パスワードを忘れた? アカウント作成
10916562 story
BSD

OpenBSDがOpenSSLをフォーク、新プロジェクトは「LibreSSL」 57

ストーリー by hylom
openopensslとはなんだったのか 部門より
headless 曰く、

OpenSSLの大掃除に着手していたOpenBSDだが、結局フォークして別プロジェクト「LibreSSL」を立ち上げることになったようだ(The OpenBSD FoundationArs TechnicaZDNetの記事slashdot)。

プロジェクトが最も力を入れているのは、非常に多くの部分を占めている不要なコードを除去し、ソースコードを読みやすくすることだ。Theo de Raadt氏によれば、1週間でOpenSSLのソースツリーの半分を削除しており、これまでに削除したCコードは9万行にのぼるという。LibreSSLはOpenBSD 5.6で最初に導入される予定とのこと。

なお、プロジェクトのWebサイトは、あえて不快に感じるように作られている。Comic SansとBlinkタグの使用をやめさせたければ寄付をしてほしいとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • openbsd関連のドメイン所有者を見てみるとopenopenssl.orgの所有者は微妙すぎる
    無関係な人が取得して、openbsdに転送しているだけのような感じが・・・

    $ whois openopenssl.org
    Registrant Name:Registration Private
    Registrant Organization:Domains By Proxy, LLC

    $ whois openbsd.org
    Registrant Name:Theo de Raadt
    Registrant Organization:OpenBSD

    $ whois openssh.com
    Registrant Name: Markus Friedl
    Registrant Organization: OpenSSH

    $ whois libressl.org
    Registrant Name:Bob Beck
    Registrant Organization:Bob Beck

    $ whois openbsdfoundation.org
    Registrant Name:Bob Beck
    Registrant Organization:

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 11時50分 (#2588826)

    @-moz-document domain("libressl.org") {
    body, html { font-family: inherit !important; }
    blink { text-decoration: none !important; }
    }

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 11時53分 (#2588828)

    愛生会病院を見慣れた私の敵ではなかった!

    閉鎖された今だと、こっちか http://www.penguin-empire.com/ [penguin-empire.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 11時55分 (#2588829)

    Open2個はさすがにかっこわるいと思ったみたいですね。今のOpenSSLのコードの要らない半分がなんなのかも気になりますが、結局掃除じゃすまなくなって、フルスクラッチになったりして?

    • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 12時43分 (#2588862)

      要らないといっても今のOpenBSDに要らないというだけであって、
      過去は必要だったり他プラットフォームには必要だったりの部分もあるのよ。
      「使うな危険」て書いてあるから消したファイルもあるけど。
      http://www.openbsd.org/cgi-bin/cvsweb/src/lib/libssl/src/crypto/des/At... [openbsd.org]

      いろいろ気になる人は http://opensslrampage.org/ [opensslrampage.org] をフォローするよろし。

      ちなみに発音はフランス語に忠実にすればリーボホ?とかリーブフみたいな?
      でも英語っぽく読めばリーブルかな。 http://en.wiktionary.org/wiki/libre#Pronunciation [wiktionary.org]
      libsslにreを付けたと考えればリブ・リSSLかしらん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いっそ、LibreBSDにしたらいいんじゃないかな、と思ったら、すでにあるのか。

      http://librebsd.org/ [librebsd.org]

      しかも、FreeBSD系列だし。

      • by Anonymous Coward

        Secure SSLがいいと思った。

      • by Anonymous Coward

        なるほど、それでFreeSSLとは名付けられないのか。

        FullOpenSSLとかどうだろうか?

    • by Anonymous Coward

      むしろフルスクラッチにしてくれたほうがOpenBSDらしい
      あと後ライセンスがらみでもめなそうだしいいかもですね

    • by Anonymous Coward

      これ、余分な部分を削る作業は結構楽しいと思うんだよな。他人の粗探しの延長上みたいなもんで。しかし、その作業がひと段落して、長期間メンテするとなると、また、別の種類の地獄があると思う。

      人類全体で見たときのコストはOpenSSLをメンテし続けるより明らかに小さくなっていたとしても、今度はなんで俺がやらなきゃいけないんだ、っていう問題がでてくるから……

    • by Anonymous Coward

      OpenBSD以外のプラットフォームに関する部分はザクザク削ってるんだっけ。

      「寄付してくんないとportable版作業しないやい」ってことか?

      • by Anonymous Coward

        >OpenBSD以外のプラットフォームに関する部分はザクザク削ってるんだっけ。
        「Unix Variants 以外のプラットフォームに関する部分」という方が現実に即していると思う。
        WindowsやVMS向けの部分のコードとかいらんだろ。

        • by Anonymous Coward
          Windows版Apacheとかどうなるんだ?
          • by Anonymous Coward

            やりたい人がやればいいんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 12時12分 (#2588847)

    OpenOffice.org→LibreOffice
    openswan→libreswan
    OpenSSL→LibreSSL

    #なんか他にもあった気が…

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 13時25分 (#2588891)

    と思ったら先客 [opentls.org]がいた。

    • by Anonymous Coward

      トップページだけで中身が全くありませんね

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 13時53分 (#2588907)

    期限に迫られて、きれいに掃除できなかったのだと想像するけどさ。

    オープンソースなんだから、製品ほど期限の重要性はないでしょう。
    誰も掃除しようと言わなかったのかい。

    他のプロジェクトは大丈夫なのかな。恐らく、他も同じで掃除なんかしてないと思うのが正解だろうな。

    • by Anonymous Coward

      SSLv2以前が脆弱で不要になったことや、不要なOS(Windowsなど)のサポートのドロップしたことなどを考えれば、そんなもんでしょう。
      行数削減は、コーディングスタイルの変更によるものが多そう。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 18時22分 (#2589052)

    GoogleやMicrosoft、IBMなどの業界大手が参加して、インターネットのインフラを担うオープンソースプロジェクトを資金面でバックアップする「Core Infrastructure Initiative」を発足させた。

    そうです。EGCSがGCCに取って代わったこともあったし、LibreSSLの方にもお金回してあげてください。トップの人はアレですけど…

    > http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1404/25/news047.html [itmedia.co.jp]

    • by argon (3541) on 2014年04月26日 18時23分 (#2589457) 日記

      この名目なら直接 openbsd や libressl に投じて上げればいいのにと思わないでもありませんが、直接だといろいろアレなのかもしれないから、うまいこと支援してあげてほしいです。

      片や OpenSSL って100万ドル近い資金使っててのトラブルらしいので、資金よりもプロジェクト遂行能力の問題なんでしょうか。
      そのへんが改善されない限り資金提供してもただの焼け太りで無駄な気がします。

      http://opensource.srad.jp/comments.pl?sid=629087&cid=2584571 [srad.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カネを出さないでタダで成果だけ利用しようとしてきたツケが回ってきたのさ
      bindやsendmailも同じ運命を辿りそう

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...