パスワードを忘れた? アカウント作成
10068997 story
政府

船橋市職員が住民基本台帳を違法に閲覧 70

ストーリー by hylom
既視感 部門より
yasuoka 曰く、

船橋市の環境部職員が住民基本台帳を違法に閲覧するという事件が発生した(船橋市のプレスリリース)。これによると、「環境部の職員が平成25年5月、職場の住民基本台帳システム端末を業務目的外で使用して市民一名の世帯情報を閲覧した。また、それにより知り得た情報の一部を知人一名に不用意に話していたことが判明した」という。

これに対し、各新聞社とも誤報が相次いでいる。まずは、産経新聞の記事「住基ネットで関心寄せる女性を「調査」 船橋市職員を停職3カ月」(MSN産経ニュースのほうではすでに修正済み)。 あるいは、読売新聞の「住基ネットで個人情報漏えい、船橋市職員停職」など(こちらもすでにタイトル修正済み)。

船橋市のプレスリリースをよく読めばわかる通り、この職員が違法に閲覧したのは、船橋市の住民基本台帳システムであって、住基ネットではない。そもそも住基ネットには「世帯情報」は流れていないので、「世帯情報を閲覧」という時点で、市の内部の住民基本台帳であることがわかるはずだ。

現時点では、一部の新聞記事ではタイトルを黙って「訂正」しているようだが、「訂正」したことそのものを公表しておらず、「住基ネット漏洩」の記事はどんどん拡散している。各新聞社は全力をあげて、誤報記事の「回収」につとめてほしいものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 16時24分 (#2475100)

    マスゴミは何かある度に「報道の自由」を持ち出すけど、こっそり直すなんて無責任過ぎる。

    「報道の責任」とでも言えばいいだろうか、そういうものとセットにしないとダメなんじゃないか?

    誤ったものはきちんと責任をもって訂正し広告する、誤ったことに帯して他人の権利侵害をした場合には賠償を責任をもって行う、など。

    誤りでも嘘でも特ダネ煽って注目集めれば勝ち、みたいなものはけしからん。

    • マスコミにおける「報道の自由」とは我々庶民とは定義が違うんだよ。
      彼らにとっては「視てもらえない」「読んでもらえない」報道は「報道の自由」の対象外なんだ。
      じゃあ「視なければいい」「読まなければいい」かというとそうではない。
      彼らの背後には「スポンサー」の存在があるから、多少部数や視聴率が落ちてもどうにかなってしまう。
      その代わり報道は彼らスポンサーによって歪められ、思想が偏ってしまうんだ。

      だからマスコミを批判する際は、単なる罵倒ではなくこうした事情を理解してからの方がいい。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      >「報道の責任」とでも言えばいいだろうか、そういうものとセットにしないとダメなんじゃないか?
      やるのはいいけど、それはマスコミだけに適用されるの? それとも日本に住んでいる人すべてに適用されるの?
      マスコミだけというなら『マスコミ』とは何を指すのかというところから始まる。今の時代『口コミ』も立派なマスコミだと思う。

      • by Anonymous Coward

        マスコミが認めるものがマスコミなんだから、そいつらの責任って事でしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 18時03分 (#2475163)

    探偵に情報を売っていたとして、船橋市の非常勤嘱託職員が逮捕された [nikkei.com]のは昨年10月。
    この時は、事件の重大さに全国の自治体に衝撃が走りました。
    再発防止策を取ったはずなのに、1年後には正規職員が漏えいですか。
    まあ、今回のはよくあるタイプの事件で、2回目でなければ大きなニュースにはならなかったのでしょうが。

    昨年11月の船橋市議会の総務委員会の議事 [chiba.jp]を見ると、議員さんが「人は城」とか言っちゃってて、セキュリティ研修などをメインにして対策を取ろうとしたのが失敗なんでしょうね。
    しかし、今回のプレスリリースでも「操作ログを各職場で所属長が適宜監視(適宜かよ)」ぐらいしか具体的な対策がないように思えるので、3回目が起きなければいいですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 16時51分 (#2475116)

    住基「ネット」=住民基本台帳ネットワークシステム
            保有される情報:
            11桁の住民票コードおよび4情報(氏名、生年月日、性別、住所)と変更情報
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%9F%BA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 [wikipedia.org]

    住民基本台帳システム=住民記録システム=住記システム、住基「システム」
            保有される情報:
            市町村独自の個人コード、住所、氏名、生年月日、性別、続柄、世帯等
            住民基本台帳ネットワークシステムとは、ネットワークを介して通信はするが、常時接続は行っていない。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8... [wikipedia.org]

    紛らわしい・・・

  • 船橋市のサイトで環境部の業務を見た限り、住民基本台帳を閲覧する業務は無さそうに見えるんだけど、他部署の端末を使ったんだろうか?

    /*
     行政機関のITリテラシは、未だ昭和レベルのところが多いような気がする。
    */

    • 「職場の住民基本台帳システム端末を業務目的外で使用して」とありますから、環境部に端末がおいてあったようですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      部署別の要不要を分ける考えがなかっただけかもしれないし、家庭ゴミの処理計画を作るのに住民データを使っていたのかもしれないし、といったところでしょうか。
      他部署のを使うのだと、他職員IDの不正利用で、不正アクセス禁止法違反も付くことになりそうですが、これはないようで。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 11時30分 (#2474847)

    マスコミは住基ネットが嫌い
    マイナンバー的なものが嫌い
    ビッグブラザーに怯えているのか
    申告されない所得捕捉に怯えているのか

    • by Anonymous Coward

      マスコミは住基ネットが嫌いな人が好き
      マイナンバー的なものが嫌いな人が好き
      ビッグブラザーに怯えている人が好き
      申告されない所得捕捉に怯えている人が好き

      お金を頂いているお客様に今日もホットな話題を提供すべく、企業努力に余念がないのだよ。

      # 報道機関って製造業に分類されるんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        >申告されない所得捕捉に怯えている人

        やぁ、黒社会の人ですね?

