ソフトバンクショップにて、店員が顧客のiPhoneに勝手にアプリをインストールする事案が発生? 75
ストーリー by hylom
ますます店頭での購入をしたくなくなる 部門より
ますます店頭での購入をしたくなくなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
「ソフトバンクショップにPhoneの機種変更をしに行ったところ、店員にApple IDとパスワードを尋ねられ、勝手にアプリをインストールさせられた」という話が話題になっている(Togetterまとめ:ソフトバンクショップの不正アクセス疑惑)。
セキュリティ研究者の高木浩光氏の見解によると、これが事実であるならば、この行為は不正アクセス禁止法に違反する内容である可能性があるとのことだ。同様の経験がある方がいるのだろうか?
Togetterまとめでは「Apple IDやGoogleのアカウントおよびパスワードを店員に教えずに機種変更をするのは難しい」といった旨のコメントもあり、議論を呼んでいる。
あるauショップの場合 (スコア:5, 興味深い)
機種変更時
店員「アプリの登録をしますのでGoogleアカウントとパスワードをこの紙に書いて下さい」
俺「嫌です」
店員「ではau IDとパスワードを書いて下さい」
俺「嫌です。その都度呼んでください。自分で入れるので」
店員「ただ今混んでおりますので4時間くらいかかりますが宜しいですか」
俺「」
結局サポートIDとパス教えてしまった。手元に来たとき、勝手にau ID登録されてたので
速攻で削除して、サポートIDのパス変えました。
(auにはau IDとサポートIDというのがあります)
別の日
俺「このアプリ外したいんだけどやり方分からないんですけど」
店員「お客さまの端末の操作をこちらで行うことは出来ない規則になっております」
俺「」(お前が入れたんだろうが!)
なんなの。
Re: (スコア:0)
au関連不祥事のストーリーによく「禿よりマシ」コメントがよく出るけど、今度は逆パターンかよ。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
結局、DOCOMOが一番マシって結論だな。
Re: (スコア:0)
サービス解除の意味です。
それくらい知ってます。
俺「このアプリの解除方法が分からないのですが」
はいこれでいいですか。
Re: (スコア:0)
なにキレてんの?
難しい? (スコア:3, 興味深い)
docomoショップで何度か…HT-03Aからだから4回ぐらいAndroidからAndroidへと機種変更しているが
一度たりともアカウント情報を聞かれたことはないし、端末を渡したこともない。
そもそも、そんな情報なくても機種変更は出来る。
何故そんな情報が必要なのかをとことん追求すべき。
# あとは直営ショップなのか代理店なのかが不明だなぁ。
Re:難しい? (スコア:4, 興味深い)
docomoでもauでも、ID/パスワードは聞かずに、客にログインさせてから取り上げて、バカスカとアプリやサービス登録をするもんですよねー。
IDとパスワードを聞き出して、バカスカとアプリやサービスを登録するなんて、悪いやつだ。
Re: (スコア:0)
iPhone はどうなのか知らないけど、
ドコモの場合、Android 機については、ユーザーがログイン操作しないはず。
サービスに必要なアプリはドコモのアプリケーションマネージャーから入れるから、回線契約(≒ドコモID)があればいいので。
Re:難しい? (スコア:1)
>ドコモの場合、Android 機については、ユーザーがログイン操作しないはず。
やったよ。
機種変とかで最初立ち上げてGoogleアカウント/パスワードでloginしてから渡してdocomo特有の設定をやったりしてた。
docomo-wifi契約した時もそれで専用アプリ入れて設定してもらったり。
目の前で時々覗き込みながらやってもらってたから変なことはさせてないつもりだけど。
店員さんにやってもらうと後で自分で変更するときによくわからなくなるので、毎回なにやったか聞いて確認するのがめんどくさいけどそういうもんだと思ってあきらめてた。
そういう対応のやり方ってショップによって違うのかな。
Re:難しい? (スコア:1)
気になるのが直営か量販店等の中にある代理店か。
はたまた地域差があるのか。
熟知している相手とそうでない相手の場合で対応が変わるとか?
