パスワードを忘れた? アカウント作成
10745410 story
Google

エリック・シュミット曰く、Googleはいかなる政府の監視の目からも安全になった 30

ストーリー by headless
安全 部門より
Googleは政府機関によるデータ傍受を回避できるようにセキュリティーを改善したそうだ(DailyWebJournalの記事本家/.)。

SXSWに出席したエリック・シュミット氏とジャード・コーエン氏が明らかにしたもの。英政府通信本部(GCHQ)がGoogleのデータセンター間の通信内容を傍受していたことが明らかになったため、この数日間でセキュリティーの改善を行ったのだという。これにより、Googleはいかなる政府の監視の目からも安全になったとシュミット氏は自信を持って述べたとのこと。このほか、過去数か月にわたり非公開のさらなるセキュリティー改善も行われているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 次は (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年03月09日 17時09分 (#2559594)

    私たちもいかなる Google の監視の目からも安全にしてくれ。

    • by masakun (31656) on 2014年03月09日 17時46分 (#2559613) 日記

      Microsoft 「Windowsタブレットに乗り換えてくれ」

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月10日 0時21分 (#2559812)

        肌色画像をSkyDriveにアップロードしたらアカウント削除された俺が通りますよ。
        つか、客のファイルを勝手に見るな。

        親コメント
        • Re:次は (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2014年03月10日 2時12分 (#2559833)
          「Microsoft サービス規約」に中身見るし消すしアカウント凍結するって書いてあるし、
          「倫理規定」の禁止事項に「全体又は部分的な人の裸体、又はアニメ、ファンタジー アート、漫画などの人間以外の形態での裸体を含む、あらゆる種類の裸体の描写が行われているコンテンツ」「ポルノ、わいせつ、俗悪、冒涜、憎悪、偏見、人種差別、不当な暴力を誘発、促進、又は表現するコンテンツ」って書いてあるんだから、
          わかってて使った(ということに少なくともなってる)のでは
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            オフトピだけど、ハダカデバネズミの写真や
            W
            Y
            ってのも削除対象だったりするのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            親方やタニマチ衆や好角家が稽古や良取組の写真をアップロードした場合も自動削除・アカウントロックされてしまうんだろうなあ…
            #誰か捨てアカウント取って試してみてくれ

        • by Anonymous Coward

          試しに手持ちの二次元画像を1000枚アップロードして、いつアカウントが消されるかワクワクしている自分。
          もうだいぶ経つんですが中々消されません。

    • by Anonymous Coward

      監視どころかアクセスまでしちゃう [gigazine.net]最大手OSメーカーがあるくらいだしGoogleに期待が集まるのもしかたないよねー(棒

      • by Anonymous Coward

        その手のアクセスはウイルス対策ソフトではよくあるよ。
        知らなかった?

        • by Anonymous Coward

          ヘッダだけ読んでチェックしたふりをするウイルス対策ソフト(のメーカー)があるならぜひ知りたい。

          • by Anonymous Coward

            ああ、メールの中身まで解析するウンコ会社があるくらいだから
            何があってもおかしくないよ。

            • by Anonymous Coward

              要するに妄想だったわけね。

    • by Anonymous Coward

      Googleのサービスを使っておきながらそれはないだろう。
      レストランに入って店員に「なに人の顔を勝手に見てんだよ!」ってキレるようなもんだ。
      まったくサービス使わずに情報とられるならわかるけど。

      • by obache (2441) on 2014年03月10日 12時18分 (#2560003) ホームページ
        Google Analytics や Google Adsense やら、直接 Google のサービスを使っているつもりはないのに、収集されます。 実店舗で、そんなつもりはないのにTポイントカードだったりするのと同じです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだな。グーグルを見習って自分で何とかすべき問題だ。

      • by Anonymous Coward

        ストリートビューを始めた頃、問題になってたのは
        まさにgoogleを使ってなくてもリアルのプライバシーを勝手に公開される可能性じゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 17時21分 (#2559600)

    今まで平文で流してたということ? そっちの方が問題のような…。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 17時29分 (#2559607)

    ですね

  • ユーザーから見るとどっちもどっちなので、ちょっとリアクションに困りますね。
    まあ、お互いに牽制し合ってくれるのはユーザーの利益になりそうですが。

    • by Anonymous Coward
      自発的にサービスを利用しているのと
      そのサービスの通信を傍受してるのとじゃ大分印象違うよ。
      • by Anonymous Coward

        自発的に使っているからといって、規約をちゃんと読んだり理解してるとはとても思えないけどな。

        • by Anonymous Coward

          それはまた別次元の話。
          わかって言ってるだろ

  • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 18時01分 (#2559618)

    それはあくまで表の政府の話だろ。
    裏で支配している人々がいるかどうかは知らんが、想定外の存在がいないとも限らない。
    異世界や他の天体から来た高度な技術をもった存在とか。
    未来の公安機関が密かに監視網を広げていないとは限らない。
    時間移動可能な技術があれば、あらゆる暗号化や物理的隔離が意味をなさないからね。

    • by Anonymous Coward

      異説クラブメンバーズバッジ、なつかしい

  • by Anonymous Coward on 2014年03月09日 19時32分 (#2559664)

    結局のところ、国家権力をたてに圧力かけられたらどうにもなるまいに。
    それから自由になるには武装独立国になるくらいしかないのでは

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...