パスワードを忘れた? アカウント作成
10745226 story
スラッシュバック

PC遠隔操作事件、最高裁が検察の特別抗告を棄却し、被告の保釈が確定 72

ストーリー by headless
確定 部門より
PC遠隔操作事件で、被告の保釈を認めた東京高裁の決定を不服として検察が特別抗告を申し立てていたが、最高裁が7日付で棄却する決定をしたとのこと(朝日新聞デジタルの記事Sponichi Annexの記事YOMIURI ONLINEの記事)。

東京高裁は4日に保釈を認めたが、検察側が最高裁に特別抗告。検察が申し立てた保釈の執行停止を高裁はいったん認める決定を出していたが(/.J記事)、手続き上のミスが発覚して翌5日に高裁が決定を取り消し、被告は同日保釈されていた(ねとらぼの記事)。今回、特別抗告を最高裁が棄却したことで、被告の保釈は確定した。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 11時52分 (#2559424)

    警察、検察側の異常さばかり目立ってしまって、事件そのものより
    冤罪を仕組まれた腹いせのように冤罪でもなんでもいいから
    誰か血祭りにあげないと気が収まらないような動きの方が気になりました。

    裁判によって刑が確定するまで犯罪者とはいえないし、
    刑に服し終われば犯罪者ではない。
    逮捕されたぐらいじゃなんてことはない…はずなのに、
    一生の終わり状態を作り出している社会はゆがんでる気がする。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 12時07分 (#2559433)

      警察もだけど、報道も・・・
      松本サリン事件から成長していない、というか
      真実はジャーナリズムが造るものとでも考えていそうなのはね。
      ちょっと大きくなりすぎたのかな。
      そら必死でネット叩くよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 12時10分 (#2559436)

        ネットで叩いてる連中も既に同じ穴の狢になっていると思いますけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マスコミと警察がグルになった巨大な権力が冤罪を作ることに、個人個人が反発するのは当然だと思います。
          松本サリン事件の頃は、まだ大衆はほぼ沈黙させられていたのです。
          ものいう大衆の出現は、決して「マスコミと同じ穴の狢」ではありません。
          マスコミにはない良心が具現化されているのです。

          • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 16時09分 (#2559566)

            自分だけは違う、とただ信じているならば。

            仮に今は本当に違ったとしても、
            近いうちに同じ穴の狢になるでしょう。

            「良心が具現化」とかいうあいまいな話ではなく、
            きっちりとした規範を守っていくなら話は別かもしれませんが。

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          なんだかネット上のいろんなメディアをマスコミと分けて考えるのってすごい違和感をかんじる今日この頃。
          やってる内容もゴシップ誌と同じだよね。
          • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 13時08分 (#2559471)

            「ネット上のいろんなメディア」と十把一絡げするのも違和感ある。
            少なくとも、大手マスメディア系、非大手のリアルメディア系、ネット専門系、個人系などいろいろあって、さらに捏造・扇動の有無、左右傾きの差もそれこそ「色々」あるよ。
            「メディア」って言葉の意味するところも含めるとさらにもっと色々と。

            だったら、特定のモノを指したいときは、きちんと言葉を選んで分けて考えるのが普通じゃないの?
            それに、これってゴシップの話じゃないでしょ?
            世論誘導の話じゃないの?

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          ネットの個人には物事を決めつけられるほどの影響力がない、
          という立ち位置が大事なのでは。

        • by Anonymous Coward

          ネットのどこに巨大な国家権力があるんだ?
          アホなの?

          • by Anonymous Coward

            マスコミにも国家権力なんて無いですが。
            「ジャーナリズム」の文脈で、なんで「国家権力」が出てくるんだ?

    • WTC壊された腹いせに他国に軍隊を送り込んだ某国の所業を連想しました。
      裁判で勝ち目がないので、腹いせに拘留を続けていただけにしか見えない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 8時54分 (#2559882)

        > 裁判で勝ち目がないので、腹いせに拘留を続けていただけにしか見えない。

        裁判で勝ち目がないなら、腹いせに拘留を続けたりしないだろ。
        あとで賠償しないといけないんだぞ?
        検察が負けるって思ってたら、すぐに解放してる。

        腹いせではなく、無い勝ち目を作るために無実の容疑者を精神的に追い詰めて虚偽の自白を強制し、犯人に仕立て上げるという手は、これまで何度もやってきたことは発覚してる。

        拘留を長期間続けていたのは、容疑者が真犯人であるという見込みを強く抱いているのに決定的な証拠が得られていないからだろう。どう考えても。
        決定的な証拠をつかんでいれば、とっくに保釈してる。
        検察が何より恐れているのは、「コイツが真犯人なのに証拠がつかめない。保釈したら、その証拠を隠滅されちゃう。そうしたら裁判で負けて、未解決事件になってしまう」という心配だろう。
        それに対して裁判所は「もう証拠隠滅ができないだろうし、隠滅できる証拠があるなら、もう検察は見つけてるでしょ?」ということだろ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      結局、真犯人が誰であっても、またこの事件の裁判の結果がどうであっても、警察や検察のそのような姿勢が知れたことで真犯人の目論見はすでに実現したということで。

      • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 13時58分 (#2559497)

        真犯人の目論見を知ってるのは真犯人のみ。つまり、あなたを犯人です!