よくわからんすなぁ。
Re: (スコア:0)
たぶん、自分でやると言うかお願いするかの違いじゃないかな?
さすがに自分でやりますといった人から無理やり取り上げて設定したりはしないでそ
Re:難しい? (スコア:1)
ドコモで私もやりましたが、機種変ではなくAndroidの新規ででした。
自分でやるというかお願いするかの違いではないです。
地方や店舗にもよるかもしれませんけど、キャッシュバックだか機種購入代金割引だか、それを受けるためにサービス登録が必要なので、Googleアカウント持ってればログインし、無ければこの場で取得してくださいって言われましたね。
自分でやりますって言ってもダメだと思います。その場合、割引・キャッシュバックは無しでしょう。
その場で現金貰いました。
ご丁寧に、削除していい期日のリストまで貰いましたよ。
Re: (スコア:0)
そうですよね。
自分もドコモでAndroidスマホの機種変を2回しましたけど、機種変の手続きの中でGoogleアカウントを入力してログオンすることはありませんでした。
Re:難しい? (スコア:1)
知り合いがauで携帯からスマホに機種変したときに一緒に見てたけど。
Googlアカウントに関するやり取りは一切ないというか、GooglePlayやGmail関係の設定も説明も一切なかった。
au独自パックサービスの中に月額で使えるアプリがあるらしくてそれとauのメールを使ってということだったらしい。
何も知らなければあのまま月額有料のアプリだけを使うしかないんだろうなぁ。
もしかしたら、セキュリティとかau任せでいいから安心なのかもしれない。
Re: (スコア:0)
それはそれで正しい様にも思える。
要は自社分だけ説明して他社のものは他社の区分って事だよな。
つまりは土管に徹している訳だ。
Re:難しい? (スコア:1)
通常は、iTuneも、キャリアのサービスも、別途ブラウザから入力して使いますよね。
ここは、客が「何もわからんから設定してよ」と店員にいったケースなのかな?
そんな客にスマホ売るべきでないと思うのですが。
Re:難しい? (スコア:1)
イディオットフォンの発売が待たれますな。
ダムフォンかな。
Re: (スコア:0)
そこで NEC のスマートホン [akamaihd.net] ですよ
Re:難しい? (スコア:1)
1年前にテルルモバイル&ドコモでSH-10Dに機種変した時に
有料登録用だったかのパスワードだけじゃなくdocomo webログイン用のIDとパスも聞かれましたね
還元用の登録に必要とのことで。
パスワード忘れた、と言ったらご丁寧にパスワードリセットして使ってました
webからも登録できるのがあるのかなぁと思った記憶があります。
Re:難しい? (スコア:1)
ドコモオンラインショップなら余計なオプションやコンテンツの加入をしなくても頭金0なのに、変な所で機種変更する方が悪いとは思いますけどね。
Re: パスワードを教えずに端末買うのは相当難しい (スコア:1)
「パスワードを教えずに端末買うのは相当難しい」というコメントは確かにあるけど、
補足で「僕の経験と知っている限りでは、そういうショップもあるんですねとしか言えないです」ってのはさすがに説得力ない気がします。
Re: (スコア:0)
ドコモショップでiPhone5sを買った時には、最初にインターネットに繋いで端末を認証する必要があります、
ご自身で行うことも出来ますがどうされますか? と聞かれた。全部自分でやりますと言ったら、外見チェックだけ
一緒にやって端末はそのまま受け取れましたので、それが普通だと思ってましたよ。
Re: パスワードを教えずに端末買うのは相当難しい (スコア:1)
普通は自分でやりますね。
電源投入時点ではAppleIDなど認識してないので、新規/既存ID入力、から始まって、自分で設定します。
「店で認証しますか?」なんて聞かれた覚えが無いです。
「面倒だからそんなの店でやって、パスワードとか紙に書いてよ」
やっぱこの人達スマホ持つべきじゃないのでは。
Re: (スコア:0)
スマホはごく一部の人達が好んで使うものではなくなってますし店任せなケースは多いんじゃないですかね。