      • by Anonymous Coward
        分類はされないと思うけど、新聞社の中ってほぼ工場だよ。下の階になればなるほど。上の階は行ったことないから知らんけど。
      • by Anonymous Coward

        自分がビッグブラザーそのものになりたいんだから、
        自分よりビッグブラザーに近いものや、そうなりうる存在を厭うのは当たり前さ

    • by Anonymous Coward

      その「すべからく」は誤用だな。

      ついでに便乗して

      各新聞社は全力をあげて、誤報記事の「回収」につとめてほしいものだ。

      hylomは全力をあげて、誤変換の「修正」につとめてほしいものだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 16時15分 (#2475091)

    t/o
    t/o

    • by Anonymous Coward

      「やっちまった」ことに対する誠意ある謝罪と対応
      出来ない人間はクズ

      • by Anonymous Coward

        それこそ「マスコミに何を期待してんの?」じゃなくって?

        • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 16時45分 (#2475114)

          良心

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 17時21分 (#2475132)

            マスコミなんてそんなもの、と斜めに構えて気にしないことは「消極的賛同」であり同罪であると思う。
            そんな共犯になるよりは、馬鹿と言われようと良識を期待し続ける方が立派だと思う。
            と、同じくマジレスしてみる。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              斜に構えてって言い方が気に入らないな。
              事実を事実として受け入れることのどこに問題があるのか。

              良識を期待し続けることで良識が芽生えるわけでもなし、
              よしんばそうだったとしても連中に良識を植え付けるのは俺の仕事じゃない。

      • by Anonymous Coward

        マスコミがクズじゃないとでも?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 16時41分 (#2475111)

    コンピュータゲームをファミコンで初めて知ったから。
    何でも住基ネット。
    住民基本台帳を住基ネットで初めて知ったから。

    住基ネット以前って、役所の持つ住民情報が報道機関で話題になることはなかったんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 17時19分 (#2475128)

    別名、独裁政権保護法が可決されたらこんな事件も機密扱いで
    調べた記者が捕まるんですよ。

    おまえが投票したからこんな事になってるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      投票せずに夏コミの原稿を仕上げてたけど何か?

      • by Anonymous Coward

        棄権は白紙委任でしょうに。

      • by Anonymous Coward

        こういう自慢ってなんなの?
        # こういう書き込みもなんだか、なんだけど

        • by Anonymous Coward

          > こういう自慢ってなんなの?

          この世に生を受けて20年未満の #2475148 が、
          選挙権を持たないが故に投票せずに夏コミの原稿を仕上げてた事は責められない。

          彼は言わば「20年ROMってろ」と言われた状態。
          夏コミの原稿を仕上げてたからと言って、政治に無関心だとは決め付けられないではないか。

          # まさかそんな、成人しててあのような幼稚なコメントが出てくるわけが…

        • by Anonymous Coward
          自分以外を「おまえ」とひとくくりにする馬鹿をからかってるだけでは
    • by Anonymous Coward

      息を吐(つ)くように、嘘を吐(は)いているわ。

    • by Anonymous Coward
      某国にダダ漏れになるのとどっちが良いかって話だけどね
      • by Anonymous Coward

        もちろん法案の否決です。
        某国にダダ漏れになるというのはただの可能性、それも信憑性のないものですが
        真実が闇に葬られるのは民主主義の崩壊です。

    • by Anonymous Coward

      え?これ機密情報なの?
      住基ネットに穴があって駄々漏れ発覚とかならともかくただの犯罪記事でしょ?

      #あ、外交問題になるから非公開とかやってる方面はそう考えちゃのか

      • by Anonymous Coward

        何も考えてない人は幸せでうらやましいなあ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 18時37分 (#2475186)

    住基ネットより住民基本台帳のほうがちょっと情報が多いし、どちらにしても個人情報が漏れた状況なのに、マスコミ叩きのほうが大事なんでしょうか…?
    マスコミ叩きのコメントにとても違和感を感じるのですが。

    • by Anonymous Coward

      だよねえ、取りあえず報道の正確さはおいておいて、
      窃盗と万引きくらいの違いだよね。
      #そうなのか?

      • by Anonymous Coward

        >窃盗と万引きくらいの違いだよね。

        「韓国籍の~」という報道をするか、しないか位の違い。

    • by Anonymous Coward

      ストーリーの主題が「誤報」だからでしょう。
      「情報漏洩」を主題とするストーリーを別途祈るなりたれ込むなりする必要があるんじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 20時48分 (#2475281)

        「船橋市職員が住民基本台帳を違法に閲覧、それに関する誤報相次ぐ」ってタイトルにこっそり修正しようぜ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレコミ主の政治的意図。
      タレコミ主がどういう仕事しているか、から想像しましょう。
      しかし、こんなの採用する方もアレだけど。

    • by Anonymous Coward
      ここはネットの暇人を集めた【雑談】サイトだからね。
      まとめブログがネトウヨ向け編集をするようなもんで
      お客様に気持ちよく過ごしていただく為の話題提供であって、それ以上でもそれ以下でもありません。

      つまりhylom氏はマスコミを叩きたいだけの奴が多いと思ったからこういうストーリーにまとめたわけで
      そしてその手のコメントが多いというのはその予想が当たってたって事でしょう。

      なんのことはない、ようするにマスコミの手法を真似ただけですな。
  • タイトルだけ見て
    ふなっしーの中の人の個人情報が?!
    とか勘違いしたのは私だけで良い

    --
    少し…頭冷やそうか…
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...