パスワードを忘れた? アカウント作成
10990795 story
セキュリティ

兵庫県警、振り込め詐欺の犯行グループに電話かけ続けることで回線を封じる作戦に 84

ストーリー by hylom
人力DoS 部門より
help 曰く、

兵庫県警が振り込め詐欺などの犯罪対策として、犯行グループに対し電話をかけ続けることで回線を使用不能にするという作戦を実行したそうです(MSN産経ニュース)。

この取り組みは実際に効果を上げているそうで、3月以降、18日現在で県内の還付金詐欺被害をゼロにすることにつながったという。

これって警察による DoS なんですが、そもそもキャリアに連絡してその回線を止めさせるほうが早くないのかなーと思うのでした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年05月20日 15時06分 (#2604706) 日記

    イマイが暴く_最新_振り込め詐欺 1-3
    https://www.youtube.com/watch?v=Owlm3hVZhPs [youtube.com]

  • by pongchang (31613) on 2014年05月20日 16時43分 (#2604833) 日記
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140520-OYT1T50051.html [yomiuri.co.jp]
    職員の家族に、偽の「おかあさん助けて詐欺電話」
    全員、引っかかりませんでした。
  • 通信キャリアも通話料取りたいだろうから、
    いいぞどっちももっとやれって感じなんじゃないですかね。

    #微々たるものだろうが。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 21時51分 (#2605159)

    親族が架空請求(振り込め詐欺ではない)に引っかかりそうになって
    後始末をすることになった。電話が何度もかかってきた親族は
    心神耗弱状態になっていた。

    それで、電話がかかってきていた親族の携帯を持って警察に
    行って状況を説明した。

    担当警察官いわく

    「犯人を特定するのはかなり難しい。やつらは電話会社や
    電話機の転送機能を何重にも介して電話してくるから」

    とのこと。

    警察なんてこんなものか、ダッセーッとガッカリしかけたが、
    その警察官に「その電話でいま相手に電話をかけてくれ」と
    いわれたので電話した。

    電話が通じたところで担当警察官に代わって貰った。
    警察官はドスの聞いた声「××署のもんだが」と切り出し
    俺が伝えたとおりの成り行きだったのか相手に数十秒ほど
    詰問した後に「今後はうちの署にかけて来い」と言って
    電話を切った。

    そいつらからの電話はもうかかってこなくなった。

    警察万歳!!!

  • な感じで掛けまくったんですか。まさかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 14時58分 (#2604699)

    > これって警察による DoS なんですが、
    > そもそもキャリアに連絡してその回線を止めさせるほうが早くないのかなーと思うのでした。

    なんの権利があって?

    • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 15時10分 (#2604718)

      回線止めたら別の回線に乗り換えるだけと思うが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもそれはDoSでも同じじゃね?

        • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 15時22分 (#2604729)

          「何だよ通じなくなっちまった」と「着信拒否しても別の番号でかけ続けてきやがる」ってのは嫌がらせ度が違うかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 17時40分 (#2604885)

            さらに、警察からかかってくるんだから、逮捕されるかも知れない恐怖が合わさって、
            効果的なのでしょう。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          犯人からしたら全然違うと思う

    • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 15時29分 (#2604735)

      携帯電話不正利用防止法の第二章第十一条をつけばいいんじゃないか?
      http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO031.html [e-gov.go.jp]

      本人確認を求められて、犯罪者が本人確認を認めるわけないからこれで止めることができる。

      ただこのケースだと、始めは相手の人にふつうに対応させることで詐欺グループが他のところに行くのを防ぐのと、警察とばれたら即座に回線を使用できなくするっていう合わせ技を使うことで被害防止に役立っている。
      キャリアを通していたらレスポンスが遅くてちょうどいいタイミングで回線停止とかできないから、DoSで回線停させる間にキャリアに連絡がいいんじゃないだろうか。

      親コメント
      • 形式的にはDoSなのは間違いないので公的機関がこういうことするのを
        無条件に是としちゃうと利用が野放図に拡大しないかなぁという…。

        公安担当部署がちょっと怪しいと睨んだ団体の電話を使用不能にするとか。

        この手法が緊急対策として認められることになるとしても、どういう時に許されて、
        どう(本当に緊急だということなら事後承認的な手続きとするかもしれないが)検証されるか
        対象を間違えた時、濫用であったとされた時の損害はどう補償されるか
        濫用への法的、手続き的な歯止めが必要なんじゃないだろうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        裁判所の許可が必要です。

    • by Anonymous Coward

      電話の利用規約違反?

    • by Anonymous Coward

      電話DoS攻撃が威力業務妨害にならないのと同じタイプの特権じゃね? 具体的に何なのかはしらんけど

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 14時59分 (#2604701)

    ならんよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 15時09分 (#2604711)

    3分間に2回までとかの規制があったと思うけど

    • by shibuya (17159) on 2014年05月20日 16時10分 (#2604792) 日記

      atdt-,,とかatdpとかちょっとだけ基本形から無駄な(構文解釈で捨てられる部分を持つ)コードをとっかえひっかえすれば家電話のリダイアル規制の待足され時間以下で商用BBSやダイアルアップIPSに再接続する動作を繰り返せるという古風な手口のリバイバルが……なくてもいいや。
      // 昔の人はチケット予約電話のためにINS64を導入する意思決定をしたとか言う話ももうどうでもいいか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それって機械が自動でやる場合でしょ
      無論手動DoSしていいって訳ではありません(災害時は電話機内部でそもそも話中にして発信自体試さないと思いますが)

      FAXとかだと1分間隔でリダイアルしてると思います

    • by Anonymous Coward

      規制はアナログだけで、デジタルには無かったような気がしますが。

  • 固定電話なら「迷惑電話おことわりサービス」があるし
    携帯電話なら着信拒否設定ができるよね

    • 固定電話はまず使用しないでしょう。電話番号と設置位置に関する確実な情報が電話会社にあるはずだから。

      携帯電話も、こういった犯罪では主にプリペイド携帯が使われるんじゃないかな。
      とすると、プリペイドのあるauとSoftbankは、迷惑電話を着信拒否するサービスは月額料金が必用なのでプリペイドでは使えません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多数の回線を使って着信拒否をされたら別の回線に切り替えるとか書いてあった。

      詐欺グループと警察が本気で戦えば物量で勝てるわけが無いな。

    • by Anonymous Coward

      自分で試せよって言われそうだけど、
      末尾0110って着拒できるの?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 15時49分 (#2604767)

    電話代なんて有って無いようなこのご時世。
    しつこいワンギリやら不動産投資勧誘やらに報復したいけど
    犯罪になりそうだから我慢してたのに…。

    #CTIシステム構築経験もあるんで、自動化もできるよ

    • by Anonymous Coward
      なりそうってかなるからやるなよ
  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 15時58分 (#2604780)

    と思ったけど携帯電話だろうし、兵庫県外だと手が出せないのかなとか思った。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 15時59分 (#2604783)

    詐欺グループは犯行用の携帯電話をそんなに持っていない?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 16時23分 (#2604812)

    通信関係に詳しい方にお聞きします。
    これって要するに、犯人たちの使う電話番号はわかるが、捕まえられないので電話をかけるのなら可能ということですよね。
    電話番号から物理的な位置を知って逮捕するわけにいかないんでしょうか。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...