パスワードを忘れた? アカウント作成
10100688 story
セキュリティ

D-Link製ルータにUser-Agent偽装で認証なしに設定変更ができるバックドアが見つかる 11

ストーリー by hylom
よく発見したなぁ 部門より
tamo 曰く、

D-Link製のルータに、User-Agentを「xmlset_roodkcableoj28840ybtide」という文字列にしただけで設定を変更できてしまうというバックドアがあるらしいです(解説しているブログ記事:Reverse Engineering a D-Link Backdoor)。

同じファームウェアがPlanexのBRL-04URBRL-04CWにも使われているそうです。犯人はJoelさんなのでしょうか。

ファームウェアを解析したところ、この文字列および認証をパスするコードが発見されたという。通常このようなルータの管理画面は内部ネットワーク側からしかアクセスできないはずなので、外部からの攻撃に使われることはないとは思うが、注意しておいたほうがよさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 8時15分 (#2478371)

    宛先もデフォルト設定値だと192.168.1.1みたいな解りやすいアドレスだし、認証なしで管理画面にアクセス可能。
    つまり、XMLHttpRequestでsetRequestHeaderでUAを設定出来ちゃうようなケースだと、設定を認証なしに書き換えされる危険性が有るという事だと思うのですが。
    # XMLHttpRequestのクロスドメイン対策はDNSリバインディング等で突破可能な事が有る事に注意 [nikkeibp.co.jp]

    罠サイト踏んだら設定画面を外部公開するみたいな設定にされて後でじっくり美味しく頂かれたりとかかなりヤバメだと思う。

  • Joel (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年10月17日 23時22分 (#2478949)

    タレコミを読んでも元記事本文を読んでもよくわからなかったのですが、元記事のコメントで
    「ロシアのフォーラムに"xmlset_roodkcableoj28840ybtide"を逆から読んでみなって書いてあった」
    っていうコメントがあって、そこからEdited by 04882 joel backdoor、転じてJoel's Backdoorなんて呼ばれているようです。

    • by Anonymous Coward

      自己訂正。
      誤:Edited by 04882 joel backdoor
      正:Edit by 04882 joel backdoor
      ツッコミも入らないほどに注目の集まっていない記事のようで、人様の手を煩わせる前に何とか直せた次第。

      某社ルーターでもLAN側から直接POST投げてやれば認証なしでルーターの再起動ができたりして、
      cronで毎週リセットってやってたなあ、とちょっと懐かしくなった記事でした。
      あのバグはもう修正されたんだろうか。

  • by ymasa (31598) on 2013年10月17日 12時38分 (#2478514) 日記

    内部から攻撃しない前提なのかな?

  • by chacha_ichigo (10494) on 2013年10月17日 20時52分 (#2478879)

    サブルーターとして使用してるので試してみました。
    LAN側からだと確かに認証すっ飛ばせますねorz

    WAN側からのアクセスはデフォルトで禁止なのでこれ以上のバックドアが無い限りは大丈夫だと信じたいですが。

    #内側につながってる機器からWebアクセスはしないのでとりあえずは放置かなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 7時43分 (#2478357)

    ネットワーク内のPC乗っ取られたら終わりってことですね、わかりますん。

    • by Anonymous Coward

      何を持って終わりとするかですね

      • by Anonymous Coward

        まだだ、まだ終わらんよ
        と誰も言わなくなったときを終わりとするので、中の人の厚顔無恥度合で決まります。

    • by Anonymous Coward

      そりゃまあ前提から終わってるからね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月19日 13時44分 (#2479994)

    JSを見ればわかるのですが、ログインしなくてもぶら下がった端末ならすべてのPSKとかの設定が丸見えなので、人に貸してしまうとSSID分割とかの対策をしててもキャプチャできたりする...

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...