パスワードを忘れた? アカウント作成
10125786 story
spam

スパムの最多送信国は? 28

ストーリー by headless
送信 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフォスが発表した「スパム送信国ワースト12」の最新データによると、スパムを一番多く送っている国は米国のようだ(プレスリリースNaked Securityの記事Security NEXTの記事)。

米国のスパム送信数は前回の13.8%からわずかに上昇、全体の14.6%を占める結果になった。次に多いのがベラルーシだが、こちらは前回の11.7%から5.1%へと半減しているとのこと。一方でインド(4.7%で3位)やイラン(3.3%で9位)がランクアップ。ちなみに日本は全体の1.3%を占め、ランキングでは23位だったとのこと。

米国からのスパム送信は2012年に大幅に減少し、インドが逆転して1位となっていた。しかし、2012年末から増加して再び1位となり、2013年は1位を保っている(Naked Securityの記事2)。一方、ベラルーシは昨年ランキング圏外だったが、2013年に入ってランキング入り。第2四半期には2位に上昇している(Naked Securityの記事3)。なお、ベラルーシの人口は米国の30分の1以下であり、国民1人当たりのスパム送信数でみると米国の11.1倍になるとのこと。そのため、人口比で算出したスパム送信ランキング(人口30万人以上の国限定)ではベラルーシが1位となり、これにウルグアイと台湾が続く。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 努力が足らん (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年10月26日 16時33分 (#2484612)

    ナイジェリア詐欺は出始めの頃は独創性があった。
    「オオアリクイに殺された」メールもなかなかの創作系だった。

    何だ、最近のSPAMは。
    単純にk、GoogleのSPMAフィルタで除外されるような創作力しかないではないか。

    つまらぬ、なんとつまらぬことよ。
    もっと読ませるSPAMを書きたまえ。
    ほら、そこのラノベワナビ、おもろいSPAMメールでも書いてみろん。

  • Facebook (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年10月26日 18時18分 (#2484678)

    最近、『Facebookで○○さんの写真をチェック』って感じで、
    Facebookとかいう会社から執拗にスパムメールが来るんだよね。
    ほとほと迷惑してるんだけど、なんなのこの会社?

    • by LARTH (14573) on 2013年10月26日 20時34分 (#2484732) 日記

      Facebook 登録ユーザーが自分の連絡先(メアド)を Facebook に登録 → Facebook が連絡先に招待メール送信って機能があった。
      (今はどうなってるか知らないが。)
      Facebook にはスパムだって報告したけど規定の3回きっちり送ってきたな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 19時20分 (#2484706)

      むしろ、Facebookで美女からのフレンド申請が後を絶たずモテモテで困ってます。

      うん、公開情報何にも入れてない怪しい奴なんて、例え知り合いと同姓同名だとしても承認するわけねーだろ!(別ルートで連絡無い限り)
      ついでに女の知り合いなんていねーよ!!!

      親コメント
  • by onomenoga (45732) on 2013年10月26日 16時46分 (#2484622)
    なんたってアメリカには、SPAM業界最大手のホーメルフーズ社があるからね!
  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 18時10分 (#2484671)

    スパイ(情報を掠め取る)だけでなく、判明したスパムを少しでもフイルタリングでもすれば、少しは世間に有り難がたられるだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 18時16分 (#2484677)

    きっと結構なランクに楽天がいるに違いない

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 20時12分 (#2484721)

    >>ベラルーシの人口は米国の30分の1以下であり、国民1人当たりのスパム送信数でみると米国の11.1倍になるとのこと。

    人口云々は意味ないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月26日 23時08分 (#2484771)

    いくつかの国内メールサーバで観測したログとの比較では、
    ロシア順位が低すぎ、アメリカの比率が高すぎ、という印象があります。
    他のサーバ管理者の方々はどうですか?

    • by Anonymous Coward

      ロシアと思っていたら、実は白ロシアって落ちじゃないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        >ロシアと思っていたら、実は白ロシアって落ちじゃないでしょうか?

        送信元の逆引きやwhois が ru ってことなんですが、それも実はベラルーシ
        といったパターンがメジャーケースとして存在しているという意味ですか?

        • by Anonymous Coward

          さては白ロシアの意味をご存知ないようだな

          • by Anonymous Coward

            昔はそう言ってたのにね。

          • by Anonymous Coward

            言いたい意味が解らないので、詳説よろしく。

    • by Anonymous Coward

      うちでは中国からが圧倒的に多く、ロシア、インドがそれに続く感じ。
      あとは台湾、ベトナム、韓国、アメリカ、ベラルーシ、ブルガリア、ルーマニアとか。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月27日 8時27分 (#2484858)

    >米国からのスパム送信は2012年に大幅に減少し、インドが逆転して1位となっていた。しかし、2012年末から増加して再び1位となり、2013年は1位を保っている。

    それは保っていると言うの?

    • by Anonymous Coward

      言うと思うんだけど、どのような理由で言わないと思うの?

      • by Anonymous Coward

        1位を保っている、だと主体的に1位を維持しようとする意志があるかのように読める。

        • by Anonymous Coward

          主体的に1位を維持しようとする意思があるようにも読めるし、ないようにも読める。ようするにどちらにも取れる。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...