうな不安が。恫喝されてさらに動揺→検出というループにはまりそう。
    # 取調官がポリグラフの原理を理解してるとは限らないから、そこが不安の種。
    • by Anonymous Coward

      単純に被験者が動揺してるかどうか否かを見てるのではなく
      どの質問に反応して不安を感じだしたかそういう心の変化を見てるので
      捜査官から見ればただの小心者であることはしっかり分かるんじゃないんですか。

      • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 16時04分 (#2457659)

        「真実を明らかにする」動機で捜査をしていれば、その様な判断になるでしょうが、
        「起訴する」が動機である場合、「全ての質問に対し動揺を示した」と言う事実の中から、
        「特定の質問に対して動揺した」と言う事実のみを抜粋し、それ以外を隠蔽する事が可能です。

        # 過去の冤罪事件においては、検察が「被疑者が真犯人でない事を示す証拠」を提出しなかった例があります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 16時12分 (#2457665)

          日本だと、検察どころか、裁判官が「真犯人ではない証拠(痴漢をしていないとはっきりわかるビデオ映像)」をあえて無視するという中世の魔女狩り裁判より酷い状況がまかり通っておりますw。
          (中世の魔女狩り裁判や異端審問だって、無罪になった人は少ないとはいえいるのにw)

          http://www.magazine9.jp/hourouki/130703/ [magazine9.jp]

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 17時11分 (#2457695)

            病気で手の指などを動かすのが困難でも痴漢してない証拠にならない [yahoo.co.jp]んだから、もうぶっちゃけ「痴漢があったとされる日時には既に死んでました」ぐらいの明確な証拠がないと痴漢裁判で無罪は勝ち取れないんじゃないかな。
            ヘタすりゃそれでも「ゾンビになって痴漢してた可能性」とか言われそうだが。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            魔女狩りの実態をみると、教会が金持ちから財産を巻き上げるために罪をでっち上げて、対象者は資財、財産は没収なんてやっているので、いくらなんでも魔女狩りよりはましでしょう。

            痴漢の冤罪パターンだと、女性が男性に対いして被害をでっち上げて、示談に持ち込んで金を取るというのはありますが、殺されて全財産が奪われるまではないし、裁判権をもっている機関が直接犯罪をでっち上げるわけでもない。少しは進歩しているんだよ。

            • by Anonymous Coward

              同じですよ
              >魔女狩りの実態をみると、教会が金持ちから財産を巻き上げるために罪をでっち上げて、対象者は資財、財産は没収なんてやっている
              に対して、件の裁判では「裁判官が保身(無罪経歴を作らない)と検察癒着のために無理やり無罪証拠を無視して有罪判決を下した」なのでむしろ醜悪
              法整備がままならず順法よりも協会の言が優先される時代とは違い、法整備も順法もかなり進んだ現代において証拠無視による保身的で検察癒着をおもわせる裁定を下すなどもっての外です
              裁判制度自体を無意味にしてしまう行為ですよ

              #裁判官と検察官の人事交流制度などやめてしまえばよい
              #なぜ弁護側とは行わず検察側とだけ行うの、癒着の温床といわれても仕方がない

            • by Anonymous Coward

              http://questionbox.jp.msn.com/qa3511158.html [msn.com]
              魔女狩り裁判ですら、「確実に無実な証拠」が出せれば無罪放免になっておりますし、
              「一応法にのっとった裁判(空を飛ぶのは禁止されていない)がされております。」

              「真犯人ではない証拠(痴漢をしていないとはっきりわかるビデオ映像)」を無視している
              日本の司法は確実に中世の魔女狩り裁判に劣っておりますが、何かWWWW

              • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 19時46分 (#2457792)

                シャラップ!
                シャラップ!

                # 申し訳ないけど無様ついでに、この言葉も書いて置かないと気がすまないもので・・・

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                魔女狩り裁判だって「確実に無実な証拠」が採用されないことだってあったんだろ。
                実際に因縁をつけて殺して金を巻き上げて、一財産作ったてはなしが大陸側では残ってんだし。

                日本の法制度だって「確実に無実な証拠」があれば無罪になることだってある。

                どちらもあっただけじゃだめ。確率でしめしてみないとよくわからない。

                ただ魔女狩り裁判のほうが無実なのになんらかの処罰をされた人が多いんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                日本の裁判の有罪率99%
                魔女狩り裁判ですら、そこまで酷い確率行ってませんが、何か。
                (実際は証拠不十分で半数は無罪だそうな。
                 まじょっぽい行動があった場合(魔女でなくても)有罪で殺されただけ。)

                無実の証拠(魔女でない確実な証明)があった場合は魔女狩り裁判でもほぼ無罪になっております。
                日本の司法は「無実の証拠があっても裁判官の気分次第で有罪」
                確実に中世以下ですが、なにか。

