パスワードを忘れた? アカウント作成
10103252 story
アメリカ合衆国

ブラジル政府、独自に開発したセキュアな電子メールシステム運用へ 9

ストーリー by hylom
これが未来世紀か 部門より
taraiok 曰く、

ブラジルのジルマ・ルセフ大統領は14日、米国などの盗聴から守るため、独自にセキュアな電子メールシステムを作っていたことを発表した。ブラジルの政府機関全体で安全な電子メール・システムを導入するためSERPRO(連邦データ処理サービス)に命じて開発させていたという(PHYS.ORGAFP BBnews本家/.)。

新しい電子メールシステムは11月から運用開始されるとのこと。ルセフ大統領によれば、これは「公的通信の秘密性・不可侵性への最初の一歩である」としている。同時にICANNと協議を行った上で、来年4月にインターネットガバナンスに関する国際会議を開催することも発表している。

米当局はルセフ大統領の電話を盗聴したり、ブラジル石油公社や一般市民に対しても大がかりなスパイ活動を行っていたことから、ブラジルと米政府間の緊張が高まってきている(PHYS.ORG)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 12時28分 (#2478508)

    ビザを要求する国の国民に対してはビザを要求し、ビザを要求しない国の国民に対しては要求しない。
    米国が指紋と写真撮影を義務付けたとき、ブラジルは米国人専用ゲートを用意して対応した。

    日本よりむしろ自立しているように思う。

    • まぁ、資源も食料も握っている国だから、他国の顔色を伺う必要は無いわけで。
      日本は技術と資本で食っているから、貿易が生命線。どうしたって国際協調
      路線は外せない。

      --
      --- de FTNS.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカが冷戦期に、ブラジルを含めた中南米の国々でクーデターを仕掛けて軍事独裁政権を誕生させたから、
      反米感情が強いっていうのを聴いた事がある。

    • by Anonymous Coward

      でもW杯とオリンピックが開催できるか心配である

  • 独自プロトコルつくるわけにもいかないと思うので暗号化や経路とか閲覧方法を独自に確立したってことかな?

    • by Anonymous Coward

      中国はもっと先にやってる

  • セキュアなemailシステムなんてSMTP使ってる限り無理じゃないかとおもったけど、
    政府職員用に自前で内部用gmailみたいなの作るってことなのかな

  • BitVisorとかありましたけど、アレ今どうなってるんですかね?
  • by Anonymous Coward on 2013年10月18日 14時56分 (#2479377)

    ICANNと協議ってどうなのよ
    設立前からの懸念通りアメリカべったりな団体と協議なんか成立するのか
    ヴィント・サーフはPRISMより個人ハッカーのほうが危ないとかトチ狂った事言い出すし、もうInternetは分断される時代になったのかも

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...