パスワードを忘れた? アカウント作成
10011790 story
iPhone

切断された指ではiPhone 5sの指紋認証は突破できない 75

ストーリー by hylom
どう突破されるかに注目したい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone 5sには指紋認証センサーが搭載されているが、映画のように切断した指を使っても認証は突破できないことが判明した。GigazineによるとiPhone 5sのTouch IDに使用されている指紋センサーは無線周波数を使用して皮膚の表皮下まで検知する仕組みだという。このため、指は生きている体とつながっていなければ反応しないとのこと(GIGAZINEMashable)。

記事では今後、Appleが安全な製品を流通させることで「指を切り取っても物理的なハッキングに対して効果がない」という認識が広がることが大切だとまとめている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2013年09月20日 13時46分 (#2463482) 日記

    銃口を頭に押し付けた方が手っ取り早いね!

    • by jobsa (39063) on 2013年09月20日 15時59分 (#2463581)

      そんな状態にあるなら、別に銃を突きつけなくても強制的に相手の指をiPhoneに押し付ければ良いと思うんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな状態にあるならば、相手の現金を直接奪えば良いと思うんだ。
        iPhone 代より多くの現金を持ち歩いている人って、まぁ、確かに少数派かもしれないが。

        • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 20時51分 (#2463730)

          強盗などのときに携帯を奪うのは、被害者が警察などに通報するのを遅らせるための手段です。
          そのとき端末が高く売れそうならそれにも欲が出るというのが実際の流れですね。

          アメリカなどでは、iPhoneを奪われるときに
          被害者が右手使いか左手使いかわからないまま、
          両手の親指を切断されてしまうのではないか、という意見もあり
          「私はiPhoneを使っていません」カードや、
          「私はiPhoneに指紋認証を設定していません」カードを持ったらどうか、という話もあります。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 13時49分 (#2463485)

    人間の指紋ではなく、猫の肉球を事前に登録しておけば、猫の肉球でも認証してくれる。
    http://gigazine.net/news/20130920-iphone-5s-cat-paw-test/ [gigazine.net]

  • 指を移植して認証通過する場面があったような

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 13時53分 (#2463488)

    プラナリアのように増殖する指を想像してしまった。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 14時39分 (#2463522)

    http://japan.cnet.com/news/service/35037448/ [cnet.com]

    指なんかいらないじゃんw

    • by Anonymous Coward

      joseさんが突破マニアすぎる件

  • by northern (38088) on 2013年09月20日 21時41分 (#2463750)

    股間のモノで認証はどうなるのかなと思ってしまったが、その考えを推し進めると怖いことになるストーリーであった。。

    • by jobsa (39063) on 2013年09月20日 23時40分 (#2463822)

      足の指や乳首でもOKみたいなので、股間のモノもいけるかもしれない。
      舌とか耳たぶとか、いろいろ試してほしいものはある。きっと誰か試すだろう。
      そうなると、何を切り取れば良いか犯人は悩むことになる。

      親コメント
  • 指を切断なんてcoolじゃないことしなくても、睡眠薬や拘束やらで突破できることを広く世間に知らしめるべき。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 13時43分 (#2463478)

    こういうの突破するの得意な人いたじゃん。挑戦していただきたい。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 14時02分 (#2463495)

    単に表皮の奥だけを見るなら、切断された指でも反応するだろうし。
    ドップラー効果使って、血(水分)の流れも見てるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 14時10分 (#2463503)

    切断した指では通らないのか、死んだ指では通らないのかで違うような気もする。

    ただ、iPhoneを盗んだり奪ったりするやつがいて、iPhoneと一緒に指を切断していくのかどうか考えると心配する必要はないか。
    指を切断していく時点で被害者は死んでるか、指切断に抵抗できないような拘禁状態であるわけで、それならばわざわざ指を切断していく必要はないよね。
    その場で押させて認証すればいいだけ。

    • by Anonymous Coward

      犯行に及んだ犯人が、
      現場でのんびりiPhone操作して自動ロックの解除やらなんやらやってると思いますか?
      そのとき手袋を外して、犯人の指紋を残しやすくするようなことをして?

