パスワードを忘れた? アカウント作成
10110767 story
ハードウェアハック

チェイニー元米副大統領、テロリストからの攻撃を懸念して植え込み型除細動器の無線機能を無効化していた 37

ストーリー by headless
ハートにアタック 部門より
米国の元副大統領ディック・チェイニー氏は昨年71歳で心臓移植を受けて健康を取り戻したが、以前使用していた植え込み型除細動器がテロリストの攻撃ターゲットになることを懸念して無線機能を無効化していたそうだ(The Washington Postの記事CBS Newsの記事本家/.)。

若いころから心臓病をわずらっていたチェイニー氏は、37歳で最初の心臓発作を起こしたという。2001年には心拍の異常を検出して電気的な刺激を送り、心拍を正常に戻す植え込み型除細動器を心臓の近くに植え込む手術を受けている(CNN.com — Dick Cheney Fast Facts)。植え込み型除細動器は2007年に交換しているが、搭載されている無線機能をテロリストが悪用し、チェイニー氏を殺害するために強い電気ショックを与えることが懸念された。そのため、チェイニー氏は医師とも相談の上で無線機能を無効化することを決め、医師がメーカーに指示して無線機能を無効化させたという。実際に無線を使用したペースメーカーや植え込み型除細動器に対する攻撃手法が発見されており(/.J記事)、米テレビドラマ「Homeland」のエピソードでも取り上げられたが、ドラマを見たチェイニー氏はあり得ることだと思ったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無線機能経由で操作する以外に、強力な電磁波でペースメーカーを壊すって攻撃もできるような気がする。 暗殺対策として無線機能除去はどれだけ実効があるんでしょうね。
    • 壊されても、ただ不整脈を煩った状態になるだけな一方、遠隔操作でパラメータを弄られると即危険な心拍数にされたりとより危ないとか? いやでも、健康被害が出るような挙動にはならないよう設計されてるか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今のところ出回ってないから使える組織が限られてるけど、暗殺ならポロニウムが一番だろ。
      ブラックマーケットに売りかねない国が製造し始めたらアウト。
      手に入れさえすれば素人でも使える。
      意外なところではプルトニウムも精製されたものなら素人でも扱える。
      核関連技術の拡散はそういうリスクもあるということ。

      • by Anonymous Coward

        いやそりゃ「一番」ではないでしょ。
        入手経路が限られてて半減期も短いんだから国家レベルの組織じゃないと運用しきれん。
        (半減期が短めとはいえ後に検出も出来るから隠蔽的にもよろしくない)

        ありゃ「国が本気になったら防ぎようもない災厄に襲われるよ」という警告には向いてますが、手間がかかりすぎる。

        よほどの理由でもなきゃ生物毒の方がよっぽど使いやすいよ。
        キノコでも海産物でも何でも微量で死ねる毒もゴロゴロしてるし検出しづらい(特定しづらい)毒もある。

  • implanted (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年10月20日 11時39分 (#2480310)

    ×植え込み
    ○埋め込み

  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 12時38分 (#2480330)

    >元副大統領
    ブッシュJr.が大統領だった時の副大統領だから前副大統領というのかと
    思ったけどそもそも元と前の使い分けってなんか基準があるのかなあ?
    # /.j編集的な基準がないのはわかった上での話

    • 基本的には一つ前が「前」、それより前が「元」でしょうね。
      まあ、現職以外は全部「元」ってのも広義でアリみたいですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        解散総選挙のときは、「現」はおらず、解散直前まで現職だった代議士は「前」、代議士だった経験ありが「元」だったりする。
        解散で失職しているので。
        地方自治体長の選挙だと、現職のまま選挙戦になるので「現」がつく。

        ややこしいですね。

      • by Anonymous Coward

        広義というか、普通に「前」⊂「元」じゃないかと。
        「一つ前の副大統領」は「副大統領をつとめた経験がある」に含まれますから。
        まぁ、適合できる範囲が絞られるので「前」が使えるときは使った方が良いとは思いますけど。

        ただし、「前」は順番依存なので後から読んだときのことを考えると適切ではない場合も多いかも。

    • by Anonymous Coward

      アル・ゴアが副大統領だったのは、クリントン元大統領の時だから正しいんじゃないか?子ブッシュの副大統領はチェイニーだ

      • by Anonymous Coward

        いや、だから、チェイニー氏の話でしょ?
        どこからゴア氏が出てきたんだ。

    • by Anonymous Coward

      CBSの記事を見ると

        > the former two-term vice president.

      previous ではありません、オバマ氏とバイデン氏も二期目ですから、
      ひょっとすると前職に相当する人は、一期目のバイデン氏なのかも知れません。

      しかし、プログレッシブ英和中辞典によると a former president  前[元]大統領とあります。

      ・・・結局判りません。本当に英語に詳しい人に聞く必要があると思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 12時57分 (#2480331)

    機器メンテとか用のwifiなんだろうけど、3G回線とか付けてアクセスポイントにしたら面白そう。

    • by miishika (12648) on 2013年10月20日 13時19分 (#2480334) 日記
      この人位の地位だと、おいそれと近付けないでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アンテナを大きくしてピンポイントで狙えば、10km位離れても大丈夫じゃないかな。
        そんなアンテナを広げるなんて不審人物ですけどw

        #いくらなんでもWi-Fi規格じゃないだろう。

        • by yatobi (7117) on 2013年10月20日 14時11分 (#2480347) 日記

          色々考えちゃったじゃないか。
          1.アンテナつけるならやっぱり一番高い位置に来る頭だよな
          2.いやそれ悪目立ちしそうだ
          3.アホ毛に偽装すれば大丈夫!
          4.チェイニーは毛が少ないよ

          あああ…いくら雨の日曜日の午後とはいえ、こんなアホなことを考えるなんて。
          洗濯物干さなきゃorz

          --
          # 爆言のち漏電中… :D
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      最新の物は判りませんが、5〜6年前の物は、コイルによる電磁結合で通信していました。
      なのでWifiよりはRFIDの方が近いかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 14時28分 (#2480353)

    てっきり生垣かなにかにカモフラージュした除細動器かと

  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 15時31分 (#2480368)

    鍵穴を潰すようなものだな。
    異常動作しても、緊急停止させられないんだから、
    開胸手術で対応するまでに時間がかかって落命する可能性のほうが高そうな気が。

    そんなピンポイントをつくよりもっと簡単で効果が得られそうな殺害方法はあると思う。

    #そんな選択も自由にできるアメリカ…ってことかな

    • by Dobon (7495) on 2013年10月20日 20時25分 (#2480496) 日記

      開胸手術は不要では?
      植え込み型除細動器はペースメーカ同様、皮下に置かれるから。

      # 電池交換の度に開胸手術なんかしてられないでしょ。

      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、開胸手術しないて停止させてるぢゃん

      • by Anonymous Coward

        元コメは、無線機能停止したから、遠隔命令受け付けなくなるので異常動作したら開胸手術しかないって事を言っているのだと思う。

    • by Anonymous Coward

      異常動作状態じゃ無線による停止もできねーんじゃねーかなー

    • by Anonymous Coward

      アルミホイル製のブラジャーを付ければ低コストでいざという時は無線も使用可能になると思います

      • by Anonymous Coward

        白装束にしてればいいんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月20日 19時17分 (#2480472)

    あの先生あたりか?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...