パスワードを忘れた? アカウント作成
10729460 story
スポーツ

ソフトウェアの問題で「走行できなくなった」F1マシン 19

ストーリー by hylom
いまそこにあるウイルス 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

F1のシーズン前テストにおいて、ウイルス感染のために走行テストに参加できなかったという事件が起きたそうだ(WIRED)。

問題が発生したのはマルシャのコンピュータシステム。記事によると、「誰かが同チームのコンピューターシステムに、『トロイの木馬型ウイルス』をダウンロードしてしまった」とあるので、実際にF1マシンにウイルスが感染したわけではなさそうだ。

また、別件ではあるが小林可夢偉が所属しているケータハムでは、マシンのパワーユニットにおいて「深刻なソフトウエアの問題」が確認されたという(トップニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このサイトをリロードすると、確率はランダムで、犯人が誰か、サイトの「一番下」で教えてくれるらしいぞ!

    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
  • …みたいなバカ丸出しの理由ならともかく、
    誰がどのような目的でダウンロードしたんでしょうね?
    (もしかして:ライバルチームの妨害工作)

    F1のコンピュータで何をするのか皆目検討も付かないので、以下推測という名の妄想ですが…
    膨大なデータをマシンから取り込んで分析したいようなので、
    余計なソフトをあれこれ入れる余裕はなさそうです。
    つまり、分析中に特定の動作をする「フリーウェア?オープンソース?」なソフトウェアがどうしても欲しい状態だったんじゃないかなぁ

    >分析システムをシーズン開始前に完成させる
    記事にこの一文があるというところから、
    この分析システムにトロイの木馬入りのソフトウェアが組み込まれて居たのでしょうか?
    だとすれば、ダウンロードしてしまった迂闊な担当者を叱るだけの問題ではない気がします。

    ----
    その辺の事情に詳しい人に意見を伺いたい所です。
    • 想像でしかないから実際はどうかわからんよ:
      ルノーエンジンは2014プレシーズンテスト初期から
      「ソフトウエアの問題を抱えていた」のですよね。

      んで、実は、ルノーエンジンサプライヤ側の一部エリアが
      既に汚染されてて、レッドブルやケータハムは水際で
      阻止してルノーにカチコミにいけたけど、マルシャでは
      いわゆるアンチウイルスのパターンが最新でなくて、汚染元が
      じつは「ルノー提供の分析ソフト・データ」で、そこから
      ルノーのカスタマ全部に広がってて実はうまくテスト走行
      各チームできなかったんだよ!とかポワワ。

      ま、でも、よっぽどのことがない限り、何らかの対策を
      してるらしいので、極度の汚染って信頼してるところから
      寝首をかかれるとかが多い気がする。

      あ、でも窓の杜とかvectorのダウンロードリンクの横にある
      「ダウンロードボタン柄のマルウェア広告を間違って押した」とかありそう。
      逆リンクでファイル名をジャンプ元の情報に合わせてくるやつあるしな、最近。

      --
      ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
      ぱんかれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ×検討
      ⚪︎見当

    • by Anonymous Coward

      設計とかシミュレーションとか分析用の高価なソフトのライセンス料を払わず使おうとした不心得者がいたんじゃないかな。

  • by nemui4 (20313) on 2014年03月04日 8時25分 (#2555528) 日記

    F1とかの場合って人間(の行動)もソフトウェアに分類できそう。
    そして、人間(の行動)起因でマルウェアをDLしたんだからやっぱりソフトウェアの問題でOK。

    • by Anonymous Coward

      トロイの人間?

      • by Anonymous Coward

        オリジナルのトロイの木馬がそもそも人じゃん。

        • by Anonymous Coward

          う~ん、これだけ有名な話を知らないとは・・・
          トロイの木馬 [wikipedia.org]は木でできた馬の像です。人間じゃありませんよ。
          木馬に人間が隠れて城壁の内側に侵入した逸話からソフトで似たようなことをするものをトロイの木馬って言うんですよ。

          ・木馬を隠れ蓑に人間を城壁の内部へ
          ・ソフトを隠れ蓑に悪意あるソフトを城壁(FW)の内部へ
          ・人間を隠れ蓑に悪意あるソフトを城壁(FW)の内部へ

          という意味ではないのかい?

    • by Anonymous Coward

      Wetware [amazon.co.jp]?
      # http://ejje.weblio.jp/content/wetware [weblio.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 1時52分 (#2556251)

    どうにでもなれ

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...