パスワードを忘れた? アカウント作成
10073924 story
原子力

米原子力規制委員会、90%の職員を自宅待機にする 39

ストーリー by headless
待機 部門より
予算が成立しないまま新年度に入ったことで10月1日以降政府機関の閉鎖が相次ぐ米国で、原子力規制委員会(NRC)が職員の90%を自宅待機にしたそうだ(U.S.NRC Blogの記事World Nuclear Newsの記事MSN産経ニュースの記事本家/.)。

NRCの経費は90%が原子力発電所の運営企業からの納付金だが、財務省の管轄下にあるため、予算が成立しなければ使うことができない。そのため、NRCでは前年度の繰り越し経費を使い、新年度に入ってからも通常業務を続けていたという。しかし、繰り越し経費が底をついたことから、原発に常駐する検査官や本部の管理職など約300名を残して約3,600名の職員を10日から一時帰休させたとのこと。ただし、緊急時には職員を直ちに招集することで、最低限の安全は確保できるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SteppingWind (2654) on 2013年10月12日 11時32分 (#2476118)

    CDCやFDAが機能不全を起こしているので対応が遅れているのでは [afpbb.com]なんて話も出てますね.

  • by NOBAX (21937) on 2013年10月12日 11時56分 (#2476122)
    テロリストたちが、政府の機能不全状態を狙い撃ちするんじゃないでしょうかね。
    決着つかないと危険な状態に突入するんじゃないかと危惧されます。
    • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 12時32分 (#2476133)

      警察と軍は動ける状態だけどな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      という大統領の体を張ったgya・・・ではなく、テロリストあぶり出し大作戦!
      だったらいいなあ(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      最低限の安全性は確保できるとしている。

      ってことは、安全性は最低限になっているってことですよね。
      オラなんかワクワクしてきたぞ。

      • by Anonymous Coward

        >> 最低限の安全性は確保できるとしている。
        > ってことは、安全性は最低限になっているってことですよね。

        ちがうよ。

        • by Anonymous Coward

          違うんなら、その90%の職員は要らないな。解雇したほうがいい。

          • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 15時11分 (#2476181)
            内訳は
            ・居ると安全性が増す要員・・・45%
            ・実は、居ることで安全性が減じている「うっかり八兵衛」要員・・・45%
            となっており、解雇したほうがいい職員は45%が正解なのだ。

            なお、以上から判ります通り安全性は常に最低限で運用されておりました。
            親コメント
          • Re: (スコア:0, オフトピック)

            by Anonymous Coward

            原発止めても電気は足りてるから原発いらない、と言ってるようなものですかね。

    • by Anonymous Coward

      愉快犯やDQNなら狙ってくるだろうけど。
      卑怯者呼ばわりされるのがわかってるだけに利口な奴はかえって控えるだろ。
      ヘタをするとオバマの株を上げて、共和党保守派と同類呼ばわりされたらかえってデメリットしか無いし。
      反米テロリストの多くは「俺達はアメリカ帝国主義にいじめられてるんだ!」とアピールしたいだけに正直マイナスしか無い。
      現状で一番怖いのはアメリカ国内の右翼系テロリストじゃないかな。
      あいつら言ってることとことんキチガイだし、政府の分裂にすぐ反応するし。

      • by Anonymous Coward

        卑怯者呼ばわりされるか、なんてのはアメリカ国内での価値観であって、国際テロリストには直接の因果関係はない。

      • by Anonymous Coward

        なるほどー。反米テロリストは卑怯なことはしないんですねー。
        無関係な乗客の乗る旅客機を乗っ取ったり、あまつさえその旅客機を高層ビルに突っ込ませて多数の犠牲者を出す、なんて下劣で卑劣なことはしない、と。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月12日 12時32分 (#2476134)

    自宅待機した場合の給与の扱いはどうなってるんでしょう。
    給与も一時的に停止して、予算ついたら停止分含めて復活ってところでしょうか?

  • 予算成立後に一括払いすることになるとしても、その間は無給状態で使命感で働いてもらうことになり
    光熱費も民間の慈悲で賄われることになるんだろうか。

    #軍隊も

  • by Anonymous Coward on 2013年10月13日 9時56分 (#2476375)

    サウスパークが大喜び

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...