パスワードを忘れた? アカウント作成
10740310 story
セキュリティ

「日本最大のハッカー大会」SECCON2013 CTF、高専生チームが連続優勝 21

ストーリー by hylom
超高校級ハッカー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

3月1日・2日の2日間にわたって行われた「日本最大のハッカー大会」SECCON2013にて行われたセキュリティ競技会CTFにて、高専生チーム「0x0」が2年連続の優勝を飾った(ScanNetSecurity)。

地方大会とオンライン予選には1,312人(509チーム)が参加、予選を勝ち抜いた20チームで本選が行われた。またカンファレンスも併催され、そちらも盛況のうちに終わった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by EnergyField (42789) on 2014年03月07日 7時04分 (#2558004) 日記

    「日本最大のハッカー大会」SECCON2013 CTF、高専生チームが連続優勝

    [速報] SECCON 2013 CTF、学生チーム「0x0」が連続優勝

    別段この業界に年齢(より言うならば年数キャリア)なんてあんま関係ない、場合によっては逆転するのに
    ここでも年齢や学生身分を記事見出しに持ってくるあたりに、ああまだ往古のマスコミの手法や年長主義の呪縛がこんなところにも残っているんだなと感じる

    • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 14時24分 (#2558282)

      ちょっと何を言っているのかよくわかりませんが、「年齢なんて関係ない」というのを示すのに年齢や学生であることの表記は必要だと思うんですけど……。

      # /.って、なんかこう、文章を誤解釈する人多いよなあ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 15時24分 (#2558319)

      どこに付けてもよかったのですが、皆さんタレコミからリンク先を辿ることが少ないのでしょうか。
      SECCON は、今年で2年目です。そして今年から社会人も参加できるようになりました。
      今年は NTT Com、サイバーディフェンス研究所など企業の社会人チームも多数参加とのことです。
      そんな中で、優勝したのが去年と同じ学生のチーム。

      短くまとめると「学生チームが連続優勝」が適切かと、逆に他のタイトルを付けるとすれば、
      ジャーナリストとして余程のセンスがあるか、センスが無いかだと思われます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 往古のマスコミの手法

      そもそも/.Jってネットのサイトの中でも相当新聞に近いほうだと思うんですけど?

      ・編集者による情報の選択/加工が行われる
      ・ネタ元が新聞ということが他に比べて多い
      ・新聞と同じくらいの遅れで話題に上る(新聞がネタ元だと必然的にそれより遅い)

    • by Anonymous Coward

      > あんま関係ない、場合によっては逆転するのに
      少しは関係がある、逆転するケースの方が少い、という風に言っていませんか?

      • by Anonymous Coward

        「この業界に年齢なんてあんま関係ない、場合によっては逆転する」ということを伝えるには
        年齢や学生身分という情報は重要だよね。

    • by Anonymous Coward

      で、どういうタイトルにすれば満足?
      それとも、代案なくとりあえず批判すること自体が目的?

      • ソースでは学生と書いてるからそのまま学生と書けと言いたいんじゃないでしょうか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          え?このストーリーの「高専生」も、ソースの「学生」も、「往古のマスコミの手法や年長主義の呪縛」であり許せんってことでしょ。
          年齢や学生身分は見出しに持ってくるなって言ってるんだから。

      • by Anonymous Coward

        > で、どういうタイトルにすれば満足?

        たとえば、「男性チームが連続優勝」でいかがでしょうか?

        実際に男性チームが連続優勝したかどうかは確認していません。

    • by Anonymous Coward

      そういえば高専生って生徒なのか学生なのか知らないなと思って調べたら後者だった。
      いいきっかけをありがとう。

    • by Anonymous Coward

      つーか、仕事してる人はふつうこんな大会に出る暇はないし、
      ある程度のキャリアがある人なら今さらこんな大会で優勝なんて
      経歴を追加する必要はない。

      学生チームが優勝するのはむしろあたりまえ。

    • by Anonymous Coward

      こういう人らってこういうのとかどれくらいで解けんだろうね
      http://codeiq-hackme.netfire.jp/start [netfire.jp]
      http://www.hackerschool.jp/hack/ [hackerschool.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 10時16分 (#2558124)

    とりあえずチームメンバーのことほめてあげようよ・・・

    • by Earny (18051) on 2014年03月07日 10時55分 (#2558154)
      老若男女関係無しに同じ土俵に乗れる。(私は目下からボコボコにされても気にならないので)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 私は目下からボコボコにされても気にならないので

        ほんとに気にしてなかったら、そんなことわざわざ言ったりしない。
        まあ頑張れ!

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 11時25分 (#2558178)

    優勝した0x0の4人みんな体の姿勢わるいな。別にパソコンなら寝たきりでも大丈夫だろうけど長生きしたかったらもうちょっとフィジカルな面も鍛えた方が良いと思います。
    まあ何にしろ、おめでとう。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 11時28分 (#2558182)

    犯罪予備軍が勝手にリスト作ってくれるなんて、ピーちゃん大感激

    • by Anonymous Coward

      正:無能な警察に代わるフォレンジック分析技術者として有望

      こうだな

  • by Anonymous Coward on 2014年03月07日 17時48分 (#2558401)

    「日本最大のハンバーガー大会」と読んでしまった……そうだ、フレッシュネスバーガーに行こう

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...