        • by Anonymous Coward

          そもそも嘘発見器の結果なんて裁判じゃ証拠として採用されないけどね

        • by Anonymous Coward

          ># 過去の冤罪事件においては、検察が「被疑者が真犯人でない事を示す証拠」を提出しなかった例があります。

          リアル逆転裁判w

    • by Anonymous Coward

      ポリグラフは真実の回答をした時と嘘の回答をした時とで、反応が異なることが前提であり、
      まずはその反応をチェックした後に本題に入る。
      なので「気の小さい」部分は最初のチェックで汲み取られる、はず。

      そもそもポリグラフの結果は証拠にはならない。
      よって結果は、捜査の指針を決める程度にしか使われないはずなので、
      取り調べでも白黒つけようとはしてこないはず。

      ※捜査官ではないし、実際に取り調べを受けたことがないので「はず」としておく

      • by Anonymous Coward
        まあ実際はそれがどう動作するかとは全然関係なく「嘘発見機で全部丸わかりだから諦めて全部正直に話せよ」っつー説得・恫喝に使うための小道具としての活用が主でしょうけどね。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 15時46分 (#2457648)

    この人の顧客リストから色々わかるんだから、
    感謝してもいいぐらいじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 16時23分 (#2457677)

    こんな強引な手段で逮捕したら、彼が教えていた手法がポリグラフの結果を左右するっていうお墨付きを与えたようなものでは。

    そもそも、イリーガルすれすれの人間を相手にした商売なんだし、むしろ宣伝というか箔が付いたくらいじゃないかね。
    教えていたこと自体に対しての罪ではないわけだし、お務め終了後には以前より商売繁盛な気がする。

    • by Anonymous Coward

      同感だな。
      逆効果以外の何物でもない。

    • by Anonymous Coward

      国家権力を敵に回しちゃいかんと小学生の時習わなかったか?習わないな。

      彼らを怒らせたら合法的に何されるかわかったもんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 18時01分 (#2457729)
    ポリグラフの騙し方より、ポリンキーの秘密を教えてくれ。
  • by the.ACount (31144) on 2013年09月11日 12時29分 (#2458187)

    スラドは記事よりコメントに価値があったはずなのに
    事実無視で、けなすのが目的のコメントばかりじゃ…

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 16時19分 (#2457673)

    やった事は、ある機械の仕組みを教えてたってことでしょう。良いのか、訴訟までして。

    • わかんないですよ。
      単なる仕組みじゃなく、実演や心理・生理学的なコントロール法・トレーニング法も教えてた可能性もあります。

      とはいえ、だから訴えて勝たせるべきか、とは思いませんが。
      Torの使い方とか警官に対抗する体術とか裁判で心証が良くなる方法とかを教えたら訴えられる世界にもなりかねませんし……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >わかんないですよ。
        >単なる仕組みじゃなく、実演や心理・生理学的なコントロール法・トレーニング法も教えてた可能性もあります。
        いやでも、それって違法行為では無いのでは?
        警察や裁判所に都合が悪いからってだけで違法行為にされるとなると、もう法治国家とは言えない。
        だからもっと確固たる違法行為が有ると思うのだけども。

    • by Anonymous Coward

      リンク先の記事原文には、件の男性のビジネスのおそらく95パーセントほどは不法行為では無い、との判事の発言が紹介されているので、おそらくもっと具体的に公的機関を騙して契約するための不法行為が囮捜査の中で発見されたのではなかろうかと思われます。

    • by Anonymous Coward

      激裏情報!!!「ポ○グラフ、騙せます!!!」

      みたいな
      教唆側の動機が不純なのが問題なのでは?
      これが大真面目にポリグラフの判定や誤差についての勉強会だったり
      研究を目的とした集会を開いていれば問題はなかったはず……。

      州によっては厳重注意されるかもだけど。

    • by Anonymous Coward

      ポリグラフの仕組みは機密ではないよね。

      トレーニングしたってことだから、質問を頭の中で置換して真実を答える練習とか、嘘を動揺せずにいう訓練とかじゃない?
      実際にどんな訓練をしたのか知らないけど、そこを引っかけるのがポリグラフで質問する人の技量だと思うけど。

      ポリグラフで嘘を検知できない人間っているので、嘘が見破れないってだけで逮捕できるのかが微妙だと思う。
      もしポリグラフの信頼性が100%なら、裁判なんかで証言台に立つ人は皆ポリグラフにかけながら証言させられるよね。

      単純に考えて、裁判での証人のかなりの割合が偽証してますよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 22時30分 (#2457882)

    ポリグラフを作っている企業は、国民を騙していたと訴追の対象にならないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 22時41分 (#2457892)

    アメリカの郵便詐欺罪・電信詐欺罪は何でもかんでも有罪に出来すぎなんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      愛国無罪の国ですから。
      いや、間違えた。愛国者法の国ですから。

      右でも左でも、愛国とか愛国者とか愛国心とか言い出したらろくなことないな。
      人を愛することなんて法律で強制されたり社会が強要する物じゃないけど、国に対する愛だって同じ。
      愛することを強要するんじゃなくて、愛されるようになりなさいよね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...