パスワードを忘れた? アカウント作成
10670591 story
お金

Bitcoinの「取引所」にDDoS攻撃が行われる。大手取引所での送金停止なども発生 18

ストーリー by hylom
リアル銀行なら大変なことに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

BitCoinをリアルマネーに交換する「取引所」のいくつかにDDoS攻撃が行われており、リアルマネーの引き出しができなくなっている状態だという(Bitcoin FoundationITmediaslashdot)。

Bitcoin Foundationは声明でDDoS攻撃ではBitcoinを盗めないとし、「ユーザーのBitcoinに何ら影響はない」とコメントした。コア開発チームはバグフィックス作成と次善策を用意中で、近日中に対応が行われるという。バグを修正するにはソフトウェアを更新する必要があるとしている。

東京を運営拠点とする取引所「Mt.Gox」は、7日に外部との取引に関連して技術的な問題があったことを明らかにし、外部口座へのBitcoin送金を一時停止した。この影響で相場が急落するなどの影響が出た。Bitcoin Foundationは、Mt.Goxの問題は、大幅にカスタマイズされた同取引所のウォレットソフトと同社のカスタマーサポート体制、準備不足が相互作用した不運の結果だ」と指摘している(slashdotMt.GoxBloomberg)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 20時20分 (#2545558)

    快く思ってない組織が行っているのでしょうけど

    • by digoh (17917) on 2014年02月17日 11時15分 (#2546740) 日記

      鉄砲玉を命じられたチンピラが女子高生ハッカーが組んで
      黒い現金奪取と自己の逃走を成功させるために
      たった一つの違法取引を大混乱させようと仕込んだのかもしれない。

      ラストで女子高生が現金を持って脱出に成功するも男は生死不明となるんだけどスタッフロールの後に元女子高生が名前を呼ばれ振り返るシーンが(ダキューーーーーン

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カラ売りができるかどうかは知りませんが、できるなら仕手筋が利益のためにやってるとかも起こりえます。

      • by Anonymous Coward
        政府系の何かじゃないかな
        一番快く思っていないのは国家権力だろうし
        • by Anonymous Coward

          もともと政府銀行にケンカ売るシステムなんだから、そりゃあ物理でもサイバーでも攻撃するさ。
          それに負けるならそれまででしょ。

          • by bd089p (45531) on 2014年02月15日 11時35分 (#2545769)

            政府がやることならサイバーな攻撃より法律のほうが有効なんじゃなかろうか。
            どうせほっといたって不安定な市場なんだし、わざわざ突っつく程度のことをするかなぁ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              自分は政府が一番怪しいと思う
              サイバー攻撃する連中が利益目的ならDDoS攻撃は意味が無いし
              コインの奪取が目的なら止まってしまっては目的は達成できませんし
              価値の下落を狙った仕手であればセンスが無いと言わざるを得ない
              これは、流通量が制限されている中では、仕掛けた場合買建ち有利
              ビットコインは「買いは家まで、売りは命まで」という格言が表面化しやすい投機対象だから
              窓口潰すだけで目的が達成できるのは……政府だけ?
          • by MekeMoke (26284) on 2014年02月14日 22時26分 (#2545617) 日記
            そして今度は政府システムが攻撃されるんですねw
            勝敗は見えている気がする・・・
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          だがちょっと待って欲しい。
          政府系の何かがやっている、と俺らが考えることで一番得をする奴らは誰だ?

          #陰謀論エンジン稼働中

          • by Anonymous Coward
            ぱっと思いつかないですねぇ
            攻撃者はFRBか中国じゃね?
            FRBはQEの効果を薄めてしまうこの手の資産が邪魔
            必死で金(ゴールド)の売り崩しとかしてるし、次はビットコイン?
            • by Anonymous Coward

              どの国vsどの国、という考え方より、国(政府)というものは一般的に、という考え方のほうが、いまは適切かもしれない。

              • by Anonymous Coward
                金融緩和している国にとって都合が悪い
                今後、基軸通貨を取りたい国にとっては目の上のタンコブ、今の内に潰しておきたいに違いない
                中国の基軸通貨戦略を快く思わない新興国は多数なのでそれらの国はビットコイン歓迎になる
                日本政府がそれをやれるとは思えない(しろめ
                そう考えると、二つくらいしか思い当たらなくなる
          • by Anonymous Coward

            > 政府系の何かがやっている、と俺らが考えることで一番得をする奴らは誰だ?

            ...と考えることで一番得をする奴らは誰だ?

            以下ループ

            • by Anonymous Coward

              ループする陰謀論で暇を潰せる/.民が一番得をする黒幕だったんだよ!

              な、なんd(以下略

    • by Anonymous Coward

      Bitcoinの生産元自体が最近は割といかがわしかったりするので、
      どこが快く思っていなくても全然不思議ではない。

      # さすがにAC

    • by Anonymous Coward

      アメリカも中国も、Bitcoinを問題視しているからねぇ。
      国際通貨としての覇権を争おうとしているのに、国家権力が操作できない通貨が取引に使われると、国家運営にも影響してくるから。

      日本の日本銀行は、「Bitcoinって何ですか?」状態みたいだけど。

      しかし、Bitcoinなんて怖いもの、皆、良く手が出せるよな。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...