      そんな暇あったら被害者の人の指を一秒で切断して持ち去りますよ。
      当たり前でしょ。

      • by Anonymous Coward

        指を切断していくのと、被害者の指をホームボタンに押し付けて解除してから持ち去るのとではどちらが短時間で行えるのか考えてみましょう。

        被害者の指をホームボタンに押し付けるだけなら、犯人が手袋を外す必要もないし、手袋を外したとしても奪っていくiPhoneに指紋がついたってどうってことないでしょう。

        自動ロック解除は逃げてからやればいいし(その間、画面をさわさわしときゃいい)、すぐに逃走する必要がある状況なら指を切断する余裕もないはず。
        普通、生きているなら指を切られようとしたら抵抗しますもんね。

        当たり前でしょ。

        そこまでする価値がiPhoneにあるかは疑問だけど、中国辺りでは実際に起きそうだ。

        • by Anonymous Coward

          その場合、一番初めにすることは Find My iPhone設定を切ることでしょうね

          • by Anonymous Coward

            元レスさんの
            「逃げる間画面をさわさわしてればいい」とか
            どんだけお姫様なんだお前って感じですが、
            iPhoneの探索やMDMによるロックの試行を遅らせる面でも、
            被害者にはある程度危害があった方が、犯罪者側には都合がいいでしょうね。
            指切断されたらまず病院行きます。
            iPhoneの探索やMDMでのロックはどうしても後回しになりますから。

            • by Anonymous Coward

              どんだけお姫様なのかって言うなら、MDMがーとか、病院にーとか言ってる方じゃないかな。

              居合の達人とかなら歩きiPhoneの人をいきなり指ごと斬りおとして奪って逃走できるかもしれないけど、そうじゃないでしょう。

              軍用ナイフや鉈を持って指を切断しようと迫ってこられたら逃げるし、抵抗もする。
              だから指を切断されるような時点で拘束されているか、銃を突きつけられて抵抗できない状態くらいしかない。
              あるいは気絶させられてるか殺されちゃってるか。

              でもそんな状態なら指を切断する必要はないし、ゆっくりロック無効化やFind my iPhoneを無効化して(させて)から逃げるよねっと。

              • by Anonymous Coward

                Appleを擁護するためなら、
                犯罪者は現場から急いで逃げようともしないと。そういうことにするのですかー

                ホント病的ですね。
                あきれ果ててものも言えないので以降無視させていただきます。

              • by Anonymous Coward

                逃げたり抵抗しようとされても指なり手なり掴んでいれば
                それなりの刃物があれば指や手首を切断するのは大した苦労ではないです

                逃げたり抵抗しようとしている相手の指を認証させるために動かすのが
                どれほど大変か想像できませんか?

                無抵抗なら指切るのとかさらに楽です。30秒かかりません。
                誰かに通報されるリスクを考えれば、指持って行ってゆっくりロック無効化やFind my iPhoneを無効化したらいいのです。

              • by Anonymous Coward

                > 無抵抗なら指切るのとかさらに楽です。30秒かかりません。

                無抵抗なら指紋認証してもらったほうがはるかに早くね?

                もうこのスレッドぐだぐだ…

              • by Anonymous Coward
                認証だけでいいわけじゃないでしょ
                その後の必要な解除作業をどこでやるんだよって話。
                さわさわとか馬鹿なこと言ってないで指があれば安全なとこ行ってから何度でも作業できる

                イモビ外せないからベンツのオーナーの指切り取ったのと同じ。

                ぐだってるのはそのへんがわかってない馬鹿が一人いるせい
        • by Anonymous Coward

          どちらってもちろん指切断の方が早いよ…

        • by Anonymous Coward
          逃亡中触ってる場合じゃない事態に陥ったときは成果ゼロですか。

          「現場で時間を賭けて捕まるリスクが増えてなおかつ成果ゼロになる可能性があっても指を切りたくないです」

          まあそういう奴も居ると思うよ。ひったくりは出来ても傷つけることのできないタイプは。
  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 15時07分 (#2463553)

    遺書にハードディスクの中身を廃棄してくださいって書く手間が省けるな。死んだら誰もアクセスできないのなら。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 16時01分 (#2463584)

    実際に切断した指で試したのかね?
    もしくは、生前指紋を登録して死んだ後に試してみたのかね?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月20日 18時36分 (#2463664)

    フィーチャーフォンでは電話帳を業者に抜かれる事は基本なかったけどスマートフォンからは抜かれてる

    日本の警察は交通違反の切符切りを悪用して個人の指紋を集めてるのは知ってる人はしっている、判子を持って無いと代わりにと言う見せかけの理由で

    でだ、iPhoneが保存する認証用指紋情報もそのうちなにがしかの理由なり経済的価値により抜かれるに違いないと予測しておこう

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...