そもそもIDが必要になるなんて知らない人が大半でしょうし。
もちろんだからと言って店が勝手にソフトをインストールするなんて言語道断ですけども。
#最近の高校生は友情の証としてSNSのパスワードを教え合う子もいるらしいですよ。
Re: パスワードを教えずに端末買うのは相当難しい (スコア:5, 興味深い)
> #最近の高校生は友情の証としてSNSのパスワードを教え合う子もいるらしいですよ。
このトレンドのせいで去年はどえらい目に遭ったよ・・・
アイテムが捨てられた!アカハクだ!みたいな問い合わせが大量に来て、
原因調べて収集情報を警察に提出して照合してもらって犯人は友人で・・・・
ってパターンがン百件ほど。
人が爆発的に増えた時期はン千件ほど。
これのせいでしごと増えたけど、最近落ち着いてきたので結局いらんわってなった。
もう今年度は別のトレンドに移行してるみたいですよ。
SNSのパスを教えあうってのは時代遅れ、みたいな風潮を感じなくもない。
// って言って広めないとしごとふえるいやんこわい
EQneoというアプリ (スコア:1)
最新版は2013年10月1日リリースのVer.3.4ですが、これが評判悪い。溜めたポイントが消失したとか、レイアウトの不具合でAmazonギフトカードと交換できないとか、バグバグのようです。
必須もしくは便利アプリとは思えません。SBがキックバック貰って勝手にアプリを入れてるだけって気がします。
Re: (スコア:0)
SBというかその代理店ね。
というか (スコア:0)
普通パスワードおしえるの?
「自分で入力しますので、入力時に呼んでください」
とかいえないのかな?
お詫びと訂正 (スコア:0)
×難しい
◯面倒くさい
に訂正いたします。
客もそうですが、どっちかというと店員が面倒臭がらずに「パスは自分で入力して下さい」と言うべきなのです。
Re: (スコア:0)
パスってpathのことですよね
Re: (スコア:0)
command not found
Re: (スコア:0)
つーか、なんでパスワードが必要な操作を他人にやらせるの?
また馬鹿が悪い奴に騙されたって話で、
悪い奴だけ叩いて馬鹿は擁護する流れ?
Re:というか (スコア:2)
量販店でリベート目当てにゴミアプリをインストールするのには、無署名のアプリとadb経由のインストールを勝手に有効にするか、客のアカウント情報を聞くしかやりようがないんじゃないでしょうか。今は繁華街の椅子もない店からキャリア直営店、大型電器店までどこへ行っても「店員が勝手に開封してちょっと勝手に使った上でゴミアプリとゴミサービスを複数設定させる前提でのみ端末を販売します」という条件のところしかないです。店を選べばIDとパスを自分で入力できるとか、ひょっとしたら別回線で契約させてくれるところもあるかもしれませんけど、ごく限られた端末転売前提のお店だけじゃないかと。
携帯電話機は未開封で、SIMカードは台紙ごと渡すべきなんですよ。普通の人にはそれがどうやってもできないのが現状なので、馬鹿として叩こうにも該当する人が多すぎます。
Re: (スコア:0)
なるほどね。
> 携帯電話機は未開封で、SIMカードは台紙ごと
Foma以降そういう買い方しかしたことなかったが、
それができない奴はやっぱり「スマート」フォンなんて無理だよな。
Re:というか (スコア:2)
どこで買ってるんです…? 法人契約とか? SIMのみで割引を使わないとか?
Re:というか (スコア:2)
コンテンツとか追加サービスでのキャッシュバックで利益を上げるっていうのが始まったのは、iPhoneより後のことだったかもしれないですね。iPhone 3Gが発売された時は今よりまだだいぶ牧歌的で、キャリアバンドルを勝手に入れられるとかいう話はなかったですし、開通を待ってテストコールして渡すだけだったみたいでしたし。
Re:というか (スコア:1)
バカを叩いても賢くはならない。
ならば騙す奴を叩く方が多少なりとも合理的だ。
Re: (スコア:0)
留守番サービスの登録でパスワードを尋ねられたが
あれも自分でやるべきだったのかな?
