パスワードを忘れた? アカウント作成
10007772 story
アメリカ合衆国

米NSA、クレジットカードの決済情報にもアクセスしていた? 15

ストーリー by hylom
どんどん出てくる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国家安全保障局(NSA)によるネット監視はクレジットカード情報にまで及んでいたという話が出ている(日経ITpro)。

報じたのはドイツのSPIEGEL誌。Visaの決済処理に着目、金銭の流れを追跡するためのデータベース「Tracfin」を構築しているという。なお、Visa側は「当社ネットワークへの未承認のアクセスは確認していない」と述べているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょっと恥ずかしいんですけど・・・

  • by Ryo.F (3896) on 2013年09月18日 14時28分 (#2462261) 日記

    当社ネットワークへの未承認のアクセスは確認していない

    つまり、NSAによるアクセスはVisaにより承認済みだった、ってこと?

    • by ksiroi (24990) on 2013年09月18日 15時11分 (#2462294) 日記

      Tracfin側が偽装していた可能性がびれぞん?

      // visaに通じる電線に塩水を満たした管を差し込んで、な、こう…(:>^

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      連邦裁判所の令状を見せた上でアクセスしてたんなら、
      「未承認のアクセス」には含まれないんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 14時18分 (#2462257)

    こいつスノーデンじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ノーテンに空目

    • by Anonymous Coward

      もしスノーデンだとしたらニュースに暴露したりスラドにたれ込むだけで全情報をネットに流すような人間じゃなくて良かったです。
      まあアクセス権があったかどうかは知りませんが、あったとして
      これだけのことをする人なので壊滅的な打撃を与えるためそういうことをやったとしても驚かないです。

    • by Anonymous Coward

      えっ、奴なら某国産ネトゲで見たよ?
      日本フリークなのか、カタカナだったけど。

      • by Anonymous Coward

        スノーデンは、日本の三沢米軍基地にはいたらしいよ。
        秋葉原で買い物したり、コミケに参戦していたかどうかは不明。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 15時04分 (#2462284)

    NSAのサイトを開くと「あなたへのおすすめ」とかでてきそう。

    • by Anonymous Coward

      友達サーチ機能とか。
      「この人はあなたと同じものを買っています」

      • by Anonymous Coward

        それなんて、海女・・・じぇじぇじぇ

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 17時55分 (#2462429)

    特定の個人と、その人物が使用しているクレジットカードがわかれば、テロ容疑者がどこを拠点にしていて、どこに移動したかがすぐわかります。
    慎重なテロリストなら、どんな小払いでも可能な限り現金決済にするものですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月18日 18時09分 (#2462439)
    これまで表沙汰になった盗聴というか盗ネット情報網だけで、中国が金盾でやってる事以上のことが出来てそうな予感。
    それも金盾と違って自国に限らずほぼ全世界の情報にアクセスできるというオマケ付きで。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...