パスワードを忘れた? アカウント作成
11032077 story
暗号

TrueCryptの開発中止に米当局が関与していたという説 36

ストーリー by hylom
またもやNSA案件 部門より
ああるAnonymous Coward 曰く、

先日、TrueCryptの実質的な開発中止が表明された(過去記事)。この中止の理由について、公式サイトの転送先であるSourceForge.net上のページでは「セキュリティ上の問題」と告知されていたが、これについてネット上ではさまざまな憶測が流れている。その一つに、米国家安全保障局(NSA)が開発者達に書簡を送って中止させたというものがあるという(mathewSlashdot)。

昨年、暗号化電子メールサービスであるLavabitが開発中止となる出来事があったが、これもNSAの監視対象になったのが原因であるという噂も、この憶測を後押ししているとしている。

なお、TrueCryptの監査を行っているプロジェクトOpenCryptoAuditは29日、予定通り監査を継続すると発表している(INTERNET Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年06月04日 12時24分 (#2614880)

    秘密結社とか何とか委員会とかどこかの国の残党だの亡霊あたりの陰謀も付け加えておいてください。

    • by Anonymous Coward

      そもそもNSAが通信を監視しているというのもそういうヨタ話だったはずなんだがねえ。

      • by Anonymous Coward

        Room 641A [wikipedia.org]
        Room 641A is a telecommunication interception facility operated by AT&T for the U.S. National Security Agency that commenced operations in 2003 and was exposed in 2006.

  • by nemui4 (20313) on 2014年06月04日 8時27分 (#2614736) 日記

    信じるか信じないかはあなた次第。

    #万能こぴぺだ

    • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 9時02分 (#2614752)

      米国ではそう信じている人が大勢いますよ。
      言わないだけです。

      #これも万能コピペだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      説っつうか、ただの噂だしな。

    • by Anonymous Coward

      「ネット上ではさまざまな憶測が流れている。その一つに~」…「~であるという噂も、この憶測を後押ししている」

      なんでこんなもんわざわざピックアップしてるんでしょうね。
      ここでさらに憶測を連鎖・上積みして真実にロンダリングされるんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 11時53分 (#2614865)

    特に表記なく継続なのかな?
    http://osdn.jp/projects/sfnet_truecrypt/ [osdn.jp]

    遅れて終焉を引き継ぐのか
    反して継続を引き継ぐのか
    どっちでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 14時33分 (#2614979)

    矛盾だったか、テレビでも取り上げられていたのに、
    実は開発者は匿名だったということに驚きました。

    私自信、利用することはありませんでしたけど、
    匿名の開発者が作成していたツールを、秘密を守るために
    利用するというのも、実に恐ろしいことですね・・・

    開発者がその気に慣れば、データを人質に仕手ってことも
    可能なわけですしね・・・

    • by Anonymous Coward

      ちょっと何言ってるのかいみわからない

      • by Anonymous Coward
        おそらく、ソースが公開されていても、開発者に十分な能力と悪意があれば、何らかのバックドアを組み込むことは可能で、
        そういう可能性はないの?開発者が匿名だったら、悪い奴かも知れないよね?

        という意味かと。
        • by Anonymous Coward
          バックドアを仕込ませる様に、有形無形の圧力がかかり得るのなら、匿名なのも仕方がないのではないかと。
        • by Anonymous Coward

          匿名でも何でもない米国企業が開発した製品にもバックドアが仕込まれてたんじゃまったく説得力がない

    • by Anonymous Coward

      逆に、こうしたものだから匿名で開発して圧力がかかりにくいようにしていたとも考えられる。
      そもそも、名を明かして開発していたとしても、それが本当にその人の身分を明かしているのかどうかなんかエンドユーザにはわからないように思うので、エンドユーザにはどちらでも関係ないとも思う。
      サトシ・ナカモトが開発したことを知っていても、誰かはわからないんだし、本当にその人物が存在してるのかもわからない。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 9時04分 (#2614754)

    曖昧マシマシで!

  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 9時24分 (#2614767)

    むしろ、Torの方が厄介でしょう。
    あっちを放置してこっちだけなんて不自然。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 11時47分 (#2614860)

    最近なんでもかんでも全部、NSAってやつの仕業なんだ!っていう論調で思考停止しすぎ感。

    #木を隠すなら森の中…

    • by Anonymous Coward

      き、きさまもNSAの者か!?こんなところまで・・・俺たちの国は完全に奴らの支配下にあるのか・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 12時32分 (#2614882)

    50年位経ったら機密解除されるのかなぁ?

    • by Anonymous Coward

      50年後かぁ… ちょうど80歳になるんだよな。

      「おじいちゃん、そのプログラムはさっきコンパイルしたばっかりでしょ。」なんて事になってなければいいが。

      • by Anonymous Coward

        そもそもその時代になってもコンパイルという作業が必要なのかしらん?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 13時46分 (#2614948)

    でもこれはFBIじゃなかったかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 19時03分 (#2615197)

    11時間経過現在、どうもNSAのわけが無い説はあっても
    NSA以外の理由を提示する人がいない。

    なんだ、みんなNSA以外の説は思いついていないのか?
    しょうがないから、信じておくか。

    • by Anonymous Coward

      みんなでA君を給食費ドロボウにするパターン

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...