その辺の線引きが素人にはわからん
Re: (スコア:0)
それは、パスワードの新規設定では?
Re: (スコア:0)
いいえ
機種変でしたが前に登録したパスワード教えろと言われました。
パスワードを聞かれたことはないが、 (スコア:0)
勝手にアフィリエイトアプリをインストールされていたことはあった。
兼松コミュニケーションズ運営のドコモショップでのお話。
なので、購入後は必ず一度初期化してから使うことにしている。
Re: (スコア:0)
アプリ?単なるショートカットアイコンでなくて?
単なるアイコンをアプリだと誤解して大騒ぎしてたのは、ちょっと前にもあったと思うが・・まぁアフィリエイトのアイコンなので削除した方がいいと思うけど(^^;
iPhoneアプリを入れるのにはApple IDが必要だけど、ショートカットアイコンだけなら要らないって聞いたことあるけど?
WiFiの設定などのキッティング作業でやれるようになってたと思うけど。
この話って信憑性あるの? (スコア:0)
複数の例が報告されているというならともかく
たった1人の人がツイッターに書き込んだだというだけでは
信憑性が怪しいんじゃないの?
Re:この話って信憑性あるの? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
元報告者の奥さんがってことで、
その後のショップの説明でも同意のうえやってるってことだし
奥さんがふんふんと訳も分からず同意し
旦那が後で騒いでるってパターンにみえますね
紙に書いてください (スコア:0)
他のキャリアだと、パスワードを紙に書かせるって事例が結構あったな。
アカウントのパスワードを忘れないため、とかいろいろ理由づけして、アフィリエイトアプリをインストールすることもあるらしいけど。
スマホとかいっても、ユーザーはスマートじゃない場合が多いので、アカウントが何かも知らず、ガラケーがアカウント不要だったのでアカウントの取り扱いに慣れてない人が多い。
始めてスマホ持つ人で、店頭でAppleやGoogleのアカウント作成して使用開始して、使ってるうちにパスワードわからなくなった時はおそらくショップに聞きにいくことになる。
パスワード聞いてくるなんてもってのほかではあるが、自分で管理・使用できないユーザー側の問題もある。正直、キャリアやショップに依存し過ぎなんじゃないかと。LINEの障害なのにキャリアに文句つける人とかいるし。端末売るならアプリにも責任もてよ、とか。
Re: (スコア:0)
某美食家の言葉を引用するなら
「馬鹿共にスマートフォンを持たせるな」
ということですね。
Re: (スコア:0)
馬鹿だから持ちたがるんでしょ。
美味しい市場を放棄なんてできませんっ!
そういう風体で買いに行く (スコア:0)
「言われたこと全部断るからいちいちつまんねーこと聞くんじゃねぇぞ、1パケットでも無断で使ったら追求するからな」みたいな風体で買いに行くと言われにくいですね、それでもたまに言われますが。
結局騙しやすそうな人を騙しにいってるってことだと思うんで、悪質だなぁと思いますよ、今の携帯販売の形態は。
だいたいさぁ (スコア:0)
だいたいさぁ、iPhoneってパッケージそのものも凝ってて、開封するのを楽しめるようになってるじゃん
それを店員が勝手に開けちゃって取り出されてる時点で僅かではあるにせよ価値をぶちこわされてるんだよ
開封から最初の電源投入までは客にやらせろって・・・・
#最寄りのケータイショップ(全キャリア扱ってる)はその説明をした上で、「お客様が開封されますか?こちらでSIM挿入までやりましょうか?」って聞いてきた
#すごく良心的だと思ったよ、客の端末扱う時も目の前で画面が見えるように注意して作業してくれるから変なことされる心配がないし