        親コメント
        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          それを言ったら日本の場合、大抵の国語テスト問題「著者の意図」が成立しません。
          これは「つまり、あなた“を”犯人です!」の助詞の間違いを以て、貴方を日本語非常用者と断ずる程度には、合理的な推測です。

          • by Anonymous Coward

            >大抵の国語テスト問題「著者の意図」が成立しません。

            成立しないと何だというのでしょう?w

            試験問題に対して、著者自らが「違う」とツッコミを入れる場合も多いわけで、
            そんな薄弱な根拠を使って、試験以外の広大な世界を一般化するのは間違いです。

            いや、もう少しマシな例を出すなり、ボケるなりして欲しかったなとw

            • by Anonymous Coward

              (#2559440) の言っていることが本当に真犯人の目論見だって知っている (#2559497) もまた真犯人!

              # マシな例は出ないのでボケを・・・

          • Re: (スコア:0, 参考になる)

            by Anonymous Coward

            >助詞の間違いを以て、貴方を日本語非常用者と断ずる程度には、合理的な推測です。
            おそらく、#2559497はただの月厨 [google.co.jp]。残念ながら、その推測は誤っている……。

            • by Anonymous Coward

              そういう元ネタがあったとは。

      • by Anonymous Coward

        目論見て何よ

        • by Anonymous Coward
          http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20121021 [hatena.ne.jp]

          ■私の目的
          「警察・検察を嵌めてやりたかった、醜態を晒させたかった」という動機が100%です。

          らしいじゃんよ

          • 警察検察は自分が100%正しいと思っているから、醜態とも思っていないでしょう。もちろん嵌められたとも感じていない訳で。
            • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 16時45分 (#2559583)

              >警察検察は自分が100%正しい

              正しいし正しくあらねばならないと考えているので、自白を捏造してでも間違いを「犯さなかった事」にする事が社会正義だと信じてしまうのでしょうね。
              今回の片山氏にしても、彼が有罪にならなければ警察の社会的信用が毀損されてしまう、だから間違っていようがなんだろうが
              有罪にしてしまう事こそが正義、だと。

              実際、そこら辺の境界って曖昧じゃないですか。
              ただ逮捕されたんだからあいつは悪い奴なんだろうって人が沢山いる様に、有罪判決さえ出てしまえば詳細を考える事無く
              「やっぱりあいつは悪い奴だったんだ」って安心する人は一杯居ますし。
              警察や司法システムへの信頼が揺らぐような無罪判決に比べれば、少々無理してでも有罪判決を出した方が社会的悪影響は少ないとも言える。

              警察や司法の自己正当化ってのは、実際この手の心理が常に働いてると思うんですよね。
              自分達が悪い事をしてるとなったら社会的影響が大きすぎる、「だから無かった事にする事は正しい事だ」って言う。
              社会全体と自己の組織を半分同一視する事で、自己正当化と社会正義を混同して、誰も疑問に思わず組織全体が保身に走ってしまう。

              親コメント
              • 自分達が悪い事をしてるとなったら社会的影響が大きすぎる、「だから無かった事にする事は正しい事だ」って言う。
                社会全体と自己の組織を半分同一視する事で、自己正当化と社会正義を混同して、誰も疑問に思わず組織全体が保身に走ってしまう。

                これも背理法なんだろうか。。。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              誤認逮捕者を出しまくって警察が謝罪する羽目に陥ったわけですから、醜態かつ嵌められた、と思っているに違いない。
              100%正しいと思っていたのに、間違っていたことを認めざるを得なかったわけですから。

              なお、現時点の形振り構わぬ姿勢が、醜態と思っているのは、今のところ外野だけですがね。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ片山ゆうちゃんが犯人だと思うんだけど、警察と検察がクソ過ぎてもうどうでもよくなってる

    • by Anonymous Coward

      欧米だと無罪判決だと多くは、そのまま被告は自分の足でスタスタと裁判所を出ていってOKなんですよね。。
      そのあたりが「日本の刑事司法は中世」なんでしょうよ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 14時10分 (#2559503)

    頭おかしいだろ。

    証拠押さえてないなら裁判するよなよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 16時01分 (#2559558)

      押さえてある証拠を隠滅することができる者の中に犯人がいるということですよ。
      それ以外の解釈は非論理的です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 16時13分 (#2559568)

        もしかして犯人は裁判官・・・

        # 本コメントはフィクションであり、実在の裁判官とは何ら関係はありません

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっちだよ!

  • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 12時51分 (#2559457)

    http://www.bengo4.com/topics/1258/ [bengo4.com]

    片山: 1つ目は、メディアの方に対しても、ちょっと、正直な気持ち、怒りたい気持ちはありますけど。やはり警察発表ですね。「嘘の大本営発表」って、私は呼んでますけど、まさに大本営発表ですよ。ありもしないものが出た。そうやって、メディアの人をだました警察が一番悪いのではないかと。もちろん一番悪いのは、真犯人だと思いますけど。

    メディアは騙されたフリしてるだけで、マスコミにはジャーナリストなんて存在しねえってことがよくわかった事件。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...